記録ID: 874661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

≪両神山≫天武将尾根に8人で!いいのか?(汗)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー hase130tora-Zyamamossanmyu522yuri0522, その他メンバー4人
天候朝:ガスガス、昼前から:晴天
アクセス
日向大谷無料駐車場(バス停前の駐車スペースは有料化されまして500円)

Sスタート地点06:5106:57日向大谷口07:0707:37奈良尾峠08:53天理岳09:1911:44前東岳の岩場11:5412:07東岳12:5513:13前東岳の岩場13:1413:29両神山13:4313:54両神神社14:26清滝小屋14:4114:45弘法之井戸15:42会所16:03両神山荘16:10ゴール地点G
コース状況/
昭文社の地図によると天武将尾根は破線ルートで一般登山道ではありません。
その他周辺情報道の駅両神「薬師の湯」

駐車場からの風景、ガッスガス!これよりは悪くならないと思っていたが、まぁ涼しくて良かったかも/はせ
ガスガスな稜線にズームイン
両神神社の前を通過
前方に小屋が見えたらこの標識を上がります。
tora-z
本当にこの道であっているのか?と不安になるくらい踏み跡は薄いです(;´∀`)
楢尾沢峠
tora-z
山ツツジが満開でした(^^♪
会所尾根と思われます。
tora-z
天理岳への登り。
天理岳山頂の祠
tora-z
白ヤシオもちらほらありました♪
toraさん、もっさんはフリーでおります。結構な高度感。/はせ
もっさんが四次元ポケットからロープを取り出した。しかし、道草を食っていたら、ロープを回収されていた。フリーでも降りられますけどね。/はせ
禿岩からの下降
落ち着いてやれば大したことはないですが、ここが天武将尾根で一番の難所かも?
禿岩からの下降
tora-z
変な降り方だと言われたけど、身体が硬いから仕方ない/はせ
ミツバツツジもたくさんありました♪
tora-z
シャクナゲは好きな花の一つ(^^♪
tora-z
だいぶ登ってきて、ふと気付くと石楠花が咲いておりました。/はせ
癒されます〜♪/はせ
草原状になっていてキレイなコル
tora-z
これも奥秩父の雰囲気です。/はせ
大キギ・小キギの展望地
断崖にコイワカガミ/はせ
イワカガミをアップで♪
逸見尾根
いつの間にか晴れておりました。/はせ
東岳より大キギ
tora-z
今日は七峰縦走キャップです、すれ違いの何人かに七峰だ!と声を掛けて貰いました/はせ
埼玉県境完全制覇を目指す私には魅力的な風景です/はせ
山頂!!!相変わらず狭いねココ/はせ
一応、toraさんと山頂でお決まりポーズ/yuri
ドM企画というので、二人でM文字作ったつもりが、体が硬く前屈できない二人に見えるのは私だけ?/yuri
稜線にはアカヤシオもちょっとだけ残っていました。
赤岩尾根
両神神社の狛犬(狼)の尻尾が背骨になっている。/はせ
いつの間にかこんな階段が。
tora-z
花って癒されますね/はせ
清滝小屋にも石楠花/はせ
サクラソウがありました♪
新緑が眩しい!
tora-z
会所周辺は滑落事故多発地点なのよね/はせ
ゴールの両神山荘
tora-z

toraさんに誘われ、両神山のバリエーション「あまぶしょう尾根」を
8人パーティで登ってきました。(8人も通れば踏み跡もバッチリですw)
前日の食事がうどん2食だけだったのでパワーが出ず
歩き始めから亀モードになってしまいましたが、
登り5時間、下り3時間のコースタイムで歩き切れました。

あまぶしょう尾根は、下りの天理岳までは何年か前に歩いており
なんとなくイメージは出来ていましたが、
細い岩稜地帯が多く、迷い尾根も何箇所かあり、油断はできませんでした。
ツツジ、アカヤシオ・シロヤシオ、石楠花、コイワカガミの花に癒された山行でした。

清滝小屋の上にある九十九折の植林帯を直降で遊んでいたら
登山道に復帰した瞬間に、思いっきり滑ってしまい、大恥をかきました。
あんなに派手に転んだのは初めてかもしれない。

久しぶりに歩いた天武将尾根は、やはり歩き応えがありました。多人数でワイワイ歩くのはあまり経験が無いので新鮮な気分で楽しめました。混ぜて頂いた皆さんに感謝!

両神山、まだ未踏の山。今回イベントが立ち参加しました。
どM企画とあり不安でした。

アップダウンで筋肉プルプルになりましたが、無事に登頂できました。
冬はロングの山歩きできなかったけど、春から人間だけの山歩きを間を空けずに歩いた為か、今回皆さんについていけて良かった。

注意書きの札を見たときに嬉しく感じてしまった私。人工物があれだけ嬉しく感じたのは今までない経験でした。

企画してくれたtoraさん、危険なルートを回避引率してくれたもっさん、ありがとうございました。(^^)

最後に最初の両神山のルートがあぶしょう尾根とは、、今後私の山行人生忘れられない思い出になるでしょう!