記録ID: 876610 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山[高手新道]マイナー道なのか合流まで誰もいない(帰りも)

日程 2016年05月19日(木) [日帰り]
メンバー neginegi
アクセス
沼田ICより川場キャンプ場入り口まで30分弱

Sスタート地点04:5705:39高手山07:25西峰07:34川場スキー場ゲレンデトップ07:3608:08剣ヶ峰山08:0909:33武尊山10:4211:56剣ヶ峰山11:5712:41川場スキー場ゲレンデトップ12:4212:51西峰12:5214:07高手山14:36ゴール地点G
コース状況/
残雪を20m程横切る所あるが、アイゼンなしでOK
その他周辺情報川場キャンプ場入り口駐車場に、登山ポストあるが、トイレなし(キャンプ場内にあるのかな?)なので、車で来る途中にある川場田園プラザで済ませておくといいかも
登山バッジは川場田園プラザ(ビジターセンター)で購入

川場キャンプ場入り口
平日の朝の為か、自分以外誰もいない・・・
登山口左にある、登山ポストに登山届をだして出発です。
川場キャンプ場から武尊山まで約7kmの道のりです
往復での消費カロリーは3000kcalを超えるそうです。
一つ目のピークの高手山に到着、ここまで約40分程です
途中、川場スキー場の横を通ります、写真は赤城方面です。
天気が良くて気持ちいい
てくてく歩いて行くと、川場ゲレンデトップの先にある断崖絶壁のピークが見えてきました。若い時このスキー場によく行ってましたが、これが武尊山だと勝手に思い込んでいました(笑)
そんな偽武尊山(とんだとばっちり)まであとちょっとです。
暑かったので、上衣を脱ぎつつ、偽武尊山でちょっと休憩です
左手前に次のピークの剣が峰、その先の本物の武尊山が見えてきました(かなり先にある様に見えますがここから1時間半程です)
剣ケ峰に到着です
さてここから武尊山まで一時間半程の道のりです、一旦下ります(やだなぁ・・・)
もう少し〜もう少し〜稜線歩きは楽しいな〜♪
武尊山の山頂直下に残雪がありました。ここを20mほど横切りますが、ノーアイゼンで大丈夫です。またここから頂上までガレ場の急登がはじまります
武尊山到着です
見よ!この景色を!・・・写真じゃよくわからないか・・・
まぁとりあえず腹が減ったのご飯です。
まずは豚味噌のホイル焼き、家で作った調味料入りの味噌をホイルに塗り付け、その上に豚肉を乗せ、焼いて火が通ったら完成です。
オレンジフレンチトーストです
オレンジジュース、卵、砂糖を漬け込んだフランスパンを焼くだけ簡単!
自分が歩いて来た稜線を見ながら乾杯!車なのでノンアルです(出来るならスーパードライが飲みたい・・・)
あんまり詳しくないので、間違っているかもしれませんが、山頂の地図の参考に至仏山(左のピーク)、燧ヶ岳(右のピーク)方面
日光白根山(左奥のピーク)と皇海山(右奥のピーク)方面、こっちの稜線歩きも楽しそうです
赤城山方面、春霞でボンヤリ。空気が澄んでいると富士山も見えるそうです。
谷川岳、朝日岳方面
巻機山方面
さて下山開始です、残雪で少し遊んでみます(なんだこのポーズは・・・)
桜?2000m付近では今が開花のようです
天気が気持ち良いので途中30分程昼寝します
武尊山、良い山でした、また来ます(五七五)

高手新道から武尊山への登山、マイナーな道なのか合流まで誰とも会いませんでした(帰りも)。また、晴天のおかげで、周りの谷川岳や至仏山、燧ヶ岳、日光白根山、皇海山、赤城山が良く見えました♪