記録ID: 880690 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳〜表銀座ちょっと寄り道

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー munimuni
天候晴れ時々曇り(気温高く霞みキツイ)
アクセス
スマホの電源をうっかり途中で切ってしまいました。
地図のコースは手書きで、二日目復路も省略しています。

1日目
S中房温泉08:2008:27中房温泉登山口08:3709:05第1ベンチ09:1709:42第2ベンチ10:0010:29第3ベンチ10:5111:17富士見ベンチ11:3912:04合戦小屋12:5013:11合戦山(合戦沢ノ頭)13:2214:25燕山荘14:3014:55いるか岩15:17めがね岩15:26燕岳15:4515:54めがね岩16:15いるか岩16:40燕山荘
2日目
燕山荘08:0008:24蛙岩08:54大下りの頭09:0009:15折り返し地点09:2009:40大下りの頭09:4510:20蛙岩10:45燕山荘11:3012:15合戦小屋(合戦沢の頭)12:30合戦小屋12:5013:10富士見ベンチ13:30第3ベンチ13:3513:55第2ベンチ14:10第1ベンチ14:3014:30ゴール地点G
コース状況/
燕山荘主催イベント・雪上訓練参加のため、有明荘に車駐車しました。
一日目は、燕岳登頂と残雪斜面での訓練すこし、燕山荘に宿泊
二日目は、グループ離れて大天井ヶ岳への縦走路をすこし散策、時間で折り返して中房へ下山
雪は合戦沢ノ頭より上で少しありました。踏み抜きと泥すべりに注意して歩きました。
その他周辺情報帰りに日帰り温泉利用。季節運行ですが、すぐ近くにバス停あるので
穂高駅方面への移動も可能

やはり雪は
ほんのちょっとです
私の腕では
きれいに撮れません(ノ_-。)
山頂方向です
以外には見えませんね
ハイマツむき出しで
ほとんど夏山です
ほんとに立派な山小屋です
めがね岩
気温高すぎて霞んでいます
明日に期待!です
映って光ってます
翌朝4時すぎ
お月さんがお帰りです
今日は写真が撮れそうです
大天井への縦走路を
イメージでしょうね
大下りの頭
足元わるいので
このあたりで引き返します
名残惜しくて
何枚も撮ってしまいました
山男さんですね
昨日は撮れなかった
常念山脈の山並み
登山口までもうひと息です

はじめての燕岳登山です。たまにはゆっくり山頂小屋どまり!で計画しました。期待通り夕日・夜景・360度の眺望見られました。憧れの北アルプスを一望して、つぎは夏山であそこへ!とのおもいになりました。
雪上訓練は、買って以来ほとんど出番のないピッケルの使い方を知りたくて参加しました。当日も雪がほとんどないことは承知でしたが、ほんとに少なくて正直がっかりしました。次回は雪たっぷりの年に行ってみたいです。結論、普段の低山雪山でもなるべくピッケルもちだして慣れることからはじめようとおもいます。頭で理解してもからだが動かないであろうことは想像のとおりで、やはり基本は「斜面で転ばないこと」です。(止めるのはかなりむずかしい)次の冬近所の低山でもいいので、雪が積もってすこしかたまったら是非ピッケルもって出かけたいとおもいます。雪の硬さや状態でどう使うかは慣れるがいちばんのようです。雪斜面を歩く道具のひとつだと思えたことだけでも今回体験してみてよかったとおもっています。燕山荘の社長さんとスタッフさん、たいへんお世話になりました。