記録ID: 869594 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

残雪の涸沢

日程 2016年05月09日(月) 〜 2016年05月11日(水)
メンバー yamasuki1951, その他メンバー2人
天候9日晴れ 10日曇り 11日雨
アクセス
バス

2日目
涸沢ヒュッテ06:3106:34涸沢08:45涸沢ヒュッテ10:0010:22Sガレ11:12本谷橋11:3712:18横尾岩小屋跡12:37横尾 (横尾山荘)13:2614:11新村橋(パノラマ分岐)14:24徳澤園
3日目
徳澤園08:3309:24徳本口(徳本峠分岐)09:29明神館09:3010:29河童橋10:3110:37上高地バスターミナル10:3810:41ゴール地点G

朝5:30、バスターミナル
桜がきれい
草の芽を食べていた
本谷橋。雪がない。
うまいビールを飲んで一服
この日一日こんな天気
常念が見えるところまで上がってきた
今回はここまでで降りる
横尾に下山開始
屏風の頭にできた滝
二輪草が満開
再び猿に遭遇
雨の中を歩く
途中で出会ったネイチャーガイドさんに教えてもらった、ウスバサイシンという植物
雨にもかかわらず大勢の外国人の団体さんが来ていた。

毎年恒例となっている、涸沢登山。去年も雪が少ないと言っていたが、今年はさらに少なかった。しかし、初日、二日目がまずまずの天気に恵まれ、十分に雪の感触が味わえてよかった。☆GPSの記録の一部が飛んでいますが、機械の電池切れです。