記録ID: 870668 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー Yomoyomoyomo-nyan
アクセス
道の駅の無料駐車場に停めました。

コース状況/
たぶん2100m付近から少し雪が残っていて、軽アイゼンもしくは、チェーンスパイク必要でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

道の駅から少し歩くと西沢渓谷への入り口があります。
こちらにも無料駐車場があります。
途中のポストに届けを出したら、徳ちゃん新道で甲武信ヶ岳を目指します。
よく整備していただいて、関東からもアクセスしやすいのでありがたや。なかなか急登っす(汗)
渓谷の沢の音と遠くの車の音が聞こえます。
倒木ががっつり道を塞いだりしていることが、
何度かありました。
そろそろ稜線に出れるかなぁなんて言ってると、
残雪がちらほら。凍っていてアイスバーン状態。
ノーアイゼンで行きましたが、さっさとつければよかった。
帰りは安定のチェーンスパイク。
そろそろ稜線に出れるかなぁなんて言ってると、
残雪がちらほら。凍っていてアイスバーン状態。
ノーアイゼンで行きましたが、さっさとつければよかった。
帰りは安定のチェーンスパイク。
奥から歩いてきました。木賊山の頂上です。
手前が甲武信へと続く下り。
眺望は無いですが、ベンチがあって一休みに最適です。
奥から歩いてきました。木賊山の頂上です。
手前が甲武信へと続く下り。
眺望は無いですが、ベンチがあって一休みに最適です。
ちょっと降ってきた所からの甲武信。
奥に八ヶ岳がうっすら見えていました。
この日は晴れていますが、アルプスも富士山もうっすら。
残念な眺望でした。
ちょっと降ってきた所からの甲武信。
奥に八ヶ岳がうっすら見えていました。
この日は晴れていますが、アルプスも富士山もうっすら。
残念な眺望でした。
甲武信小屋に到着。
GWなので、テントを背負った方が大勢いらっしゃいました。
うらやましいですが、明日も仕事なので日帰りで・・・
甲武信小屋に到着。
GWなので、テントを背負った方が大勢いらっしゃいました。
うらやましいですが、明日も仕事なので日帰りで・・・
休憩は後にして、先に山頂に来ました。
うーん、絶景はおあずけです。
根元に注目してみました。
無事の登山を見守っていただいてありがとうございます。
小屋に戻ってきたので、お昼ごはん。
小屋のご主人、みなさんに道案内されてました。
手ぬぐいとバッチゲットです。
小屋に戻ってきたので、お昼ごはん。
小屋のご主人、みなさんに道案内されてました。
手ぬぐいとバッチゲットです。
雪というか氷の道はこんな感じでした。
私の技術ではノーアイゼンでは、歩けません(笑)
ながーーい下りを頑張って・・・
帰ってきました。
西沢渓谷の観光客を見て、一気に現実の世界に戻ってきた気がしました。お疲れ様でした。

ホームコース 丹沢の大倉尾根と比較すると階段になるほどの急坂・段差が数多くあり、きつく感じた。

何度か登っている丹沢の大倉尾根よりはるかに辛かった。
下りでは「もう徳ちゃん新道は登らない」と口に出していたが、落ち着いてみるともう一度リベンジしたい気持ちがわいてきた。