記録ID: 882511 全員に公開 ハイキング甲信越

経ヶ岳 (大泉ダムより)

日程 2016年05月26日(木) [日帰り]
メンバー shirasa
アクセス

S大泉所ダム分岐06:3506:502合目07:0507:203合目07:454合目07:0008:155合目08:476合目09:127合目09:2510:108合目10:2010:409合目11:05経ヶ岳11:1511:35九合目11:538合目12:277合目12:456合目13:055合目13:304合目13:572合目14:071合目14:20大泉所ダム分岐G
コース状況/
先週行われたバーティカルリミット用によく整備されていました。危険個所なし。

備考 ばんそうこう(初ストック使用。うまく握れず赤くなって痛かった)

大泉ダム駐車場。今朝は一番乗り。
登山口入口の看板。登り4時間、(8合目までなら3時間)。
やたらと蜘蛛の巣が顔にかかって顔がかゆくてたまらなかった。
アブ・ハエにも困りました。
仲仙寺ルートと4合目で合流。どうも大泉ルートの方が急登で大変らしい。
セミの抜け殻。頭上で鳴いていたのは彼かな?
少し上にブルーシートで囲ったトイレあり。入ったことは無いので、現在使えるかは不明。
7合目からもなかなか良い眺め。しかし疲れた。
ここまで登ると展望が開けてきて、ほっとします。
もう少しで競歩大会(南箕輪中)のゴール地点だー!
がんばれー!自分。
がんばれ、あと少し!!
ここを頂上としたい、個人的には。でも頂上じゃあ無いんだよね。
8合目は展望が一番開けている。今日はお天気も良くて村内がよく見渡せました。
8合目の石碑には「望郷」の文字。南箕輪村中学校の職員文集のタイトルも同じだった確か。
8合目より先に行くのは7〜8回登って初!
今までは笹薮が伸びていて断念していました。
去年から始まったマラソン大会、バーティカル・リミットに合わせた整備のおかげで快適に歩けます。ありがたい。
8合目より先に行くのは7〜8回登って初!
今までは笹薮が伸びていて断念していました。
経ヶ岳は笹が多い。そしてハエ・アブも多かった。5月なのに暑い!水1Lでは足りなかった。
急登。急登。ひたすら急登。
天気が良いのが救い。
振り返ったら綺麗な山々。何山かわからんけど・・・。
9合目まで来ました。
思わず手を合わせたくなるお地蔵さま。
頂上に到着。アブ・ハエが半端ない。すぐに撤退
の前に、せっかくなので背負ってきた三脚と一眼レフを使って。
ガスってきました。
7合目まで戻ってきました。疲れ切っております。
初めてのストックが重い。こんなに筋力を使うとは!
使い方が間違っているのかな。
7合目まで戻ってきました。疲れ切っております。
初めてのストックが重い。こんなに筋力を使うとは!
使い方が間違っているのかな。
名前がわからないけど、きれいでした。
山ツツジも綺麗でした。
4合目まで降りてきました。この後ふらふらしながら駐車場へ到着。暑さで水が足りませんでした。反省です。

地元の山で何度も8合目まで登ったことがあったので様子はわかっているつもりでした。しかし5月とは思えない暑さでバテました。3合目くらいまでは蜘蛛の巣によくひっかかり顔が痒くて、頂上までずっとにハエ・アブなどが顔回りを飛んでいて不快感が続きました。もぐらの死がいもありました。このところ黄砂が異様に降ってくることといい、何やら異常な空気を感じている今日この頃です。
8合目でお昼を食べようと思っていましたが、顔回りにハエ・アブ・コバエがぶんぶん飛び交い食事どころではありませんでした。こんなことは初めてなのでちょっと心配です。