記録ID: 875459 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー itadakipink
アクセス
西丹沢自然教室敷地内駐車場(白線内10台ほど)

S神奈川県立西丹沢自然教室04:2404:29ツツジ新道入口04:3104:54ゴーラ沢出合04:5505:30展望台05:3206:21ツツジ新道・石棚山稜分岐06:2206:35檜洞丸06:4007:04熊笹ノ峰07:11大笄07:1207:41小笄07:50東沢ノ丸08:14犬越路09:0409:50用木沢出合10:03ツツジ新道入口10:08神奈川県立西丹沢自然教室10:08ゴール地点G
コース状況/
○ツツジ新道入口〜ゴーラ沢出合:スタートしていきなり足を滑らせました…前日の雨で岩場が滑り易かったです。渡渉の際は沢の水量に注意。
○ゴーラ沢出合〜石棚山稜分岐:急登の連続です。途中の崩落箇所は注意していけば問題無し。梯子、階段も同様。
○檜洞丸〜犬越路:痩せ尾根あり。小ピークの登り下り、鎖場、梯子あり。過去に滑落死亡事故もあったようなので注意。
○犬越路〜用木沢出合:ガレ場の斜面。浮石あり。注意。

朝一、西丹沢自然教室のポストに登山届けを提出します。
つつじ新道登山口入口。ここからスタートします。
ゴーラ沢出合。
周りが明るくなってきました。
展望園地からの富士山。
早咲きのトウゴクミツバツツジ。
山頂手前の山桜。
山頂手前からの富士山。
犬越路へ行く途中の山桜。
鎖場に咲くコイワザクラ。

ソロ山行備忘録

・・最近、うちの息子、山に行きたがらないんですよ・・・
なんですかね?苦行を強いてきたつもりはないんですが(・_・;)

26日の天気予報は以前から晴れ。せっかくの天気の良い日曜日、
「山に行こうか!」  「え〜・・行かない」と。ん〜・・・

29日(昭和の日)、毎月子連れ登山の「やまぐみ」に参加するので、
無理して行く事はない!と自分に言い聞かせましたが・・・
我慢できませんでした。もう一ヶ月以上山に行ってない!

一人で大好きな西丹沢、檜洞丸へ行ってしまいました。

過去二回(2013年12月妻と・2014年5月家族揃って)
行きましたが、いずれもツツジ新道ピストン。

今回は一人なので朝早く出て、余裕があれば未踏の蛭ヶ岳まで!
などと考えていましたが、檜洞丸山頂に到着した頃には・・・(-_-)

なので未踏の犬越路へ!・・・周回コースに決定!

自宅を出発したのが午前3時。西丹沢自然教室に4時10分着。
辺りは真っ暗で誰もいません。小屋泊の方々なのか、駐車場には4,5台
の車が停まっていました。

準備を整えストレッチ後、ヘッデンをつけ4時30分出発。
真っ暗で静まり返った登山道を進んでいくと、ゴーラ沢でガサガサッと
大きな音がしてドキッとしましたが、鹿でした・・・

水量が多い沢に足を突っ込んだ後・・熊鈴装着とヒル除け完了。
急登の始まりです。

登っている途中、昨年同じ道を頑張って登っていた息子の事を思いました。一緒に来たかったな〜・・・なんて。

急登の最中、ずっと誰にも会いませんでしたが、山頂直下で初めて登山者の方とすれ違いました。小屋泊の方でした。

山頂は思ったより天気が良くなく、風も冷たかったので、早々に犬越路方面へ。
痩せ尾根の急坂を下って登っての連続でしたが、個人的には好きな感じの
登山道です。

朝早くから行動してお腹が空いていたので、犬越路避難小屋内にて、お約束の特大おにぎりでチャージ完了!

下山を続けていると、何度かすれ違う方に「小屋泊ですか?」と聞かれました・・・(^_^;)時間も時間でしたので。
なんせ4時半出発ですから!(笑)・・・

おかげで10時過ぎには駐車場到着。
渋滞もなく、自宅に11時半には到着できました。

次回は「やまぐみ」!

ご覧いただきありがとうございました。