記録ID: 874553 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

残雪の空木岳

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー Bontaro
天候両日共概ね晴れ
アクセス
池山林道終点駐車場。到着時車なし。落石多し。

1日目
S池山林道終点登山口07:1808:25池山小屋分岐08:3309:21マセナギ09:2810:47迷尾根10:5013:202528三角点13:2613:38分岐点13:4814:36駒石13:3915:40空木駒峰ヒュッテ
2日目
空木駒峰ヒュッテ05:0605:20空木岳05:3505:46空木駒峰ヒュッテ07:0508:00分岐点09:34迷尾根09:4110:35マセナギ11:16池山小屋分岐11:2012:07池山林道終点登山口G
コース状況/
林道終点登山口で登山計画書提出。
その他周辺情報こまくさの湯。バッチ購入。

さて出発。
とても癒されます。
ステップが数多くありました。
夏道の腐った雪がちょっとめんどう。
こわいので稜線に上がり、ほっと一息。
かき分け前進2528三角点。空木岳登場。
やっと分岐点。もうすでに疲労困憊。
頑張るんだ。
思っていた以上に大きかったです。
振り返ってみると。
空木平避難小屋に泊まろうとも考えましたが。。。本日もしかすると1人?。頑張ってヒュッテまで上げます。
ようやく空木駒峰ヒュッテが見えてきました。かなりへこたれてきましたが、ここまでくればこっちのもんだ。
ちょっとのぞきました。しかし、せっかくテントあげたんでテント設営にはいります!
これが見れるのが泊まりの醍醐味。
ただただ。。。
塩見の後ろに富士山。そして悪沢、赤石、聖と。もう最高です。
ちょっと寝坊で、山頂でのご来光とはいきませんでした。はよ登頂せねば。
大パノラマを独り占めです。
おうっ、槍も見える。
朝食取って、テント撤収して下山します。
下山時5人とすれ違いました。みなさん日帰り。私にはそんな体力ありません。脱帽。今回もたのしい山行でした。

2400m過ぎの北斜面の夏道の残雪が厄介でした。踏み抜きも多いし、谷も怖いしで思い切って稜線にあがり事なきを得たような思いでした。
天気が良く、風もほとんどなかったため、前に進めた感じです。
ともあれすばらしい山でした。