記録ID: 874970 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(黒斑山 車坂峠からピストン) 〜3度目の正直(^_^)〜

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
宿泊した高峰高原ホテルの駐車場に駐車しました。

S車坂峠03:4804:50トーミの頭04:5805:11黒斑山05:2005:30トーミの頭05:5706:03槍ヶ鞘06:0706:31開けたガレ場06:3406:50車坂山07:04車坂峠G

2016春の上州遠征・第5弾!「浅間山」きょうはお宿の高峰高原ホテルから、朝食前に黒斑山まで御来光ハイキングに挑戦です!
去年の秋とことしの冬の2回やってきましたが、毎回はげしいガースガス(>_<)今回こそははれてくださいと、浅間山のかみさまにおねがいしました。
かってしったる(?)浅間山。でももちろん地図は持参しています!
3か月ですっっかり雪はなくなってしまいましたね。
まだくらいので、表コースからの眺望は帰りにとっておくことにして、前回とおんなじですが中コースにてすすみます!
すこしすすむと指導標が。2月はうもれていたのかな?
すこしあかるくなってきた。
のっしのっしのぼります。中コースはがれているところがあまりないので、御来光をめざすコースとしてはうってつけですね(^_^)
すっごく掘れています(>_<)
雪解けの泥濘がすごいです(>_<)
さいごのさいごの雪(氷?)をはっけん!どろまみれです(>_<)
もう稜線にでるのかな?なんだかはやい気が・・・
やっぱり雪の道よりははやくあるけるのですね。泥濘にけっこうてこづったのですが、表コースとの分岐にとうちゃくです!
0.6km!このときはまだ蛇骨岳までいこうとおもっていました・・・
大雲海です・・・。あまり声を上げる方ではないのですが、思わず声を上げてしまいました。。。
奥秩父山塊、氷のみちの思い出・甲武信ヶ岳や金峰山がみえます。
八ヶ岳の向こうには甲斐駒ヶ岳がみえていたのですが、写真ではよくうつっていませんね(>_<)
北アルプスも。。。
3回目にしてついに浅間山をとらえました!感動です(t_t)
さっそくトーミの頭にかけあがります!!
どきどき・・・
一秒の狂いもなく浅間山からの御来光にたちあえました。感動でうごけませんでした・・・(t_t)
きてよかった・・・
一瞬であさの空気になりましたね。この瞬間、だいすきです(^_^)
後立山から乗鞍・御嶽まで、北アルプスが一直線です(^_^)
白馬三山にズームしてみた。
唐松・五竜・鹿島槍・・・
白馬三山から中央アルプスまで、いままでで最高の展望です(^_^) しつこくきてよかった・・・
ずっと秩父山塊のみぎに富士山がみえているのですが、写真ではちっともわかりませんでした。ざんねん・・・
蛇骨岳までいってこようと思っていたのですが、朝ごはんの時間までずっとここにいたくなってきました。そうはいってもせめて黒斑山まではいってこようと、意を決してしゅっぱつします!
黒斑山までののぼりも浅間がきになります(>_<)
朝陽がきもちいい!
例のそとをのぞける場所。今回はのぞいてみました。
大迫力です!!
火山の警報施設とのことです。
黒斑山の山頂についたみたい。
前掛山のむこう、本峰がみえました!!これでわたしの浅間山登山。3回目にしてやっと一区切りとすることができます(^_^)
山頂をズームしてみた。もくもくしてますね(^_^)
蛇骨岳はさっぱりとやめ、急いでトーミの頭にかえります!
トーミの頭をパチリ。すごい崖・・・。それではむかいます!
とちゅうでトーミの頭と浅間山をセットでとってみました。
ふたたびトーミの頭。雲海はだいぶん消えはじめましたね。
はじめてのパノラマ撮影。浅間山から奥秩父、八ヶ岳までいれてみました。
北アルプスから中央アルプス、八ヶ岳までいれてみました。
小諸のまちと八ヶ岳!
ここでコーヒーを淹れることにしました(^_^)
おきにいりの写真です(^_^)
北アにもしっかり光があたってきたのでもう一回パチリ。白馬三山。
五竜・鹿島槍
乗鞍と御嶽。
いつまでもいたかったのですが、お宿の朝食の時間がせまっているので、そろそろ下りることにしました。帰りは表コースで槍ヶ鞘まできました。
ここからは妙高・火打・雨飾などの頸城山塊がのぞめます(^_^)
ズームしてみた。
後立山もきれいにみえます(^_^)
たのしかったトーミの頭をパチリ。
なつかしのシェルターも健在でした。
お宿がみえてきました。北アルプスをバックに、まるで山小屋みたい!
すこしガレてきましたね。雪のほうが下りるのはらくちんです。
開けたガレ場にきたみたい。そのまんまのネーミングですね(>_<)
例のトンガリもはっきりみえます(^_^)
四阿山、ここからみるとあんまりとんがっていませんね。
ひとしきりおりて、車坂山との鞍部にきました。笹原になっていますね。
南向きに展望のいい場所です(^_^)
ことりも景色をながめていました(^_^)
あおぞらにおはなも映えます(^_^)
車坂山にのぼると、すぐに登山口がみえてきました。
ついた〜。
登山口のむこうがおやど。便利なお宿です(^_^)
浅間山のかみさま、ほんとうにありがとうございましたm(_)m
きょうはこのあと、おふろと食事がまっています!!
眺めバツグンの温泉にはいって、ぴったりお宿の朝食タイムです!
ごはんとお味噌汁がまだでした・・・
もぐもぐ・・・。ここからの写真では富士山がみえますね(^_^)
ぜんぶみえました!ごちそうさまでした!
たのしみにしていた焼きたてパン、ゆっくり食べていたので残っているか心配だったのですが・・・
2種類のこっていました(^_^)
チェックアウトしてホテルの駐車場へ。こんな標示板もあります。
おせわになりました〜m(_)m
チェリーパークラインのかえりみち、両側にヤマブキが満開です!
おもわず車をとめてしまいました(^_^)
ちょっと用事で松本に立ち寄ることに。松本トンネルを抜けると・・・常念!
というわけで梓川沿いのドライブをひとしきりたのしんで、やってきたのはかもしかスポーツ。いちどきてみたかった!
おそろしくかっこいい店構えです。この春の遠征、やまに温泉においしいものにと、青空のした最高にたのしむことができました。ありがとうございました。

過去2回訪れた浅間山、1回目はJバンドをのぼって鋸岳へ、2回目は今回と同じ黒斑山へきたのですが、どちらも浅間山もみえないガスガスガスガス山行で、泣きながらかえったものでした・・・。
 春を迎えて遠征先をかんがえたとき、一発で浮かんだのがこの浅間山でした。それで、一度はきたことがあるけどリベンジしてみたい山、というテーマで赤城山・草津白根山とセットで計画してみました。
 ですので今回ばかりはお天気が最重要なポイントだったのですが、まいにち最高のおてんきに恵まれ、心のそこから大満足の遠征となりました。

【1回目の挑戦の記録 … 2015年10月】
浅間山!(といいたい所ですが、代わりに鋸岳です)

【2回目の挑戦の記録 … 2016年2月】
浅間山(黒斑山 高峰高原からピストン)

これでわたしの浅間山チャレンジは、いつか前掛山に登れるようになるまで、ようやくいったん終了することになります。いつかその日がきたら、またやってきます!