記録ID: 874743 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山 八丁屋根コース 少し道誤り

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー mi--ya
天候霧雨→曇りときどき晴
アクセス
八丁トンネル駐車場

S八丁トンネル登山口05:0705:53八丁峠06:0006:57西岳07:0207:22龍頭神社奥宮08:02(道誤り・折り返し地点)09:28龍頭神社奥宮(道誤り復帰)09:28東岳09:4210:20両神山10:3311:08東岳11:2312:17龍頭神社奥宮12:2212:47西岳13:07行蔵峠14:20八丁峠14:2515:17八丁トンネル登山口15:17ゴール地点G
登りは道誤りで1:20程度のロス。
降りはじっくりクライムダウン練習をしながら降りています。
コース状況/
浮石が多いので人が上や下にいると危ないです。
鎖はしっかりしています。
ウォーキングポールは使いませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カラビナ スリング

朝は3分咲くらいでした
西岳から東岳は鎖場の難易度もワンランク上がった感じ。ずっと鎖場の連続です^^
この次がナイフリッジが正解です。北側の道が鎖等で整備されていて、見た目が正規ルートっぽかったので間違えて北側に降りていってしまいました。
一応ロープは貼ってあります。
この鎖がしっかりしていたのでどんどん降りました。破線コースなのですね。
ちなみにかなりの急降、水はけが悪そうで、木の枝とコケ岩で滑ります。
200m近く間違えて降りていった場所の途中にありました。なんだろう。痛恨の往復1:20近くロス。ヘトヘト
ナイフリッジ。帰りは晴れていたのでもう少しキレイに撮れたかな
東岳。ふなし置き忘れ。
中腹は霧の中ですが、山頂付近はだんだん晴れてきました。
とはいえ天気は下り坂だったはずなので、ゆっくりしないで下山開始します。
東岳。ふなしサルベージ。引っ掛けてありました^^
だいぶ晴れてきました。
遠くもなんとか見えるかな。
ナイフリッジ帰り。
西岳のあたりからまた曇り出してきました・・・。
霧雨が降ってきましたね。
八丁峠〜駐車場は霧の中に。

by mi--ya

全鎖場28箇所(ぐらい)×往復。たっぷり楽しめました。
少しの間ですが視界も開けて景色も拝めました。
浮石が多く、落石するので人が多い日(時間)を避けて来るようにしたいですね。