ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 882244
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 横岳のツクモグサと南沢のホテイランを楽しみに

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:20
距離
13.4km
登り
1,343m
下り
1,348m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

赤岳山荘駐車場-南沢-行者小屋-地蔵の頭-横岳(奥ノ院)-地蔵の頭-行者小屋-赤岳山荘駐車場
天候 晴れのち薄曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸の赤岳山荘の駐車場に車を駐めました。1日1000円。
美濃戸までの林道ですが、注意して走れば普通車でも通行出来そうな感じです。
早朝は意外とよい天気でした。
早朝は意外とよい天気でした。
赤岳山荘の駐車場に車を駐めます。
1
赤岳山荘の駐車場に車を駐めます。
南沢へ。
すぐにホテイラン群生地。朝は薄暗いのでうまく撮れませんでした(^^;。
12
すぐにホテイラン群生地。朝は薄暗いのでうまく撮れませんでした(^^;。
行者小屋。
この時間は赤岳は逆光です。
この時間は赤岳は逆光です。
阿弥陀岳と中岳。
阿弥陀岳と中岳。
地蔵尾根を登っていきます。
地蔵尾根を登っていきます。
はしごや鎖場、岩場が連続する急登です。
はしごや鎖場、岩場が連続する急登です。
徐々に空に薄雲が広がってきました。でも北アルプスの稜線はなんとか確認出来ました。
徐々に空に薄雲が広がってきました。でも北アルプスの稜線はなんとか確認出来ました。
槍穂高。
乗鞍岳。
稜線に到着。
阿弥陀岳。
蓼科山。
奥秩父。
富士山。
かすみながらも富士山がきれいに見えていました。
7
かすみながらも富士山がきれいに見えていました。
横岳に進みます。
横岳に進みます。
ツクモグサの最初の群生地に到着。まだ少し時期が早いかなと心配していましたが、もう十分に楽しめます(^^)。
2
ツクモグサの最初の群生地に到着。まだ少し時期が早いかなと心配していましたが、もう十分に楽しめます(^^)。
にょきにょき(^^)。
7
にょきにょき(^^)。
少し進んで次の群生地。
少し進んで次の群生地。
ここにも沢山(^^)。
3
ここにも沢山(^^)。
この先の西側斜面にはあちこちでツクモグサを見かけました。
この先の西側斜面にはあちこちでツクモグサを見かけました。
あともう少し。この稜線を通るルート沿いにはツクモグサは見つけられませんでした。
2
あともう少し。この稜線を通るルート沿いにはツクモグサは見つけられませんでした。
横岳山頂に到着。
4
横岳山頂に到着。
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
3
赤岳、中岳、阿弥陀岳。
赤岳。ちょうどヘリの荷揚げ中でした。
2
赤岳。ちょうどヘリの荷揚げ中でした。
北岳と手前に権現岳。
北岳と手前に権現岳。
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
1
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
阿弥陀岳。
中央アルプス。
蓼科山。手前に西天狗岳。
1
蓼科山。手前に西天狗岳。
富士山!。
帰りもツクモグサ撮影を続けます。
4
帰りもツクモグサ撮影を続けます。
地蔵尾根分岐まで戻ってきました。
地蔵尾根分岐まで戻ってきました。
横岳を振り返ります。
1
横岳を振り返ります。
下りていきます。
下りていきます。
行者小屋より見た赤岳。
行者小屋より見た赤岳。
行者小屋と横岳。
行者小屋と横岳。
ここからは帰りで見かけた花たち。まだ数や種類はそれほど多くありませんでした。
1
ここからは帰りで見かけた花たち。まだ数や種類はそれほど多くありませんでした。
ここからはホテイラン。やはりこの時間になると明るいのできれいに撮影出来ます(^^)。
1
ここからはホテイラン。やはりこの時間になると明るいのできれいに撮影出来ます(^^)。
おおっ、ホテイラン三姉妹(^^)。
15
おおっ、ホテイラン三姉妹(^^)。
ホテイランはもう見頃ですね。
ホテイランはもう見頃ですね。

感想

BC終了後の夏山シーズンのスタートとして、地元の八ヶ岳横岳にツクモグサの様子を見にこの日の朝、出かけてきました。
ただし午後には仕事を予定していて、お昼には戻らなくてはいけなかった為、多少慌ただしい山行きでした(^^;。
南沢のホテイランはすでにもう見頃でした。
横岳のツクモグサは斜面一面に沢山顔を出して咲き始めていました。ピークはもう少し先かなと感じますが、でも十分に楽しめました。
(でもツクモグサを楽しむなら、あまり遅くならないうちに出かけた方がよいでしょう。見る時間帯で花の開き方が異なりますので、実はもうすでに満開を迎えているのかも知れません。)

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-05-5tozan/2016-05-5tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1027人

コメント

ツクモグサ^^
数年前に硫黄岳山荘で写真を見て、あまりの可愛らしさにいつか生で見てみたいと思ってました^^
最近ツクモグサのレコがちらほら上がっていたので急がねばっと焦ってましたがまだ大丈夫そうですね。
私も近々会いに行ってみようと思います♪
2016/5/25 22:36
Re: ツクモグサ^^
じゅんPさん
おはようございます(^^)。
ツクモグサですが、私が見たときにはつぼみのものが多かったので咲き始めかなと思ったのですが、ほかの方のレコを見るとお昼頃には大きく開いて咲いているようですね(^^;。
満開はもう少し先かと思っていましたが、もしかするとすでに満開なのかもしれません(^^;。
やっぱり今年は暖かいので花は早そうです。
2016/5/26 5:56
やっぱり(^^♪
Fujimoriさん♪ おはようございます!
ツクモグサの開花情報があったので、今年も行くのかな?
と思っていて、この日南八ッの見事な展望を目にした時に
もしかして今日行ってたりして…
なんて考えながら歩いていました。

ふわっふわのツクモグサ、とっても可愛いですね!
優しい色にも癒されます♪
素敵な画像ありがとうございました(^^)/
2016/5/26 8:07
Re: やっぱり(^^♪
k-kumaさん
こんにちは!。
そう、今の時期の八ヶ岳なら横岳のツクモグサということで、咲き始めの情報を見てたらまずに出かけてきました。
ツクモグサもホテイランも見頃できれいでした(^^)。

時間的に私が横岳山頂にいた頃、k-kumaさんが西天狗岳に登られたはずなので、撮影した西天狗岳の写真を拡大してみましたが、さすがにk-kumaさんを確認することが出来ませんでした(^^;。
2016/5/26 10:16
見頃ですね(^^)
Fujimori-Wさん、こんにちは。

両方とも見頃ですね!
週末にパトロールをしてきます。
情報ありがとうございました。
2016/5/26 8:11
Re: 見頃ですね(^^)
trekker_さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
実はtrekker_さんの先日のツクモグサのレコを見て以来、いつ見に出かけようかとそわそわしている毎日でした(^^)。
私、朝に登っていたのでツクモグサはほとんどがつぼみのままでしたので、見頃はもう少し先かなと感じたのですが、同じ日のもう少し遅い時間のレコだと見事に開花していたようですので、もう見頃なんでしょうね。
週末はまあまあの天気が予想されていますし、ツクモグサ目当ての人で相当混雑しそうですね(^^;。
2016/5/26 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら