ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 874303
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

美濃戸口から中岳経由で阿弥陀岳、下山は静かな御小屋尾根で周回してきました〜

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
りゅう その他1人
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
1,466m
下り
1,464m

コースタイム

日帰り
山行
8:10
休憩
0:40
合計
8:50
5:40
40
6:20
6:20
10
6:30
6:40
130
8:50
8:50
60
9:50
9:50
30
10:20
10:30
10
10:40
10:40
40
11:20
11:40
10
11:50
11:50
60
12:50
12:50
100
14:30
ゴール地点
天候 ガス時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
南沢には、残雪はほぼなし。
軽アイゼンも使いませんでした。
稜線にも雪は無しでした。
その他周辺情報 ホテイランが咲いていました。この日は一輪。
スタートは、J&Nから。
夜は、J&Nに泊まるので、駐めさせてもらいました。
2
スタートは、J&Nから。
夜は、J&Nに泊まるので、駐めさせてもらいました。
今日も南沢へ
ホテイラン見つけた〜
まさか見れるとは知らずに、油断してたけど、
カメラを構えている人がいて、気づけました。
6
ホテイラン見つけた〜
まさか見れるとは知らずに、油断してたけど、
カメラを構えている人がいて、気づけました。
赤岳ドーン
もうすぐ行者小屋
1
赤岳ドーン
もうすぐ行者小屋
阿弥陀も少しだけ
1
阿弥陀も少しだけ
行者小屋ついた〜
ここまで、5人くらしか会ってない・・・
行者小屋前のベンチも10人位でした。
めっちゃしずか
1
行者小屋ついた〜
ここまで、5人くらしか会ってない・・・
行者小屋前のベンチも10人位でした。
めっちゃしずか
ガスが晴れて、大同心も見えてきた〜
1
ガスが晴れて、大同心も見えてきた〜
文三郎をのぼってます。
久しぶりの夏道ハシゴ(^^)
もえます。
1
文三郎をのぼってます。
久しぶりの夏道ハシゴ(^^)
もえます。
阿弥陀も大きくなってきた(^^)
3
阿弥陀も大きくなってきた(^^)
階段階段(^^)v
階段階段(^^)b
さっきより、近づいたかな
4
さっきより、近づいたかな
赤岳って、岩の要塞だね〜
1
赤岳って、岩の要塞だね〜
とりあえず、あそこまでがんばろう
1
とりあえず、あそこまでがんばろう
だいぶんと登ってきたなあ〜
1
だいぶんと登ってきたなあ〜
中岳よりは高くなったな
4
中岳よりは高くなったな
十字架に見える分岐の標識まできたよ〜
1
十字架に見える分岐の標識まできたよ〜
阿弥陀方面
かっこいいやん
3
阿弥陀方面
かっこいいやん
中岳のぼりました〜
ここで、少し休憩
あったかくて、気持よかった。
3
中岳のぼりました〜
ここで、少し休憩
あったかくて、気持よかった。
標識あった(^^)
で、いざ阿弥陀岳へ
1
で、いざ阿弥陀岳へ
3月にめっちゃ手こずったところ。
雪がなければ、どうってこと無いんだけどね。
1
3月にめっちゃ手こずったところ。
雪がなければ、どうってこと無いんだけどね。
ここが一番しんどかった。
2
ここが一番しんどかった。
上から見ても高度感あります。
4
上から見ても高度感あります。
で、ついた〜
少し青空も
5
で、ついた〜
少し青空も
赤岳ドーン
赤岳山頂ズーム
人が立ってますね〜
3
赤岳山頂ズーム
人が立ってますね〜
青空ドーン
で、ぐっと降りて不動清水
めっちゃうまかった。
1
で、ぐっと降りて不動清水
めっちゃうまかった。
御小屋山
標識が新しい(^^)
1
御小屋山
標識が新しい(^^)
新緑きれいでした。
1
新緑きれいでした。
J&Nのフロント(レジ)
1
J&Nのフロント(レジ)
デザートもどれも美味しそう
2
デザートもどれも美味しそう
BBQで出してくれたお料理
2
BBQで出してくれたお料理
めっちゃうまかった
2
めっちゃうまかった
ブロック肉とじゃがバター
2
ブロック肉とじゃがバター

感想

荒れに荒れたGWのおかげで、ガッツリ行けてない感じでもやもやしてました。

GW明けの初めての土日は、美濃戸口のJ&NでBBQして音楽にたわむれてお泊りするっていう、すばらしい企画があったので、山をガッツリはどうかなって、最初は思っていたんですが・・・

やっぱり、山に行きたい!
ってことで、まずが土曜日に阿弥陀岳へ

3月の残雪期に、美濃戸口から赤岳ー中岳ー阿弥陀岳で美濃戸口の周回をしたのですが、緩んだ雪に苦しめられて、阿弥陀の上りで往生したことがあり、それをしっかり身にしみさせる意味でも、阿弥陀には行きたかったのだ。
阿弥陀岳好きだしね〜(*^^*)

出発口は美濃戸口
この日は、J&Nに泊まるので、ここに車を駐めさせていただきました。
ちなみに、J&Nはこんな場所
http://j-and-n.jp/

オーナーのご夫婦が、すごく素敵です。
店も、ものすごくおしゃれできれい。
それなのに、気さくで優しくて、下山後の汗まみれでもこころよく受け入れてくれます。
お食事だけでも、お風呂だけでも、利用できるので、機会があればぜひ(*^^*)
俺は、もうすっかり常連です(*^^*)

で、もとい
ここから歩き始めます。
まずは林道。
長いっちゃあ長いけど、傾斜も緩いし、ウォーミングアップにはちょうどいいかなって、思います。
頭を整理しながら、さくさく歩くにはちょうどいい感じです。

しばらくすると、美濃戸に到着。
あ、この日、美濃戸口の駐車場は、5時の時点で2台ほどしかとまってませんでした。がらがら〜
美濃戸駐車場も、一番奥の赤岳山荘の駐車場が、1/3しか埋まってなかった。
この時期、めっちゃ空いてるんだね〜
おかげで、静かに歩けたけど(*^^*)

ここからは、南沢を選択、行者小屋を目指します。
堰堤を超えて、歩き始めると、八ヶ岳らしいコケの世界が広がっています。
南沢のこの感じは、ほんとにいいよね〜

てくてくと歩いて行くと、しゃがみこんでカメラを構えている人が!
近くに行って聞いてみると、「ホテイラン」を撮っているとのこと。

ホテイラン!
聞いたことはあるけど、今日会えるとは全く思ってなくて、びっくり。
よく見ると、めっちゃかわいいやん。
なんか、うれしかったな〜
この日は、この場所に一輪しか見つけられませんでした。

行者小屋までは、時折現れる急坂以外は、基本的にじみ〜に標高を稼いでいくイメージ。
いちおう、軽アイゼンは持ってましたが、必要となる箇所はありませんでした。

で、行者小屋。

ここは、いつも人で溢れてるんだけど、この日は、やはりがらがら
4つのテーブルにかろうじて人が座ってるだけでした。

で、一緒のテーブルになった、愛知から来た男性と少しだけお話させていただきました。
長距離が得意で、西奥縦走を日帰りとかしちゃう健脚とのこと。
飄々としてて明るくて、好青年でした〜
この日は、文三郎尾根をのぼって、赤岳行って地蔵尾根をおりてくるとのこと。
で、このあと、もう一度再会することに(*^^*)

さてと、まずが文三郎尾根方面に。
阿弥陀に行くだけなら、この先の分岐から、中岳のコルを目指していけばいいんだけど、残雪がどれくらいあるのかがわからなかったので(残雪のトラバースは避けたい)、このまま、文三郎尾根をのぼって行くことに(^^)

文三郎尾根は、階段地獄(^^)
階段がしっかり出てる時にのぼるのは久しぶりな感じでした。

階段きつい。
息もきつい。

でも、楽しい。
分岐には、じわじわとしか近づかないけど、振り帰ってしたを見ると思ってる以上に高度が上がってたりして、わくわくする。
やっぱり山はいいね〜

分岐まで来たら、少し休憩して、中岳に向けて、一気に下りる。
で、またのぼり〜
中岳が地味にきついんだよね〜

登り切ったところで、赤岳を見ながら、大休憩
この日の中岳の山頂は、風もなく、ポカポカで、昼寝できそうでした。

休憩の後は、中岳のコルに向けてまた下る。
ここも、3月にきた時に、雪があって怖かったなああ〜

中岳のコルからは、ひたすら上りで阿弥陀岳へ
ハシゴをクリアして、少し行ったところの急坂
ここが、3月に来た時に、かなり難儀して怖い思いした場所です。
でも、雪がないと、普通に登れちゃうんだよね。
やっぱり、足がかり手がかりは大事だな〜

ここを過ぎても、急坂はつづくし、きついんだけど、もうすぐ山頂っていうのがそれを忘れさせる感じ。

どやって、気合入れれば、山頂です。

山頂からは、赤岳がドーン

ってはずなんだけど、ガスでみえず・・・
富士山も、茅野の町も・・・

ま、いいかってことで、カップラーメンを食べてたら、なんか視線が感じで、振り向いたら、赤岳ドーンって見えた!

おもわず、あわあわしちゃいました。

で、じきにまたガスが来て見えなくなるっての繰り返しでした。
空も時折り青空みえたよ〜

ご飯食べたとは、御小屋尾根をおりまする。

この尾根は、何度か歩いているけど、いつも静かでいい感じ。
展望が良ければ、それから町に降りていく感じですごいいい感じなんだよね〜
ロープも張ってあるし、基本的にはきちんと整備されてます。
人には少ししか会えませんが・・・

ちょっと滑りやすい感じを慎重に慎重に下っていきます。

樹林帯に入ると、不動清水の標識が(^^)
ここで、ちょっと寄り道(2分くらい)して、不動清水の湧き水のところまで。
めっちゃ冷たくて美味しかった〜
元気出ました(^^)

あとは、樹林帯をてくてくと歩く。

正直言うと、結構ながいですが、途中からは傾斜もゆるくなって、路面も歩きやすくなって、楽しく歩けますよ〜

御小屋山の標識をみたら、さらに少しだけいくと、美濃戸口への分岐が現れます。ここは、すこしわかりにくいので、要注意ですね。

分岐を右に折れて、下って行って、新緑とかに癒やされながら歩いて行くと、舗装路にでます。

あとは、別荘地をとぼとぼとあるいていけば、とうちゃ〜く(^^)
で、美濃戸口まで来たところで、行者小屋で話した彼がちょうど車で美濃戸から降りてきたんです〜
すごい偶然(^^)

思わず駆け寄って声かけました〜
これ読んでくれてたらうれしいな〜


そのあと、J&Nにいって、あたたかく迎えていただきました。

このあとは、ゆっくりお風呂に入って、仲間も集まってきて、のみながら、BBQ、そして、サプライズの誕生日会と生演奏の音楽会(^^)

しあわせな一日でした(^^)

やま最高!!!!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:828人

コメント

読みましたよ~♪
どうも行者小屋でお話しさせてもらった者です。一瞬しかないタイミングで再会したのは、ホント驚きです!!今回の山では、他にも楽しい出会いがあり、とても楽しかったです。実はこれからまた塩見岳に日帰りしに行きます。またバッタリお会いしたりなんてことも!?過去の山行記録もみさせてもらいますね♪
2016/5/20 20:40
wanwan3さん(^^)
見つけてくれたんだね〜
ありがとう。
帰りにも会えたのは、ホントに偶然だったよね〜

で、塩見日帰りかあ〜、いいなあ
何時間くらいかかった?
2016/5/23 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら