記録ID: 881889 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳テント泊

日程 2016年05月23日(月) 〜 2016年05月24日(火)
メンバー hamac
アクセス
市営第1駐車場には10台くらい駐車していた。

1日目
S中房温泉12:1612:21中房温泉登山口12:49第1ベンチ12:5213:15第2ベンチ13:2113:51第3ベンチ13:5614:25富士見ベンチ14:3015:05合戦小屋15:0715:26合戦山(合戦沢ノ頭)15:2916:22燕山荘
2日目
燕山荘05:4805:51いるか岩06:02めがね岩06:0306:06燕岳06:0906:19北燕岳06:2906:37燕岳06:41めがね岩06:50いるか岩06:5106:56燕山荘07:0907:34蛙岩07:3808:03燕山荘09:4610:07合戦山(合戦沢ノ頭)10:1210:19合戦小屋10:3710:49富士見ベンチ10:5111:06第3ベンチ11:0911:28第2ベンチ11:3111:44第1ベンチ11:4712:10中房温泉登山口12:11ゴール地点G
DOCOMO:合戦小屋&燕山荘可能
コース状況/
合戦小屋から燕山荘手前まで少し積雪有りだが昼間は表面が溶けていた。
その他周辺情報温泉:有明荘620円(無料ロッカー有り)内湯は熱めだった。登山靴洗い場有り。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット 防寒テムレス シュラフ(モンベル#3) ヘッドバンド 以下使わず アイゼン 防寒ハット インナーシーツ

昼過ぎ・・・
ここから積雪、ポールのキャップ外しました。
燕山荘
ビール槍
燕岳も雪無し
槍方面
サンセット
テントは8張りくらい。積雪厚いですね

by hamac

雪の状況
積雪箇所はあったが表面が溶けといてアイゼンなしでも上り下り問題なかった。

久しぶりのテント泊のため燕岳へ
朝ゆっくりしてから駐車場に到着、駐車場では気温20度越え、風も無く登りはじめから汗が噴き出た。合戦小屋から上の日陰に多少雪が残って涼しい、燕山荘が見えてきたら積雪があったが溶けてきていてアイゼンは無しでスムースに登れた。
雪の上のテン場には5張りほどでなんとなく区画になっていた。スコップは持ってきていないため凸凹は気にせず平らそうな所に設営、夕暮れを燕山頂で迎えるつもりだったがビールの誘惑に負け小屋まえでまったり。
21時に寝ようとしたらシュラフのファスナーが壊れていて閉まらなかったがそれほど寒くも無く寝れた。
翌朝、朝焼けには遅い時間に起床、燕、北燕岳に行った。餓鬼岳方面の登山道は雪の下だった。雷鳥会いたくて山荘から槍方面に30分ほど歩いたが出会えず、天場に戻り撤収下山。