記録ID: 869036 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

イメージ 一変 ピンクの春山 両神山(<=>日向大谷口)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー nib6620sumikohappy7
アクセス
(往路)
西武秩父駅8:20発小鹿野町営バスー薬師の湯9:09着 (乗継)9:13発ー日向大谷口9:48着
(復路)
日向大谷口17:20発小鹿野町営バスー薬師の湯 17:55着 (食事&入浴)19:12発ー小鹿野町役場19:26着(乗継)19:27発西武バス−西武秩父駅20:08着

小鹿野町営バス http://www.town.ogano.lg.jp/menyu/basu/top.html
西武バス http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/

S日向大谷口10:0610:29会所10:3011:54弘法之井戸12:0112:03清滝小屋12:3513:40両神神社13:4113:58両神山14:3614:48両神神社15:26清滝小屋15:4215:44弘法之井戸15:4916:35会所16:3717:04両神山荘17:1117:12日向大谷口G
コース状況/
清滝小屋経由でのピストンでは特に危険と感じる箇所は無かったが、岩場や鎖場があるため充分な体力は必要。水場は弘法の井戸と清滝小屋、トイレは日向大谷口の駐車場と清滝小屋にある。
その他周辺情報両神山荘 両神山バッチ500円
両神温泉薬師の湯 日帰入浴 600円20:00まで 食事 土休祭日18:30まで

日向大谷口(ひなたおおやぐち) 西武秩父から小鹿野町営バスを乗継いでやって来た。
白いシャクナゲ(石楠花:ツツジ科)が両神山荘前でお出迎え
今日は、元ママ友で今はヤマ友のhappy7さんと一緒
マムシグサ(蝮草:サトイモ科)根は痰や腫物の薬草
ヤマツツジ(山躑躅:つつじ科)朱色が鮮やか
七滝沢コースとの分岐となる会所。
沢を何度も渡りながら進むので、結構楽しい。
会所を過ぎると下の方に滝が見えた
清流が蛇行して広場のようになっている
新緑を通して、青空が広がっている。
湿度が低くて爽やか。歩きやすい。
ミヤマハコベ(深山繁縷:ナデシコ科)
クワガタソウ(鍬形草:オオバコ科)
ミヤマキケマン(深山黄華鬘:ケシ科)ケマンは全草に毒がある
巨岩が縦に割れている?!
ミヤマキンバイ(深山金梅:バラ科キジムシロ属)ギザギザのある三小葉が特徴
弘法の井戸
ちゃんと二輪咲いているニリンソウ(二輪草:キンポウゲ科)
この花は同定できず
サクラソウ(桜草:サクラソウ科) 園芸品種が多いが元々は湿った草原に自生している
清滝小屋前のピンクのシャクナゲ
清滝小屋 大勢の人がここで昼食を食べていた。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草:ユキノシタ科)雄しべが8個で葯が黄色い
鎖場の鎖には頼らず岩をつかんで体を安定させた方が登りやすいとhappy7さん。
サラサドウダン(更紗灯台:ツツジ科ドウダンツツジ属) 黄色地に紅模様の膨らんだ花がかわいい
両神神社の狼狛犬の阿(あ)さん
狼狛犬の吽(うん)さん
こちらの狛犬さんは、ちょっとハイエナの血も入っているのでしょうか?
アセビ(馬酔木:ツツジ科)馬が食べるとアセボトキシンで神経が麻痺するらしい。
山頂付近では アカヤシオ(赤八汐:ツツジ科)が満開
薄いピンクのアカヤシオもある
アカヤシオのトンネルを抜けて山頂へ
最後の鎖場を登ると山頂に到着
百名山に登り始めて13ヶ月  13座目の登頂
さっきまで凹みに富士山が見えたんだけど…
八ヶ岳方向の眺望
こちらは八丁尾根ルート 単独で登って来た女性ハイカーがいた
ヤマアジサイ(山紫陽花:アジサイ科) 長楕円の葉は薄くて対生
両神山荘付近に咲くウコンザクラ(鬱金桜:バラ科サクラ属) 淡黄緑色の八重桜
両神山荘の前から振り返る
両神温泉薬師の湯 小鹿野町営バスの乗継地で、お蕎麦を食べて温泉へ

両神山は、西武線沿線に住んでいても近くて遠い山。秋に検討した時はちょっと怖い感じの石仏がたくさんあって薄暗いイメージだったので、足が遠のいていた。しかし、今回春山に行ってみてイメージが一変。新緑に囲まれた清流を渡り、ピンクのアカヤシオが咲く山頂を目指す素敵な山だった。前回の伊吹山で頂いた花のガイドブックの影響で、今回も花の写真をたくさん撮ったので同定レコしてみた。
 登山後の立ち寄り湯は、バスの乗継地である両神温泉薬師の湯へ。町営バスだけで帰ろうとすると乗継時間は20分しかない。温泉での時間を充分とるために小鹿野町役場止まりの最終バスに乗って、終点で1分違いの西武秩父駅行きのバスへ乗継ぐという荒わざを使った。町営バスの運転手さんも心得ていて、西武バスへ乗り継ぎたいと伝えたら、ちょっと早めに行ってくれた。
 20年来のママ友happy7さんと筑波山でばったり会ってから早一年、私も一年間の登山経験を積んで、ようやく二人で百名山の山行を始めることが出来た。彼女は登山歴40年の超ベテランだが、今は仕事が忙しいので、しばらくは経験の浅い私が山レコ情報を駆使して計画を立てることになりそうだ。