記録ID: 878372 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸(神ノ川、犬越路、檜洞丸、ツツジ尾根、西丹沢教室、本棚、p)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー azukimick
アクセス
神ノ川P無料(15台くらい)有料Pも有り、県営水洗トイレ有(無料)

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口05:4606:42犬越路06:4607:17東沢ノ丸07:2007:31小笄07:3208:12大笄08:1308:18熊笹ノ峰08:1908:48檜洞丸09:1709:28ツツジ新道・石棚山稜分岐09:2910:00展望台10:0110:25ゴーラ沢出合10:2710:55ツツジ新道入口10:5811:04神奈川県立西丹沢自然教室11:0911:47下棚11:5512:11本棚12:4312:48下棚13:13神奈川県立西丹沢自然教室13:2313:28ツツジ新道入口13:44用木沢出合13:4514:49犬越路14:5615:34神ノ川ヒュッテゲート前登山口15:3715:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所、道迷い無し
その他周辺情報犬越路にトイレ非難小屋有り、西丹沢自然教室にトイレ有

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

日陰沢橋渡った場所より撮影、駐車場は渡る手前、東海自然歩道、犬越路2.2kmに向かって出発!
神ノ川ヒュッテを右に見て
犬越路到着、檜洞丸3.7劼妨かって
避難小屋、トイレ有ります。
可憐で清楚なシロヤシオに会えて感激!!
青空、シロヤシオ、ミツバツツジ
言葉は要りません。
大室山
ヤッホ!
良い枝振り
檜洞丸山頂を望む。
後半のツツジ尾根のツツジも良いけれど、熊笹ノ峰の尾根沿いの方が好きです。
アップで
尾根沿いに咲いているシチュエーションは、最高!!
富士山霞んで残念!
檜洞丸山頂。初めてカップ麺を食す。普段は食べないですが、山で食べると美味しくいただけます。
マムシ草
ツツジ尾根のシロヤシオ
毎年登ってる方曰く、『今年は、当たり年』との事。
クワガタ草!!皆さん上を撮っていましたが、下を撮っている方に聞いて私もパシャリ
ゴーラ出合で沢山休んでました。
西丹沢自然教室。ここで開花情報など入手出来ます。
下棚、本棚までの道筋丁寧に教えてもらいました。
畦ヶ丸、大室山周りでPまで考えましたが、無理しない方が良いとアドバイスして貰いました。
吊橋からエメラルド色の沢の水
下棚。滝好きな私のとしては、是非。
本棚、ヤッホ―、マイナスイオン満喫
水量多く迫力ありました。
初めに目に入ったのがこちら側、水量少な―、と思いましたが、反対側に本棚。
滝上部日が差し込んでます。
教室〜用木沢出合、間に有るキャンプ場。結構にぎあってました。
東海自然歩道で犬越路まで戻ります。急登で足に来ました。
駐車場に戻る。いつもは家に駐車場着時に、連絡しますがスマホ電波状況悪く通じず。

駐車場〜犬越路---一人旅
犬越路〜檜洞丸---20人くらい
檜洞丸〜ゴーラ沢出合200人くらい(全てスライド道狭いので大変でした)
教室〜犬越路---120人くらい(全てスライド)