記録ID: 873851 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山 ~初めてのテント泊~

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー tera-shin
天候両日とも晴れ
アクセス
○往路
 京都駅前〜富山駅前(夜行バス)
 電鉄富山駅〜立山駅(富山地方鉄道立山線)
 立山駅〜美女平(立山ケーブルカー)
 美女平〜室堂バスターミナル(立山高原バス)
○復路
 室堂バスターミナル〜美女平(立山高原バス)
 美女平〜立山駅(立山ケーブルカー)
 立山駅〜電鉄富山駅(富山地方鉄道立山線)
 富山駅〜(北陸新幹線、特急「しらさぎ」等)

1日目
S室堂09:4009:45みくりが池09:55みくりが池温泉10:20雷鳥荘11:00雷鳥沢キャンプ場11:3011:31浄土橋11:50室堂乗越12:50新室堂乗越14:33剱御前小舎15:05別山南峰15:50真砂岳16:45雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場07:3008:20みくりが池温泉08:20みくりが池08:22室堂08:35ゴール地点G
ルートは手書きです。コースタイムもけっこうアバウトです。
コース状況/
雪崩よりも滑落に注意するよう指導を受けました。ビーコンはレンタルするつもりでしたが、今の時期は特に必須ではないとのことでした。

○雷鳥沢キャンプ場〜奥大日岳
夏道が出ている箇所がありました。できる限り室堂側の斜面をトラバースしたほうが良かったのかもしれません。途中、雪稜歩きに不安を感じたので無理をせず引き返しました。

○新室堂乗越〜剣御前小舎
しばらくトラバースした後、ポールを目指して直登しました。途中で夏道が出ていたのでアイゼンを外しました。その後すぐに雪道のトラバースが出てきましたが、アイゼンは着けませんでした。急斜面でのすれ違いを考えれば着けるべきだったと反省。

○別山南稜〜大走り
剣御前小舎からは夏道がほとんどなのでアイゼンは必要ありませんでした。
大走りはアイゼンをつけようか迷いましたが、そのまま駆け下りました。
その他周辺情報千寿荘…立山駅から歩いてすぐ。入浴料600円(ダメ元で聞いてみたらOKでした。時間帯によっては入浴できるようです。)

残雪期の立山は初、しかもテント泊。若干緊張してます。
富山市内は曇っていましたが、弥陀ヶ原あたりからは青空も見えてホッとしました。ガスっていれば日帰りのつもりでした。
今日は去年の夏に素通りした奥大日岳を目指します。
みくりが池。まだまだ氷に覆われています。
ハイマツの中にライチョウがいましたが、出てきてくれませんでした。
この日の立山はずっと硫黄臭がしてました。
雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。しかし荷物が重い。
受付を済まして適当な所に設営。なんか微妙…家で練習してきたはずなのに。
気を取り直して奥大日岳へ。
別山へ行く人の方が多いですね。
奥大日岳へ向かう2人の登山者を発見。
立山三山、室堂平を一望。来て良かった。
剱岳も見えてきた。
最初の急登。
斜度はこれくらい。こうして見るとそれ程でもないですね。
この先の雪稜を歩く気になれず、ここで引き返しました。
もう少し雪があれば行けたかな?また次回に持ち越しになってしまった。
別山へ。ここからはポールを目指して歩きます。人も急に多くなりました。
奥大日のバックには雲海。
どこを撮っても絵になりますね。
剱御前小舎からの劔岳。
剱岳とライチョウ(右下の岩の上)。お気に入りの一枚。
今回はライチョウ祭りでした。
別山から劔岳。
これから歩く稜線。ほぼ夏道でした。
歩いてきた稜線。
大走りから降りました。
大走りを駆け上がるライチョウ。振り向いてもくれなかった。
満天の星空でした。けっこうボケてます。まだまだ修行が足りない。
朝のキャンプ場。
今日も暑くなりそう。
テントの片づけに手間取ってしまった。朝食を食べて帰ります。
しばらくこの子が先導してくれました。
逃げる素振りすらなし。
みくりが池。昨日よりも融けたかな?
ライチョウは山へ帰るようです。名残惜しいですが私も帰ります。お疲れさまでした。

テント設営と撤収に手間取ったり、自炊した料理がまずかったり、寒さであまり寝れなかったりと色々ありました。奥大日岳のピークもまたしても踏めなかったし、別山のピークも踏み忘れてしまった。
それでも、初めてのテント泊に奮闘し、素晴らしい景観とライチョウ達に癒されて、とても良い経験をさせてもらいました。
これからもテントを担いで色々な山に登りたいなと思います。