ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 868867
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雨傘差して高尾山 あわよくばカヤラン

2016年05月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
8.8km
登り
723m
下り
717m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:26
合計
4:05
8:28
17
8:45
8:57
35
9:32
9:32
52
10:24
10:24
16
10:40
10:41
22
11:03
11:03
69
12:12
12:25
8
行きはカヤラン探しでウッディハウス愛林付近まで回り道。
帰りも12:43のバスにあわせてウッディハウス愛林で雨宿りしてます。
天候 曇りのち霧雨
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: 高尾山駅北口からバス 日影BS
帰り: 日影BSからバス高尾山駅北口まで
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありませんが、日影沢林道からいろはの森コースに入るところにトラロープが張ってありました。??
その他周辺情報 観光地につき省略
今日は午後から雨予報で、近場でさっと回れる高尾山にしました。GW明けなのに8:12の小仏行きはほぼ満席でした。
1
今日は午後から雨予報で、近場でさっと回れる高尾山にしました。GW明けなのに8:12の小仏行きはほぼ満席でした。
8:25 ころ日影バス停着。カラヤン、
[img]http://i.imgur.com/vQLMUeE.jpg[/img]
もといカヤランがあるらしいとのレコを見て、今日はここから回ることにしました。
5
8:25 ころ日影バス停着。カラヤン、
[img]http://i.imgur.com/vQLMUeE.jpg[/img]
もといカヤランがあるらしいとのレコを見て、今日はここから回ることにしました。
その前に先日ハナネコノメさがしに来た沢によって見ました。前回は花盛りだったあたりはコケ盛りでした。
1
その前に先日ハナネコノメさがしに来た沢によって見ました。前回は花盛りだったあたりはコケ盛りでした。
新日本紀行風には「ひっそりと静かなたたずまいで訪れる人もありませんでした。[url=https://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g]〜BGM[[audio]]〜」
∵ 冨田勲さんのご冥福をお祈りします。[/url]
1
新日本紀行風には「ひっそりと静かなたたずまいで訪れる人もありませんでした。[url=https://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g]〜BGM[[audio]]〜」
∵ 冨田勲さんのご冥福をお祈りします。[/url]
さて、駐車場から上にあがります。
さて、駐車場から上にあがります。
キャンプ場のところまで上を見ながらあがりましたがカヤランは影も形も見当たりませんでした。
2
キャンプ場のところまで上を見ながらあがりましたがカヤランは影も形も見当たりませんでした。
ひとしきり探しましたがあきらめて、予定通りこの看板まで戻って城山を目指しました。
ひとしきり探しましたがあきらめて、予定通りこの看板まで戻って城山を目指しました。
●号路と名前がついていないだけあって、普通の山道ですが、むしろこちらの方がハイクには好ましいかも知れません。
3
●号路と名前がついていないだけあって、普通の山道ですが、むしろこちらの方がハイクには好ましいかも知れません。
気温は15℃以下ですが、湿度が高く風が弱くて汗をかいて思いのほかへばりました。
1
気温は15℃以下ですが、湿度が高く風が弱くて汗をかいて思いのほかへばりました。
小さなピークをたどりながらの上ります。
小さなピークをたどりながらの上ります。
10:11 農工大記念林の看板通過。予報では持つかと思ったのですが、ここらあたりからぽつぽつ来始めました。
1
10:11 農工大記念林の看板通過。予報では持つかと思ったのですが、ここらあたりからぽつぽつ来始めました。
あ、ここで車道にぶつかるのですね。さえぎるものがなくなったので、折りたたみ傘を稼動しました。
3
あ、ここで車道にぶつかるのですね。さえぎるものがなくなったので、折りたたみ傘を稼動しました。
10:26 城山着。こんな天気なのに15名位ご休憩中でした。天気がよかったら相模湖駅に抜ける予定だったのですが、予定変更して日影林道を戻ることにしました。
3
10:26 城山着。こんな天気なのに15名位ご休憩中でした。天気がよかったら相模湖駅に抜ける予定だったのですが、予定変更して日影林道を戻ることにしました。
たまにはこんな道行きもいいものですね。:-)
たまにはこんな道行きもいいものですね。:-)
一丁平、もみじ台はスルー。"その先で"ギンラン一本だけ見かけたという方に遭遇したのですが、結局見つかりませんでした。:-(
1
一丁平、もみじ台はスルー。"その先で"ギンラン一本だけ見かけたという方に遭遇したのですが、結局見つかりませんでした。:-(
高尾山頂もパスしてトイレ手前から4号路にぬけました。
1
高尾山頂もパスしてトイレ手前から4号路にぬけました。
しばらく山道を下るといろはの森林道らしき道路に出ました。
しばらく山道を下るといろはの森林道らしき道路に出ました。
休憩所? 下っていたっらさらに下のほうで、かやらんを一株だけ発見!写真は第二部で。
休憩所? 下っていたっらさらに下のほうで、かやらんを一株だけ発見!写真は第二部で。
今日の日影キャンプねこ。
ウッディーハウスで雨宿りして12:43の日影発バスで高尾駅に戻りました。
14
今日の日影キャンプねこ。
ウッディーハウスで雨宿りして12:43の日影発バスで高尾駅に戻りました。
今日は高尾駅北口のお蕎麦屋さんで昼食。とろろ山菜は大変結構でございましたが、肝心のお蕎麦は今日の天気のようでした。:-D
5
今日は高尾駅北口のお蕎麦屋さんで昼食。とろろ山菜は大変結構でございましたが、肝心のお蕎麦は今日の天気のようでした。:-D
帰りに所用で立ち寄った三鷹「駅ソバいろり庵きらく」でそばDH第二試合。正直、ソバはこちらのほうが上でした。JR東日本恐るべし。(ユーザーの感想です。効能を示すものではありません。):hammer:
9
帰りに所用で立ち寄った三鷹「駅ソバいろり庵きらく」でそばDH第二試合。正直、ソバはこちらのほうが上でした。JR東日本恐るべし。(ユーザーの感想です。効能を示すものではありません。):hammer:
いつもどおり名前はすべて"かな?"付です。
×: 日影林道入り口のところのノコンギク風お庭の花。ミヤコワスレというのかな。
【凡例】 
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
いつもどおり名前はすべて"かな?"付です。
×: 日影林道入り口のところのノコンギク風お庭の花。ミヤコワスレというのかな。
【凡例】 
○:そこら中で見かけました 
△:時々みかけました 
×:たまたま見かけました
今日はなんと言っても
×:カヤラン
が先頭ですね。相当トリミングしてます。
9
今日はなんと言っても
×:カヤラン
が先頭ですね。相当トリミングしてます。
コンデジでは精一杯ズームでこんなもの。実物はこれよりも小さい印象です。通りかかった女性ハイカーの方と一緒に上を見ながらうろうろしていたら本当に偶然に見つかりました。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
3
コンデジでは精一杯ズームでこんなもの。実物はこれよりも小さい印象です。通りかかった女性ハイカーの方と一緒に上を見ながらうろうろしていたら本当に偶然に見つかりました。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
○:ホウチャクソウ
○:ホウチャクソウ
△:ミチバツチグリ
2
△:ミチバツチグリ
△:コンロンソウ
5
△:コンロンソウ
×:えーと。もとコチャルメルソウ関係の方ですか?
1
×:えーと。もとコチャルメルソウ関係の方ですか?
○:シャガ
△:小さなスミレ
1
△:小さなスミレ
△:小さなスミレ2
△:小さなスミレ2
ギンラン!とおもって近寄ると○:アワフキムシ、か○:クサイチゴ(写真略)でした。
ギンラン!とおもって近寄ると○:アワフキムシ、か○:クサイチゴ(写真略)でした。
△:フタリシズカ。もっといいのがあったのですが、油断して写真はこの一枚でした。
4
△:フタリシズカ。もっといいのがあったのですが、油断して写真はこの一枚でした。
△:コゴメウツギかな。
4
△:コゴメウツギかな。
△:キンランは時々みかけました。ギンランは見かけませんでしたが、
12
△:キンランは時々みかけました。ギンランは見かけませんでしたが、
△:ツクバネウツギかな。こういう天気だとどうしてもぶれがち。"ISO Auto Hi"設定にしているのですが、レンズが暗いせい?:-(
6
△:ツクバネウツギかな。こういう天気だとどうしてもぶれがち。"ISO Auto Hi"設定にしているのですが、レンズが暗いせい?:-(
×:ツリバナ
△:テンナンショウ
2
△:テンナンショウ
△:ニガナ
△:ジョウニヒトエ
4
△:ジョウニヒトエ
△:チゴユリ 
×:ウマノアシガタ?
3
×:ウマノアシガタ?
△:ラショウモンカズラ
2
△:ラショウモンカズラ
×:ホオノキのはなってでかいんですね。[[sweat]]
3
×:ホオノキのはなってでかいんですね。[[sweat]]
△:キランソウ
×:真っ白にハナをつけていた大木はノリウツギですかね。
3
×:真っ白にハナをつけていた大木はノリウツギですかね。
×:同前
△:これはカキドオシかな
4
△:これはカキドオシかな
△:クサノオウ
△:ミツバウツギ
3
△:ミツバウツギ

感想

連休中雑用に追われてで損ないまして、ようやく時間がとれたら午後から雨予報。丹沢方面にシロヤシオ見計画していたのですが断念、そこでtomo0105さんの近場のレコ【高尾山】やっとカヤランに会えました
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-865824.html
を思い出して、今回も後追い企画してみました。(毎度お世話様です。m(_ _)m)

といっても好展望は期待できないし、とりあえず足慣らしとダイエットを目的として、カヤランはもし見つけることができれば、というスタンスで望みました。

天気のほうは予想よりも早く降り始めましたが、今日は折りたたみ傘持参してたし、整備された遊歩道なのでひざから下がびしょぬれになることもなく、久しぶりに小雨の中の散歩を楽しみました。(雨雨降れ降れかあさんが〜の心境?

カヤラン(どうしてもカラヤンになってしまうのはワタクシだけ?)は予想通り最初の探索では見つかりませんでしたが、帰りにもう一度探したら偶然見つかりました。小さいし、木の上のほうについているので、なかなか見つからないのも道理ですね。ついていました。 

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=18位。今日は蒸し暑くて、のぼりはばてばてでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となりそうなところはありませんでした。)
道迷危険度....★★☆☆☆(上りは標識が少なく、人通りが少ないので地図は必要かも知れません。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (カヤランにめぐり会えずとも野草は豊富です。眺望があれば★★★あります。)
また行きたい度..★★★☆☆ (何度も来てますが、またくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあオススメできます。カヤランはほとんど見つからないと思いますが。
総評・コメント: 今日上りでつかった621mピーク経由はヤマプラでは破線ですが、適度に整備されている割りに観光の方が少なくかえってハイカー向きのような気がしました。

※ 後から追加 新日本紀行のテーマ 冨田勲さんをしのんで


※※ 少年少女楽団を指揮されているこちらの映像も捨てがたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2917人

コメント

カヤランとの出逢いと撮影、おめでとうございます
tatsucaさん、こんばんは。

カヤランとの出逢いと撮影、おめでとうございます。

晴れていても木の上の方を探すのは大変なのに良く見つけられましたね。
雨を覚悟で行かれただけのことはありましたね。ご立派です。
他の花も沢山撮影されていて良かったですね。

レコを楽しませて頂きました。

(追伸)
以前、私はこの花の名前を覚える為にカラヤンを思い出していました。(笑)

Landsberg
2016/5/10 18:20
Re: カヤランとの出逢いと撮影、おめでとうございます
Landsberg さん
コメントありがとうございます。

当初は檜洞丸を計画していたのですが、予報から眺望は期待できず、大コウゲの岩場で降られてはかなわないので断念してこちらにしました。 

カヤランは皆様のレコで見つけるのが難しそうだったので、相当注意して歩きましたが朝は見事にふられました。あいにくというか幸いというか、城山でぽつぽつ降り始めて(相模湖に向かっての下りが風に吹かれそうだったので)予定変更して山陰から日影に戻ったのが幸いしました。ま、ずっと上を向いて歩いたので最後には首がつりそうになりましたが、それにしても幸運でした。

カラヤン、Landsbergさんもそうですか。ワタクシはカヤランと目に飛び込んだとたんに昔持っていたLP(死語)のジャケットが目に浮かびました。野草の名前まちがえあるあるに追加ですね。

またコメントよろしくお願いします。
2016/5/10 19:15
カヤラン♪
この植物はちょっとやそっとでは見つけられませんね
生育場所等の知識のあるtatsucaさんだから見つけられたのだと思います

山野草にホントお詳しいですよね♪
ハイク自体にではなくて、後半の「野草編」ばかり食いついて拝見しました(^^;

いつも勉強させて頂き有難うございます<m(__)m>
2016/5/11 20:41
Re: カヤラン♪
air_4224 さん こんぱんは。
コメントありがとうございます。

いやいやいやワタクシの野草の知識など付け焼刃ですので、ハイクと同じでいつまでたっても初心者のままです。

そもそもカヤランはKukimohuさん、tomo0105さんなど先輩のレコがなければ存在すら知らなかったようなもので、しかも簡単に見つからないということまで教えていただいたので、いつもの出会いがしら撮影と違って信じられないくらい時間をかけて探しました。 それにしても今回は見つかったのは偶然、大ラッキーでしたけど。

こちらこそair_4224 さんレコ、日記でレンズ沼の奥深さ(おそろしさ?)を教えていただいて楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いしますね。
2016/5/11 20:59
カラヤン??
tatsuca さん こんばんは!!

カヤラン発見されましたか・・・・。お疲れ様でした。
私も経験済みですが、上ばっかり見ていると首筋が痛くなるし、足下はおぼつかないし、大変ですよね。

天気にさえ恵まれれば檜洞丸でシロヤシオ観賞の予定だったんですね。早速5/9に檜洞丸へ行かれた方のレコを拝見しましたが、シロヤシオは咲き始めている様ですね。私も速くシロヤシオが見たくてうずうずしています。純白の花びらの奥の黄緑色の斑点が良いんですよね・・・・。しかし、檜洞丸へは先々週行ってきたばかりなので、私は別の場所を模索中です。
2016/5/11 21:09
Re: カラヤン??
tomo0105 さん こんばんは。
今回も貴重なレコ+コメントまでいただきありがとうございます。

tomo0105 さんのレコ拝見して相当難しそうだと覚悟していましたが、その気になって探さなければ絶対気がつかないですね。これは。
皆さんからコメントいただいて、さらに「見つかったのは本当にラッキーだったな」と思えてきました。普段は空振り専門ですが、出会いがしらのホームラン打った気分ですね。

檜洞丸はコイワザクラの咲き残り+シロヤシオ狙いだったのですが、今週を逃したので今年はあきらめました。  そうそう、シロヤシオといえばワタクシの行ったところでは高原山塊のミチモチ山から剣が峰あたりがなかなかでしたよ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-643156.html

今後ともレコを参考させていただくことが多い予感がします。引き続きよろしくお願いします。
2016/5/11 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら