記録ID: 873749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー makkiy
天候曇り時々晴れ
アクセス
参考:愛知県豊橋市13(金)夜21時に出発24時30分に道の駅安曇野ほりがねに
到着。車中泊。3時50分起床身支度、朝食ご4時20分発。中房第一駐車場に5時着。
結構飛ばしてます・・・

Sスタート地点05:3006:00第一ベンチ06:3006:30第二ベンチ06:50第三ベンチ07:20富士見ベンチ07:40合戦小屋08:0009:10燕山荘09:2009:40燕岳10:0010:30燕岳11:0013:30中房登山口G
コース状況/
ヤマレコと燕岳ブログ参考にしましたが情報通り危険な箇所はありません。
その他周辺情報登山後は少し離れた四季の里に行きました。有明荘があるのをすっかり忘れてました。燕は3回目なんですが・・・

個人装備 アイゼン(モンベル10本)

5時に第一駐車場に到着しましたが若干空きがありました。
キツイ長い登りがずっと続きます
5時30登山口から30分、第一ベンチ。
6時30分第二ベンチ
富士見ベンチ以降若干の残雪。
気を抜くと滑ります。
ここまで約2時間。あんまり天気が良くなくてテンション下がり気味でした
合戦小屋から上は残雪多いのでアイゼン装着です。
私は雪山やらないのでピッケルはないですが、情報精査した通り結果ストックで十分でした。ホントに雪が少ないんでしょうね。
登り初めは若干傾斜のあるところも
尾根は、なだらか。
最高のトレイルですね〜
ホントきれいですわ〜〜
おなじみの燕山荘
なんも言えね〜〜って独りだけどつぶやいてました・・
穂高連邦、槍が見えたり見えなかったり。
やはり気流がちがうんでしょうかね
登頂!!
景色最高!!!
きれいなトレイル。
なんと燕頂上からの帰りに、ライチョウらしき鳥を発見!!
残雪トレイルを上から撮ってみました。
やっぱり綺麗だわ~
そんなこんなで下山。スピード登山でしたがまずまずの眺望で楽しめました!!
また来るぜ!!!!

by makkiy

今年は雪が少なすぎるということでこの時期初心者には行けない北アルプスの中でも登れる燕にしました。皆さんのレコ大変参考になりました。
アイゼンは10本がおすすめですね。チェーンや4本の人もたくさんいましたが
初心者の人は10本が断然お勧めです。
まあ、じきに雪もなくなってしまいそうでしたが・・・・
燕は今回で3回目。日ごろの体力づくりと、中敷きを変えた事、11キロザックでガツガツ攻めれるかを試しに来ました。もちろん景色ありきですけどね。
GW後ということで第一駐車場にとめれました。帰りも結構空きがありました。
まだシーズン前ということもあるのでしょうかね。
合戦小屋までの急登はやはりなかなかでした・・・飛ばし過ぎたせいか下山時結構ふくらはぎにきちゃいまして・・プルプルでした。若干の筋肉痛もありますがこのスピード・重量にしてはまずまずだと感じました。
晴天の予報だったのにしばし曇りでしたが山頂はまずまず。午後のほうが天気が良かったのかもしれませんね。
いつかは燕山荘に泊ってみたいです。
何度来ても綺麗で穏やかな山容でまた好きになりました!!