記録ID: 871040 全員に公開 ハイキング奥秩父

秀麗富嶽 笹子雁ヶ腹摺山(笹子峠ピストン)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー tsugu29, その他メンバー1人
アクセス
マイカーで自宅から、松姫峠(奈良倉山へピストン)に寄ってから、旧笹子トンネルの大月側にある駐車スペースに停めました。

Sスタート地点07:3307:39笹子峠07:4308:27笹子雁ヶ腹摺山08:3509:37笹子峠09:3909:43ゴール地点G
コース状況/
峠から尾根に上がるところはロープが張られたザレた急斜面の登りで、滑りやすかったです。

松姫峠から1時間以上かかって旧笹子トンネルに到着、雰囲気のあるトンネルです
登録有形文化財になってます
ここから笹子峠まで登ります。
10分弱で笹子峠に到着。
尾根に登る斜面はザレていて、登るにつれて斜面が急になるので、途中からロープのお世話になりました。
尾根道と新道の分岐、新道をチョイス
わかりにくいですが、富士山が見えてます❗激期待❗
鉄塔の下を通過します
新道はこんな感じのなだらかな巻き道です
尾根道と合流します
ちょっと登ると、デカイ鉄塔の下を通ります
鉄塔の向こうに富士山ですが、雲がまた出てきた感じ
山頂に向けての急登が始まります。基本的に階段です。
ツツジかな?いっぱい咲いてました。
結構あっさり山頂です。これは大和十二景?の山頂標。
山梨百名山の山頂標
お馴染み、秀麗富嶽十二景の山頂標
大和村の山頂標
狭いのに、山頂標だらけです
富士山は見えず、残念
山頂のちょっと横にベンチがありましたが、虫がいっぱいで落ち着かない。
大菩薩からお坊山通ってここまで歩くと、2日はかかるかな。なんて考えながら、下山します。
下山は尾根道にしました。大和側は結構な崖が多く、えぐれたところは見ごたえあります。
小ピークをいくつも越えて行きます
崖の上に辛うじて頑張っている木。そのうち根っこのところが雨で流れて倒れちゃうのかな
その木の横。えぐれた崖。写真じゃわかりにくいですが、ほぼ垂直に真下に向けて撮っています。
何の花だろう。綺麗に咲いてました。
鉄塔が見えたら、真っ直ぐ上りません
新道と合流します。あとは来た道を戻り、笹子トンネルの駐車スペースに戻りました。

早朝に奈良倉山を松姫峠からピストンしたあとに、車で移動してやってきました。それでも7時半には車は1台もなく、静かな登山になりました。
奈良倉山の山頂では雲に隠れた富士山も、登ってる途中、姿を現したので期待しましたが、やっぱり見えず残念。
自分に運が無いのではなく、季節の問題ということで納得して、また次回に期待します❗