記録ID: 868179 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

奥武蔵の稜線を繋ぐ第3回 伊豆ヶ岳から武甲山へ

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー Jyaaan
アクセス
正丸駅

S正丸駅08:3708:52伊豆ヶ岳登山口08:5309:32五輪山09:3309:49伊豆ヶ岳09:5110:13山伏峠10:1711:02前武川岳11:13武川岳11:1411:38妻坂峠11:3912:49大持山の肩12:5513:04大持山13:0513:34小持山14:01シラジクボ14:0314:25シラジクボとの分岐14:2614:27武甲山14:5114:54シラジクボとの分岐14:5515:17長者屋敷の頭15:1816:02橋立林道終点16:27札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞16:4016:56影森駅17:00ゴール地点G
コース状況/
伊豆ヶ岳の男坂は滑りやすい 怖いです。
その他周辺情報汗を舐めにくるのか文字通りの五月の蝿が鬱陶しく、五月蝿(うるさ)かった。
終始5〜6匹のお供が付いてまわりました。(笑) 虫除けあるとよかったな。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ
備考 水2L,0.5L+ポカリ0.5L 携行。

前回の終了地の正丸駅からスタート
ナナメの階段。下から上がる時はそれ程でもないけど上から見ると確かに怖い
伊豆ヶ岳登山口
五輪山
伊豆ヶ岳手前の岩場。
前日の雨で滑り易い
岩場を上から
伊豆ヶ岳
山伏峠
車道を横切ります。
北方向は名栗元気プラザ
トレランのグループの方達と同じ位にペースアップ
採掘用道路を横切って
右手の階段へ
武川岳到着
武川岳山頂は広め
武川岳から北を向くと。あれが武甲山だな。認識できるようになりました。
妻坂峠
お腹がすきました。
正丸駅からの途中の土産屋さんで草餅買ってきました。
大持山手前にある大持山の肩。
今まで通ってきた稜線がはっきりと見えました。
左中段が武川岳。右奥の三角の山が伊豆ヶ岳か?
大持山到着
小持山付近の西側絶壁 。三峰方面がよく見えます。
誰があんな所に石を積んだんだ?恐ろしい。
絶景ポイントです。
小持山到着
武甲山までもう少し
気持ちの良い稜線
背中越しに小持山が見えます。
武甲山と同じ位の標高なので目安になります。

山頂付近到着。
トイレは閉鎖中でした。
武甲山山頂到着。
しばし景色を楽しみました。
操業中です。
下山開始するとガサガサと物音が
野生のシカです。
武甲山を登っている時も遭遇しました。
途中北西側に開けた所で両神山
両手を広げた生き物の様な枯木です。I'm flying的な
熊でるんだ
長い急坂を下り切ると滝の音が
夏だったら気持ち良いでしょうね。
駐車出来るスペースがありますが、山で鹿避けネットを張る作業をされている方の車でしょう。

林道が長いです。。所々で滝があります。
武甲山御嶽神社
橋立鍾乳洞に着きました。蕎麦屋の看板の誘惑に抗えず。 ビール300円。蕎麦750円 。
山に登った後だからとか関係無く美味しい蕎麦だと思います。
橋立鍾乳洞 直上の岩肌
武甲山の西側
歩きながら電車の時間しらべたらあと10分位しかねぇ。影森駅までラストスパートでギリギリ。 Suicaは使えません。キップ久しぶりだ。

by Jyaaan

飯能の天覧山から武甲山まで奥武蔵の峰々を繋ぐ計画も今回でやっと終了。
2月末から始めて三ヶ月かかりました。

この計画を始める前は初心者と言っていい様な状況でした。
進むにつれて徐々に難易度が上がっていきましたが、それを一つ一つ乗り越えるチャンスがこのルートにはたくさんあったと感じました。

山用の道具も最初にトレランシューズだけ買って、自分の山登りに必要だと思う道具を吟味していく事が出来ました。
最初は雨具なんて持ってなくて、吸水機能抜群のスノボウェアでしたからね〜(笑)