記録ID: 870330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣場山から笹尾根縦走

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー Satoshi884Jsangakubu
天候小雨のち曇り
アクセス
JR高尾駅からバスで陣馬高原下下車

S陣馬高原下バス停07:4007:57陣馬新道登山口07:5808:39陣馬山08:5009:03和田峠09:19高岩山09:27醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)09:2809:38醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)09:3909:53大蔵里山09:55山ノ神10:0110:24連行峰10:2510:34茅丸10:3510:43生藤山10:4510:50三国山11:0111:09軍刀利神社元社11:19熊倉山11:2011:31坊主山11:3211:45栗坂の丸11:49栗坂峠11:57浅間峠12:0012:30日原峠12:43土俵岳12:5013:12小棡峠13:1313:31丸山13:42笛吹峠13:5314:06藤尾分岐14:18笹ヶタワノ峰14:1914:23数馬峠14:38田和峠14:54西原峠14:58槇寄山15:1315:17西原峠15:1816:27仲の平バス停16:2816:34数馬バス停16:3816:38ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報下山後は数馬の湯か、バスで移動し瀬音の湯に入るのが良い

個人装備

陣馬山到着
あいにくの雨です
スタートの記念撮影
人通りの少ない山道を登ります
連行峰到着
ヤブレガサ
生藤山
ヒトリシズカ
熊倉山
ふなっしーが隠れてます
ようやく雨も上がってきました
土俵岳に到着
丸山
丸山
エンレイソウ
やっと槇寄山に到着
さすがに三頭山までは難しいと判断し、計画通り下山
やっと下界に降りてきました
数馬のバス停に到着
お疲れ様でした。

今回は久しぶりの山行ということで、前から行ってみたかった高尾から奥多摩に抜けるルートにしてみた。
当日はあいにくに雨で午後に向かって晴れるという予報だったが、山中は雨が上がってもガスの中で、そこそこ風もあり肌寒い一日だった。
陣場から三国山までは悪天候でもそれなりに登山者はいたが、さすがにそれより北はトレイルランナー1組としか会わなかった。
人は少ないものの登山道としてはきれいに整備されており、特に迷いやすい場所や危険箇所はなかったが、距離が長めで可能であれば三頭山までも狙って急いでいたので、よい汗をかいた。
樹林帯が多くまたガスもかかっていたため、眺望はほとんど望めなかったものの、すみれやミツバツツジ、ヒトリシズカなどさまざまな花がきれいに咲いており、疲れを癒してくれた。
結局、時間切れ&メンバーの体調で三頭山はあきらめ、予定通り槇寄山までにすることにし、ほぼ予定通り数馬にした。
帰りは、数馬の湯を予定したが、温泉の場所を間違えたため見つからず、瀬音の湯に入り、冷えた体を温めた。
今度は今回いけなかった槇寄山〜三頭山をつなげてみたい。