記録ID: 872319 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

新緑の雲取山でテント泊

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー jkz, その他メンバー3人
天候晴れのち曇り
アクセス
小袖乗越駐車場駐車(無料)

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S丹波山村村営駐車場07:5007:56小袖緑道あがり10:00堂所11:36七ツ石小屋11:4212:33ブナ坂13:38奥多摩小屋13:4013:50ヨモギノ頭13:5114:19小雲取山14:2114:42雲取山避難小屋14:4314:48雲取山14:5815:24雲取山荘15:3016:29小雲取山17:00ヨモギノ頭17:05奥多摩小屋18:5019:18宿泊地
2日目
宿泊地00:0708:24堂所09:37小袖緑道あがり09:44丹波山村村営駐車場09:4609:47ゴール地点G

小袖駐車場は結構いっぱいでしたがなんとか停められました
バス停よりも標高高いので少し楽できます。
80Lザックにクーラーボックス…
ちょっと荷物多すぎですね;;
右下に新導入したテル坊。おかげで好天&毛が(ケガ)無し
80Lザックにクーラーボックス…
ちょっと荷物多すぎですね;;
右下に新導入したテル坊。おかげで好天&毛が(ケガ)無し
登山口です
とっても歩きやすいです
標高1150m
順調に高度を上げていきます
登山者が多いです
荷物が多くてのんびり歩きなのでどんどん抜かされます^^
七つ石山への分岐に到着
30分かけて七つ石小屋に到着!
4月に営業終了の報を見ていたので村営で再開されたことを
知りホッとしました。しかも料金据え置き。
ここ好きなのでまた泊りたいです。
4月に営業終了の報を見ていたので村営で再開されたことを
知りホッとしました。しかも料金据え置き。
ここ好きなのでまた泊りたいです。
気温12度
涼しい
トイレ、相変わらず綺麗
多分小屋番さん
お米を炊いてくれるサービスは保健所の関係で終了したとのこと
薄曇り
さぁ出発!
巻き道を経由してブナ坂に到着
賑わってました!
石尾根の気持ちいい縦走路
ダンシングツリー
相変わらずくねくねしてる^^
なんの花かわからないけど花が咲きそうなつぼみ
ヘリポートを過ぎると奥多摩小屋のテント場
いいところが意外と空いてますね
ここにしよ〜
そうこうしていると周りにどんどんテントが増えていく
マイテント完成!
荷物をデポして、とりあえず雲取山頂へ向かいます
途中で小雲取山頂をさがしたけど見つからず。
ピークに小雲取山入口というのがあったけどこれは?
ん、これは
鹿でした
じっと見てる
避難小屋まで来ました
気温10度
山頂を遠くから
山頂到着!
でも展望はあんまりでした
と思ったら鹿が!
山荘を見に行ってみます
なかなかの急斜面
下っていくと屋根が見えてきた
山荘に到着
テン場は狭かったです。斜面や林の中に張っている人も
いました。奥多摩小屋のテン場の方が良いですね。
もちろんトイレはこっちのほうが圧勝ですけど
テン場は狭かったです。斜面や林の中に張っている人も
いました。奥多摩小屋のテン場の方が良いですね。
もちろんトイレはこっちのほうが圧勝ですけど
相方は膝がガクガク。わたしは眠くて、二人ともふらふらしながらも日暮れ前に奥多摩小屋に戻りました。
夕食はクーラーボックスの中身は予め煮込んでおいた冷凍ビーフと煮汁を使ってビーフシチューを作りました。ある意味、これが今回の山行の核心部でしたが残念ながら写真は撮り忘れました(^^;
テントは暖かくてよく眠れました。
ちなみにシュラフは#3です。
朝食はグリーンカレーヌードル+高野豆腐
辛さで体が温まりました!
雲海が広がっていました
テントを撤収して下山開始
助けを求める手に見えた木
無事下山!

by jkz

Nさん上京に合わせて車を借りて、雲取山へ。山友Tさん、Iさんも合流してくれることになり、ちょうど1年前と同じ4人でのテント泊となった^^
8時頃、駐車場は心配していたけど端になんとか停められてホッとする。
電車だと始発でもバスと徒歩で小袖迄は9時半位か。やっぱり車は便利。

たった1泊なのになぜか80Lザック+クーラーボックス+バッグの3つ持ち。。
1年振りの雲取山、たった1年なのに懐かしく感じながらNさんに合わせて
ゆるゆると高度を上げていく。七つ石小屋近くで山友Tさん、Iさんが合流!

七つ石小屋で休憩してからブナ坂、ダンシングツリーを越えて奥多摩小屋に
到着。いい時間だしテントを張る場所も十分なのでここでテント設営とした。
設営後は雲取山へ、そして自分の欲張りで雲取山荘まで足を延ばす。。
Nさんはへとへと。自分は眠くて(前日無眠)ふらふらしながらテン場へ戻る。

夕食はNさんリクエストによるビーフシチュー。肉は事前に煮込んで冷凍して
きたものを使用。ちゃんと準備した山飯は多分初めて。なかなか美味しくでき
てワインもうまし。。。で日が沈むころ19時頃にダウン!

1回起きたけどしっかり寝て4時過ぎに起床。朝食はグリーンカレーヌードル。
辛さで体がポカポカに。これは朝飯に良い!
今日はどうする?というともう登れん!とNさん。ということでのんびり下山。
下山は膝のダメージを減らすかがポイント。ストック(腕)、つま先、腿を活用
して歩くとともに、ブレーキを掛けすぎずに重力を逃がす感じで。

下山後はのめこい湯へ。ちょうどオープンの10時頃に到着。汗を流して散会。