記録ID: 878851 全員に公開 ハイキング奥秩父

快晴の大菩薩嶺 へっぽこ登山隊初の日本百名山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー mi88n(CL), その他メンバー4人
天候快晴!(^^)!
アクセス
〈往路〉6:41高尾発、7:35甲斐大和着。バス臨時便7:45出発、8:45上日川峠着。
〈復路〉13:00上日川峠発、13:35やまと天目山温泉着。入浴後、14:31 やまと天目山温泉発、14:45甲斐大和着。中央本線乗り換えで15:30甲斐大和発、16:30高尾着。

S上日川峠08:5009:05福ちゃん荘09:0809:14富士見山荘09:19勝縁荘09:48大菩薩峠09:4910:10親不知ノ頭10:14賽ノ河原10:27神部岩10:36雷岩10:44大菩薩嶺10:4610:52雷岩11:3212:11福ちゃん荘12:1712:34ロッヂ長兵衛12:34上日川峠G
コース状況/
危険箇所はとくにありません。
その他周辺情報天目山温泉は栄和交通の運転さんに言えば、200円の割引券をくれます。割引券を使って入浴料は310円です。

今日は1年ぶりの上日川峠から5年ぶりの大菩薩嶺を目指します。
あっという間に福ちゃん荘
大菩薩峠です。
今日はとにかく天気がいい(^^♪
大菩薩湖とうっすらと富士山が
春霞の富士山
大菩薩嶺はもうすぐです。
賽の河原
標高2,000m地点を通過して…
目指すピークはもうすぐ。
シロバナヘビイチゴ
雷岩はスルーで山頂を目指します。
大菩薩嶺到着です。相変わらず眺望はまったくなし。
タチツボスミレ
ミツバツツジ
新緑の緑とミツバツツジのピンクは絶妙なコラボです。
福ちゃん荘に戻ってきました。
ロッジ長兵衛ではバス待ちの間にとりあえず一杯!
ろくに汗をかいていませんが、やまと天目山温泉で汗を流します。割引券利用で310円とリーズナブルでした。
今日の山行は楽ちんなので、当然1kgの重りをそれぞれ両足に装着しました。
そして湯上りにもう一杯!風が気持ちいいです。
電車まで時間があったので、甲斐大和駅から徒歩2分のセ○ンイレ○ンでさらに缶ビールを購入し、駅で時間をつぶしました。これは途中にあった旧大和村の指定文化財の梅の木です。
好天の中でへっぽこ登山隊初の日本百名山でした。お疲れさまでした!

by mi88n

自称へっぽこ登山隊。社会人同期入社同期の仲間5人で大菩薩嶺に行ってきました。
自分にとっては約5年ぶりの大菩薩。前回はガスがかかって眺望は何にもなかったけど、今回は快晴の空の下、爽やかな山歩きを楽しむことができました。それにしても人は多かったです(^_^;)
下山してからは、ロッジ長兵衛、天目山温泉、甲斐大和駅で合計1.5リットルのビールを消費しての帰宅になりました。

とにかく天気が良くてさわやかな気候で、この時期の山歩きは本当に好きです。ご参加の皆さま、お疲れさまでした!