記録ID: 876340 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

藪岩魂No.2・荒船山&立岩 (立岩〜経塚山〜艫岩〜星尾峠〜威怒牟畿不動〜線ヶ滝)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kirakirakira
アクセス
立岩登山口の奥の隅っこに駐車。
広いスペースはバスの転回場所らしい。

携帯電波:駐車場かろうじて。沢筋は圏外。稜線は場所により(ドコモ)
万歩計:21500歩
出会った人:経塚山6人、艫岩20人、登山道60人(経塚山より立岩側は2人しか会わず)
コース状況/
打田0貉瓩涼書・藪岩魂にNo.2初級偏で紹介されてるルートです。藪岩魂とは逆周りで立岩から登り経塚山を経て艫岩往復で星尾峠へ行き、途中から左岸コースに入り威怒牟畿不動経由で下山しました。

立岩へは危険な箇所には全て鎖かロープがあるので問題ありません。東立岩へは地図上道はありませんが、踏跡は明瞭で困難なく行けます。その分ロープや鎖の類も一切ありません。立岩から経塚山までも特に難しい箇所はありません。1箇所迷マークがありますが、しっかりルートファインディングしてれば間違える可能性は低いです。むしろ帰りの星尾峠からの下山ルートの方が間違える可能性が高いかも。数日前の遭難もこの沢付近で発生してるようです。道も荒れぎみなので踏み跡やテープなどルートファインディングが必要です。

お約束の大上からの立岩。西上州のドロミテ!
6:51出発。30℃近い予報だがこの時点で外気温9℃と肌寒い。。
最初の丸太橋を渡ると分岐。手前は登山者守り地蔵。
昭和を感じさせる看板。でもそっち行きませ〜ん。
立岩直登コース分岐。
しばらくジグザグに登りまくる。ちょうど植林と雑木林の境目。
悪い箇所にはご丁寧に鎖。
ベンチ。せっかくなので座って1分休憩。
ザレ急登。長々とロープが続く。
ここ左なんですが右にも踏み跡・・・たぶん行っても何もないです。
ガレザレのルンゼに鎖が続く。ありがたや〜。
看板のとこから右に急旋回して・・・
鎖のある岩のバンドを登ります。表妙義の奥の院先の7m外傾鎖を彷彿させます。
鎖もあり簡単だが右に落ちたら・・・
立岩のコル。
地図には道はないが東立岩へ行きます。踏跡もしっかりで危険箇所も少ない。
この先は左へ行くのだが右にも踏み跡とピークがあります。帰りに寄ります。
あの岩の隙間を通過します。
東立岩。プレートが割れて東だけに〜。
東立岩の展望台。
西立岩と遠くに経塚山の三角。
南側の展望台から碧岩・大岩。大岩の奥に二子岩とククリ岩。
大上集落。
コルに戻る途中、踏み跡のあったピークに立ち寄り。西立岩の大絶壁がドーンと。
コルを過ぎると西立岩への登りが始まります。
鎖場登場。
よいしょっと。
東立岩(右側)を振り返る。
西立岩。彼方に経塚山が見える。遠いな〜。。
石じゃなくて木彫りです。
トヤ山・毛無岩・毛無前衛峰・イデミ・無名峰東・無名峰西。手前左が噂の北立岩!道場から沢を詰めるようですが、こちら側からも行けないかな〜?
経塚山・高岩・御岳山・P1・P2・P3(大ローソク)・兜岩山。高岩の下の方に写ってる崖が威怒牟畿不動滝と思われます。
西立岩の肩から大屋山や五老峰が良く見える。
東西立岩。
いきなり急な下り。鎖もあるので安心です。
左に下りるが踏み跡があるので直進してみた。すぐに藪になり終了。
鎖やトラロープが続く。
痩せ尾根。
正面にジャンダルムが近づいてきました。
しかし西から巻いてしまいます。
巻いてからクサリ場。
痩せ尾根にクサリの手すり。
後ろを振り返る。左がジャンダルムで右が西立岩。
威怒牟畿不動下降点。そのまま直進。ここから右に北立岩へ行けないかな〜!?
岩壁下を西から巻きます。
巻きながら登る。
標石のある小ピーク1305m地点。
立岩分岐。毛無岩〜黒滝山へ続く道ですが崩壊して危険です。いずれ通ってみようと思います。
木段の下り。
下ったら登り返す。。
痩せたバンド滑落注意。
地図上ササ深いと書いてあるポイント。例によって西上州はほとんどの場所で枯れてます。
再び木段の登り。一部崩落。
巻き道分岐。直進します。
経塚山への急登の始まり。
ガレてるので足元注意。
柱状節理かな〜。
空母荒船の艦橋こと経塚山頂。ここまで来ると人が増えてきます。
荒船山塊最高地点1422.5m
石祠。
経塚山を下ります。
経塚入口。星尾峠からの道との合流地点。
内山峠からの登山道はしばらく通行止めだそうです。
ここから艫岩まで平坦な道。でも微妙に下ってる。
石祠。
皇朝最古修武之地の石碑があるようですがスルー。
この辺は潅木で背が低い。東側から見る飛行甲板ですね!快適快適♪
ボロボロの木橋。どこから湧いてるのか水もちゃんと流れてます。
石祠2。
相沢分岐。艫岩はすぐそこ。
休憩所兼避難小屋。トイレは使用不能で塞がれてます。
艫岩展望台。さすがに人だらけで続々来ます。
ここからだと半分以上見えないが(笑)
崖ギリギリから腕をめいいっぱい伸ばして下を撮ってみた。
右上に薄っすら佐久平が見えます。
人がギリギリに立ってるのを見ると緊張するのはなぜだろう。
R254内山峠と神津牧場。ソフトクリーム食べたい♪
左のルンゼは凍結すると昇天の氷柱となりアイスクライマー達の遊び場に。
艫岩の先端を横から見るとこんな感じです。
安全第一。お助けロープで確保して撮影してます。
昇天の氷柱終了点。水流はないけど地面は濡れてズブズブです。
艫岩展望台と大絶壁。
人がいるとわかりやすい。
クレヨンしんちゃんの作者が落ちて以来、定期的に落ちる人が出てますね・・・柵を付けるかどうかでも論争になりました。
ダッシュで戻ります。
経塚入口。
木段の下り。
頂稜入口。経塚山の巻き道は木段も土留めも崩れてて(写真右上)荒れてそうですね。
鉄橋。
星尾峠。
ここから急下り。
急で滑りやすいのでトラロープは有難い。
沢は10回以上渡渉します。要ルートファインディング。
倒木も越えていきます。
これが噂の木にナベですか!
なかなか荒れてます。丁度1週間前に遭難して4日ぶりに救助された方はこの沢のどこかでらしいです・・・
左岸コース分岐。威怒牟畿不動の方へ向かいます。
イモリ滝。
岩がゴロゴロ。
山ツツジがキレイ。ミツバツツジもたくさん咲いてました。
この丸太橋は横が連結されてないからグラグラしてちょっと怖かった。
地図には載ってないけど東屋があった。
このへんも岩がゴロゴロしてる。
威怒牟畿不動分岐。寄り道するので少し登ります。。
大沢一心の墓。ここの有名な行者さんらしいです。
東屋あります。
威怒牟畿不動について。
威怒牟畿不動滝。ここからだと滝じゃなくて崖にしか見えない。
だいぶ荒れてます。
不動明王。
水滴わかります?まさに裏見の滝。
シャワー。かなりハングしてるので直接被ることはないです。
写真で見るとイマイチだけど、肉眼で見ると圧倒されます!
この近道向こう側からは気づかなかった。気づいてたら威怒牟畿不動への登り返しが少なくて済んだのにぃ。
威怒牟畿不動分岐。ここからダッシュで下ります。
丸太橋も多い。
朽ちた小屋。
ベンチだらけ〜。今日は全部で10箇所くらあったと思う。
ヤマフジ。
車が見えてきた〜。
滝の入口には東屋・トイレ・観音様。
線ヶ滝は別名仙ヶ滝という。伝説によると往昔当地に絶世の美人お仙と言う娘あり、若衆の羨望の的であった。嫁となったが髪を結うことができず、姑に叱られ悲しさのあまり滝上より飛び込み入水する。その後、毎夜丑万時にお仙のすすり泣きが聞こえる・・・(((( ;゜д゜)))
線ヶ滝。一本筋がキレイ!
螺旋階段が微妙に怖かった。なんか抜けそうで。
滝の先のV字っぷりもといゴルジュがすごい!

今日も一人旅。前日まで藪岩魂ルートどこ行くか迷いに迷ってここにしました。荒船側は人も多いだろうけど、立岩側は誰も居ないんじゃないの!?寂しいな〜熊さん出たら嫌だなとか思いつつ、最悪はルートの短い碧岩・大岩に変更しちゃえって気持ちでした。登山口に着いた時は自分だけだったけど、すぐに1台来たんで登ることに。念入りに熊鈴2種類装備で(笑)経塚山までは威怒牟畿不動分岐先で1人とすれ違っただけでしたが、経塚山〜艫岩〜星尾峠にかけては人が多く賑やか。すれ違った方とは帰りにも左岸コースの高岩付近で再びすれ違いました!充実した山行でしたがやっぱり藪岩山は葉っぱが無い時がいいな〜と思うのでした。北立岩や崩壊した毛無岩へのルートも気になりますね。

威怒牟畿不動滝の動画を撮りました。

【藪岩魂シリーズはこちらからどうぞ↓】