記録ID: 877247 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー Yohsej
アクセス
行き長野IC経由、帰りは更埴IC利用

S猿倉登山口駐車場04:4704:50猿倉荘04:5606:04白馬尻荘06:08白馬尻小屋06:1307:34岩室跡07:3809:13避難小屋09:2510:57白馬山荘10:5811:21白馬岳11:3111:43白馬山荘12:2713:04避難小屋13:42岩室跡13:4314:08白馬尻小屋14:49猿倉荘14:5014:55猿倉登山口駐車場G
コース状況/
雪質は、頂上宿舎までは、少し腐れてる感じでした。
その他周辺情報林道白馬岳線を下ってくる所に幾つか日帰り入浴ありました。

朝は、曇り空の様な感じでした。
予め用意をしておいた登山者カードを投入
一泊して帰りに此方から降りて来ようと思ったりもしましたが、今日は日帰りで。
滝っぽく見えたので撮っては見たものの良く見ると、上部だけだった様な。
橋も架かってましたし
靴を濡らさずに済みます、有難う御座います。
林道から登山道に入ってすぐに雪になります。
おつかれさん、と有っても ほとんど林道しか歩ってませんが。
小屋明けの準備機械が置いてありました、帰りには作業してました。
お天気良くなって来ました
いたる所に落石、暫らく神経使います。
いよいよ本番
斜度がキツクなってきます
時折落石の音が聞こえて来ます
上部に登山者が見えますが、決行な斜度と距離です
杓子岳方面です
避難所も半分埋まってます、此処で冷水を補給しました、旨かったで〜す
避難所上、右に巻くと頂上宿舎が見えて来ますが、未だ先が長いです。
此の手前でアイゼンを外してしまい、早すぎました。
山荘手前でまだこんなにも残ってました。
ルートが良く見えてますね、杓子、鑓。
少しもやってますが、劒、立山
人物より雲の出方、夕方には綺麗な夕日が見えたかな、
登る時は半袖でした、10度以上です。
先ほどより雲わいてますが、東寄りの風が吹いてました。
手前が旭岳だから、不帰岳方面かな
頂上より、五龍方面を望
頂上より直下を、上に大雪渓も見えます
帰りに小蓮華も良いでしょうね、まだ花は咲いてませんが。
鉢ヶ岳、朝日岳方面
山荘から上は雪ありません
しずか〜でした  声をかけても誰も出てきません
旭岳BCの方、滑降の映像も有ります
少し風も有ったので散乱してますが、コーンスープとパンで昼食です
テン場は雪無いです
一瞬槍と勘違い(見えるはずない)
更に雲わいてきました
靄ってますが、黒四も見えてました
食事の後は、劒と立山にコーヒーで乾杯
鑓温泉にも入りたいですが、此の時間では無理
下山途中で、板を付けて登ってましたが、傾斜がキツイので大変そうでした
下山時は腐れ雪なのでずり落ちないように気をつけました
下山は快適ですし、膝にも優しいです。
落石を撮ったのではありません、そばにゴミが落ちてました
別な所にも
花野写真が無かったので、にりん草咲いてました
ビニールの大きい袋も落ちてました、本日のゴミの釣果です

by Yohsej

登りで林道途中でショートパスに入り込み、途中怪しくなったので、元に戻り、余計な行動をしてしまいました、反省です。
今回は、ルートを欲張らず日帰りピストンで予定を立てました、概ね時間通りに行動出来たので良かったです。
何処の山でもそうですが、登りはキツイですね〜 当たり前ですが、雪の上なので腰をおろせないですし、何度も途中で諦めるようにと悪魔の囁きが、なるべく聞こえない振りをしてましたが、頂上宿舎の上にもガッツリ雪が残っていたのには〜〜
でもヘロヘロになりながら山頂に着くことができました、
このまま下山は危険かなと思ったので、山荘に宿泊も考えてましたが、
中食を取っている間に疲れも取れて来たし、やわらかい雪質なので、歩きにも優しいし、泊まらず下山してきました。
ケースバイケースですが、雪の下山は膝にも優しいし楽ですね。
それでも、下りは特に滑落に注意しました。
それと、雪の上のゴミは良く目立ちます、ゴミを落とさないように注意しましょう。BCの映像です