記録ID: 873940 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

クラシックルートで霞沢岳(新島々-霞沢岳-上高地)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー s3214
天候1日目:晴れ、2日目:晴れ
アクセス
バス
さわやか信州号 往復利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S新島々駅04:3405:25島々(徳本峠入口)05:2905:45第1ゲート06:39ゲート(小嵩沢出合)07:21二俣08:46島々谷川南沢09:48岩魚留小屋10:0312:55力水13:0814:02徳本峠(徳本峠小屋)
2日目
徳本峠(徳本峠小屋)04:1405:10ジャンクションピーク05:1307:22K1ピーク07:2907:45K208:04霞沢岳08:1808:42K208:4308:57K1ピーク08:5911:13ジャンクションピーク11:52徳本峠(徳本峠小屋)12:3914:04徳本口(徳本峠分岐)14:05明神館14:1714:59河童橋15:08上高地バスターミナル15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
岩魚留小屋から先、橋が老朽化ないしは流れている箇所があります。
一か所、靴を脱いで渡渉しました。
※5/19に登山道の補修に行くと、徳本峠小屋の方はおっしゃってました

徳本峠より霞沢岳への道は、樹林帯はピンクテープまたは赤布が頼りです
。ジャンクションピーク付近は分かりにくいので注意。
K1への道は基本雪道です。トラバース、急登の踏み抜きに注意が必要。

水は力水を汲んで行きましたが、小屋でも販売はしています。徳本峠側の水場は分からなかった。
その他周辺情報上高地インフォメーションセンターのシャワールーム利用 受付は16時まで。アメニティは受け付けで購入しました(利用料とあわせて210円、後は時間制のシャワー料金)

個人装備 ザック(Osprey Ariel 55/青)(1) ザックカバー(青)(1) ピッケル(1) アイゼン(1) ストック(2) テント一式(VL14)(1) グランドシート(1) ペグ(4) ファーストエイドセット(1) 熊鈴(1) ヘッドランプ(2) 予備電池(4) 細引き(1) リペアシート(1) 化粧品(1) シュラフ(青)(1) ダウン(1) 着替え一式(1) マット(1) 料理器具(コッヘルなど)(1) ガス(2) ライター(2) 食料・行動食(4) ペットボトル(500ml)(2) プラティパス(2L)(1) 財布(1) 保険証(1) 地図(1) 帽子(1) 手袋(3) ゴーグル(1) サングラス(1) ゲイター(1) ビニール袋(3) カメラ(赤)(1) GPS(1)

新島々でさわやか信州号4:05下車
4:30ぐらいから歩き出しました。この分岐を右です。
竜島温泉の場所をはじめてちゃんと理解した。。
新島々でさわやか信州号4:05下車
4:30ぐらいから歩き出しました。この分岐を右です。
竜島温泉の場所をはじめてちゃんと理解した。。
さらにこの看板のところから、民家の道路を外れて徳本峠に行く道に入ります。しばらく沢沿いの舗装道路。
川沿いの藤の花がきれい
このゲートは自分でチェーンといていきます
二俣までは舗装された道
カモシカくん(クマじゃなくてよかった)
しばらくお互い立往生
少しずつ距離をつめたら撤収してくださいました
新緑ハイキング
二俣、ここから登山道
二俣すぐの名物の木
こんなに良い橋がかけられているとは
道端に沢山咲いてます
沢の音を聴きながら歩く
釜の跡
こんなところの通過もあります
岩魚留小屋、虫が沢山いたので少し先で休憩
なにやら朽ちかけた橋が現れた…。重装備で渡るの怖い、汗
苔むした橋、通るなという棒がささっている
下の小川を渡る
丸太とつぎはぎの橋も現れた
サンカヨウ
橋がなくて渡渉した箇所
少し上流の様子を見に行って、靴で渡れそうなところがないか10分ぐらい探しにいきましたが、結局なくて靴ぬいで渡渉。水、とてもつめたい。
対岸に木材はありました。冬場は橋はずしているのかな?
ニリンソウの道
力水、冷たくて美味しいです!
ここから3L担ぐ
もうすぐ峠。虫だらけでまいった。
残雪は峠の直前にちょっとあるだけ
徳本峠、ついたらすぐにビール買っちゃった
前に来た時は雨でなんにも見えなかった。穂高が見える。
テント、色々干してとっちらかってますが…
背負子
徳本峠越えの人達ばっかりで、けっこうテント場はうまりました
穂高を眺めてのんびりできる静かなテントサイトです
ジャンクションピーク手前で日の出
ジャンクションピーク手前から雪が出てきます。ピンクテープや赤布に忠実に進む。
目印を追いかけていく
ジャンクションピーク
今日はいい天気です
御嶽山と乗鞍岳
2553ピークと霞沢岳
K1への登り。雪のトラバースと急登が続きます
昨日単独の方が歩いていてトレースはしっかりあります。感謝です。
この登りが踏み抜き地獄。。。下が空洞になっていて腰まで何度かはまり、脱出に苦労する。。
ようやくK1ピーク
はじめて景色を見れました。まだまだ霞沢岳までアップダウンが続きます
西穂、奥穂、前穂と霞沢岳への尾根
K2への道
稜線にもまだまだ残雪はあります
この日は3人しか登らなかった。こんなに素敵な稜線ですが、人気は低い
K2より霞沢岳
ついた!
となりの2553ピークにつながる尾根
乗鞍高原
晴れてよかったー
穂高を眺めながら、贅沢なコース
歩いてきたK2-1
K1だったかな
再び踏み抜き地獄をゆく。。。帰りもしっかり踏み抜くもんですね。
P5と2は見つけました
行きは気がつかなかったけど、帰りにスミレを発見
テープを追いかけて戻ります
徳本峠からは、しばらくは残雪があります。歩行に支障はないですが、たまに道が崩落してザレているので注意が必要。
スミレの群落
ニリンソウの道がはじまる
もう終盤で花がすくないと、ハイキングの方に言われました。ニリンソウは徳沢園の30分ぐらい手前が見頃だったみたい。
新島々からわざわざニリンソウを楽しみにやって来ましたよ
下山も沢の音を楽しみながら…
ニリンソウのお花畑!
河原の新緑
木が流されている
河童橋より穂高。
初夏の陽気でソフトクリームが美味しい!
お疲れ様でした

by s3214

天気が良さそうだったので、穂高を眺めに霞沢岳へ
前回は雨に降られて何も見えなかったので、とにかく稜線に上がってからの景色を楽しみに来ました。

人が少ないなかなか体力を要するコースですが、静かで歩きごたえがあります。新緑と沢、残雪を堪能しました。

徳本峠から霞沢岳は、この日は3人しかいなかった…。。。
徳本峠越えの登山者は結構いましたが、霞沢岳に行く人はほんとに少ない。