記録ID: 874318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山・魅惑の三の沢&一の沢

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー sin-kazama(携帯調査), shaori, その他メンバー2人
天候80点〜100点
アクセス
車・バイク、 飛行機
三の沢駐車場あり
一の沢駐車スペースあり

1日目
S大山三ノ沢 治山林道口06:3006:30槍ヶ峰06:30三ノ峰06:30天狗ヶ峰06:30大山(剣ヶ峰)06:30天狗ヶ峰06:30三ノ峰06:30槍ヶ峰06:30大山三ノ沢 治山林道口16:30宿泊地
手書きなので
コース状況/
【三の沢】

(三の沢取り付き〜大山カール)特別怖い所はない
(大山カール〜槍ヶ峰)見た目より怖くないが、山頂直下が気持ち悪いっちゃあ気持ち悪い
(槍ヶ峰〜剣ヶ峰)崩壊中の痩せ尾根。今日も崩れている。明日も明後日もどっか崩れるんだろう。
南壁側に落ちるとまず助からない。両サイド切れ落ちが数箇所あり、そのうち二箇所はかなり悪い。他はまぁ・・落ちてもリカバーできる北壁側に重心を寄せつつテコテコ歩けば比較的安全か。
肝心なとこで支点取る所無いのでロープは意味をなさない。技量・歩行技術というか・・勇気・度胸の問題?
どうしてもというならコンテか。ヘタクソが前を歩き、上手いのが後ろを歩く。ヘタクソが左に落ちたら上手いのは右側にダイブ。万が一、上手いのが落ちたらヘタクソは・・。振り向ける所であればいいが振り向けるところでない場合(上手いのが落ちるくらいなんだから振り向けない場所だと想定される)ヘタクソがどっちにダイブしたらいいか分からないので、右に落ちたか左に落ちたかコールする必要がある。

うーん、やはり現実的ではない。フリーソロがイチバン。

槍ヶ峰を剣ヶ峰方面に出てすぐ(100mほど)で怖いの出てくるからそこでビビってしまったら引き返す方が賢明。

【一の沢】

(一の沢〜弥山)夏山登山道よか水平距離が短いので傾斜はそれなりに急。
一の沢の右側の尾根を登ってく感じ。
標高低いうちは一の沢側に落っこちると「死ぬ事はないだろうが、登り返しとか面倒くさい事態に陥る」程度で収まる。
が、しかし
1500mより上の領域になると別。わざわざ崖下を覗き込みに行ったりしない限り大丈夫かと思えるが気をつけたい。
踏み跡は安全な所に付いている、んでもって景色雄大でお花無双。ハイジ気分を存分に味わえる素敵なルート。

車内泊後、朝食摂り案内人ヨッシーを迎える
男子は剣ヶ峰まで。女子は槍ヶ峰までですよ〜
ガレ沢を進み
1発ロープを辿ると
大山カール!!
神・景色だ
嵐のポーズをとらされる  テイク1、一発OK出た
空も青くなってきた。気温もグングン上がる
雪渓からの涼風が心地良い
槍ヶ峰を目指す
ちょっと悪い痩せ尾根を越えたら
槍ヶ峰に到達
剣ヶ峰までの荒々しい稜線が見える。と、そこにshaoriとガッキーが剣ヶ峰までついてくると言いだした
ギア少ないのに・・。こうして、こう装備しろ
あんなんだぞ?大丈夫?
最初は大して怖くない
南斗水鳥・レイのモノマネ
チョイと四つん這い
天狗あり。弥山あり。墓場尾根もある大山。石鎚山にも全部あるが何かしら関係があるのだろうか
コレもやや悪い
ヤバイとこは巻道ついてる
崩れたらアカンような気がする
もうすぐ剣。って先客が
剣ヶ峰、登頂!!
山頂のオブジェ
健闘を称え合う2人。剣ヶ峰に立つ山ガールはあんま居ないと思うよ
弥山へ続く難路。北アルプスでもここよか難しいのはあんま無い?
一の沢、二の沢、三の沢を俯瞰する。コレを見に来た
ラインホルト・メスナーみたい
さぁ戻るぞ
落ちたらオワルなこいつぁ
慎重に
足置く所を考えよう
セ、セーフ
槍が近づいて来たよ
振り返り悦に入る
山頂カップラーメンは久しぶり
魔女か
それでは大山カールに向けて下山開始
何やら小ピークが
四国では見られない風景
激写し隊
千手観音  テイク3でOK出た
欽ちゃん仮想大賞のお手伝いさん
下山
下山
豪円湯院、600円。
下山キャンプ場でテント張る
油断してたらカラスにつつかれた
準備準備〜
ディナーはすき焼き❤
【二日目】
今日は一の沢を攻める
ちょびっと樹林帯を抜けるとそこは
ハイジの世界
雄大だ・・ 麓は樹海みたい
お花の撮影に
余念がない
三の沢とは違い、女性的なルートです。いいぞ、一の沢!
一の沢はおどろおどろしいが
癒しの登山
って山頂弥山に着いた。2時間30分ほど。誰にも会わず静かな山を堪能できた
一の沢で出会った花たち、紹介します
イワカガミ
ツツジ的な・・
コレいっしょか?
コイツも紫系
名前教えてくれたけど忘れた!
黄色!!
完璧。お花に強くなった
山頂小屋の前
上も下も象印ですか
こらガッキー!変テコなマッサージをヨッシー先生に仕込むな
デポ車を回収してるうちに食事の用意をしてくれていた
よく遊んだ
さようなら大山
於:剣ヶ峰
バックミュジーックは「ザナルカンドにて」
知らない?ググッてください
於:剣ヶ峰
バックミュジーックは「ザナルカンドにて」
知らない?ググッてください

伯耆大山
日本4名山の一つ。あと三つは富士山・立山・御嶽山。
知らなかったでしょー?知ってた?それは失礼致しました。

GWは誰も助けに来れない北鎌尾根で全身つららだらけになりながらホウホウの体で暴風の中ビバーク。テントが飛ばされるかのような轟音の中「安西先生・・・夏山ハイキングがしたいです・・( ノД`)」とピヨピヨなったので今回は山に癒しを求めることにした。

・お菓子ばかり食ってるガッキー
・パーティー登山で何かと仕事をサボリがちなshaori
・LINE登山部新人のマド
・頼れるリーダー、ヨッシー。厳冬期に槍ヶ岳を攻めるイカれたアルピニスト

【主目的】
涸沢みたいな風景だという大山カールからの絶景鑑賞
剣ヶ峰から一の沢・二の沢・三の沢を全て眼下に収める
酒と夜空を愉しむ
一の沢の雄大な景色を堪能

項目多すぎる。けど全部余さず主目的なんだから仕方ない。

金曜仕事終え、21:20に松山発。モード・シューマッハで0:10下山野営場着。2時間50分とは新記録。剣山でも3時間かかるのに。ビール飲んで車内泊。我がままジュリエットのガッキーだけお1人様テント泊。テント設営させられる。

で、槍ヶ峰着。当初女子はここ槍までで、剣ピストンのワタクシとヨッシーの帰りを待つ。てのが行動予定だった。が、shaoriが剣まで行きたいと言い出した。

「ついに気が触れたかお嬢さん・・」

「ドジでのろまな亀のオマエには無理だ!ここはトシさんでもちょっとビビってたんだぞ?」とでも言ってやろうかと思った矢先、
続けざまにガッキーまでもが「私も行きたーい!!」

オイオイ・・

「じゃあみんなで一緒にいきますか」とヨッシー。
よっひぃ〜。そりゃないぜよ・・

ま、しかし最近彼女らは歩荷にクライミングと頑張っていて山スキルが上がってきているのは知っている。知ってはいるが・・。ま、今日は無風だし視界もクリア。
連れてかなければ後でブツブツ文句を言われ続けるのは明白。

結局皆の「剣ヶ峰に行きたいベクトル」には逆らえずそのまま行くことにした。気休め程度の安全装置を彼女らに施し。

慎重に進んだ甲斐もあり全員無事に槍に戻れたがけっこうガクブルものだった(-_-;)

後はよく遊び、大展望も堪能できた。心が満タンになった

by shaori

初めて夏山の大山に行ってきました\(^o^)/初めてなのに、三ノ沢・一ノ沢バリエーションルートで登るという贅沢三昧( ^ω^ )誘ってくれたsinさん、案内してくれたヨッシーさんに感謝しますっ✨
初日の三ノ沢バリエーションルートは河川敷のようなところを歩きいくつかの砂防ダムを越えて行きました!足場が安定しないのでとても歩きにくかったです。最後の砂防ダムを越えて、目の前にドーンと現れた大山・南壁‼めちゃめちゃカッコいいっす\(^o^)/四国にはこんな光景ない(たぶん)sinさんが涸沢のようだというので、北アルプスってこんな光景なんだなぁ〜早く見てみたいなぁ〜( ^ω^ )って思いました✨さらに先に進み、残雪が残っているところがありました。かき氷食べたいと思いました🎵その先は急登となり、ストックをしまって登りました。足場が最初とは比べものにならないほど悪くなりました。何の花かはわからないけど、可愛い花がいっぱい咲いていました🌸槍が峰を見上げ、その先の名もなきピークで休憩。この先は連れていけないと言われましたが、ダメ元で連れてって欲しいと猛アピール(笑)sinさんが困っていましたが、ガッキーさんの追随とヨッシーさんの許可でついて行くことが許されました\(^o^)/わーい。
剣ヶ峰までのルートはまさに両側断崖絶壁。バランスをとりながら進みました。無風だったから行けた。そんな危険なルートですが、意外と楽しかった( ^ω^ )🎵途中でショウジョウバカマに会えました🌸無事、剣ヶ峰へ到達‼ガスっていたけど、少し待ったら晴れて槍が峰方面、弥山方面が綺麗に見渡せました。弥山に向かって「ヤッホー❗」しました。
下山後は温泉、すき焼き、キャンプ(^^)明日も早いので8時半に寝ました。

翌朝4時起床、うどん食べて6時半から一ノ沢バリエーションルートを攻めました。最初は舗装路を歩き、途中からいきなりストック不要の急登が始まりました( ̄◇ ̄;)ロープがあったので、それに助けてもらいながら登りました。稜線に出ると、気持ちのいい光景が広がりワクワク登山となりました🎵でも、急登なのでめちゃしんどい。これが緩やかな登りだったら最高なのになぁと思いながらヨッシーさんについて行きました。イワカガミ、ヤマシャクヤク、(たぶん)ツガザクラがいーーーっぱい咲いていました\(^o^)/特にヤマシャクヤクに会えたのは嬉しかった❗実は前日会ったおじいちゃんから「ヤマシャクヤクはまだ咲いていない」と聞いていたので少し残念に思っていました。なので、綺麗に咲いているヤマシャクヤクを見つけて大興奮しました‼花に興味のないヨッシーさんが「なんか咲いてるよ」と見つけてくれました(笑)
稜線を登りきるといきなり山頂避難小屋が登場( ゜д゜)突然終わりが来た感じでした。弥山から昨日いた剣ヶ峰を眺め、大山っていい山だなぁって改めて思いました。ラーメン食べて夏山登山道へ下山。階段を数えようと思いましたが、70段目くらいで諦めました( ̄◇ ̄;)早っ❗どなたか知っている方がいましたら教えてください(笑)