記録ID: 882645 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー chappybabo, その他メンバー1人
アクセス
銀山平キャンプ場に駐車

1日目
S銀山平11:4512:48一の鳥居13:0014:20庚申山荘
2日目
庚申山荘04:0005:10庚申山05:2007:35鋸山07:5009:15皇海山09:4010:55鋸山11:0011:50六林班峠11:5514:40庚申山荘15:1517:20銀山平G
六林班峠から庚申山荘のコースタイム短縮は厳しい。
コース状況/
鋸山を下った後、六林班峠を経てのササヤブこぎは、通評どおり。
何カ所か土砂崩れ跡があるが、ロープが張られているので通行に支障はない。
その他周辺情報庚申山荘宿泊料金は、国民宿舎かじか荘で支払う。2,050円
かじか荘の温泉は夜8:00まで営業。入浴料:560円

個人装備 医薬品パック 細引き 小物パック(ヘッドランプ ラジオ ナイフ マッチ) レインウェア 防寒着 地図 磁石 水(500mlペットボトル) 行動・非常食(ドライフルーツ カシューナッツ チョコレート) ストック ツェルト バーナー(PRIMUS) コッフェル シュラフ マット<br />日曜日 宿泊に必要な装備を庚申山荘にデポ。

渡良瀬渓谷鉄道 つうどう駅にて
レトロな一両編成列車
銀山平キャンプ場に駐車
11:00am開店の国民宿舎かじか荘食堂にて昼食をとり、いよいよ出発
林道終盤、天狗の投石到着
一の鳥居到着
ここから山道
見事な山ツツジ
庚申山の守護神 仁王門を過ぎます。
猿田彦神社跡からしばらく登ると、庚申山荘です。
この土・日曜日は、庚申山まつりが開催されていました。
登山前につうどう駅で会ったタクシードライバーの方によると、昔はもっと賑やかだったそうです。
翌朝3時起床4時発、約350m登り100分程で庚申山頂上に到着
見晴らし台から、鋸山、皇海山頂上を望む。
しばらく行くと、御岳山
ヤブこぎ、何回かのUp & Downを越えて、薬師岳到着
すぐに白山到着
シャクナゲが綺麗です。
ここからアスレチックさながらの鎖、ハシゴが連続します。
すぐに白山到着
シャクナゲが綺麗です。
ここからアスレチックさながらの鎖、ハシゴが連続します。
まず、白山から約10m程の鎖場を下ります。
すぐに、50m程の岩壁を登ります。
その後、ハシゴのUp & Downやロープ、鎖の登り。
鋸山到着:1998m
背景に見えるのは、本日の目標:皇海山 2143.6m
鋸山からの展望:皇海山右側に日光白根山と男体山
鋸山からの展望:皇海山左側に、武尊山、至仏山、燧ケ岳方面
鋸山を下り、不動沢のコルから鋸山、熊野岳、蔵王岳、白山、薬師岳を振り返る。
不動沢のコルから約250m登り、青銅の剣に到着
渡良瀬川水源、皇海山山頂到着!!!
日本百名山73座目です。
もうひとつの山頂碑
山頂は樹木に囲まれ、展望はありません。
先程登った鋸山に戻り、帰路につきます。
鋸山を下り、うんざりするササヤブのブッシュを進むと六林班峠に到着
ここからさらにササヤブが続きます。
いくつかの谷を越えていきます。地図にある水場がどの谷なのか、結局わかりませんでしたが、谷川の水はうまかった!!!
庚申山荘を経て銀山平に帰還しました。
ここからさらにササヤブが続きます。
庚申山荘を経て銀山平に帰還しました。

2014年7月大菩薩嶺から始めた関東地方の百名山は、皇海山をもってすべて踏破した。(日本百名山73座目)
今回はコースタイム12時間以上のロングコースかつササヤブの悪路ということで、2万5000分の一の地図で、Up & Downの高低差や現在地点を確かめながら山行を楽しんだ。
六林班峠から庚申山荘への道はなかなか下らず、トラバース道が延々と続く。ここのコースタイム短縮は厳しい。
庚申春祭りの真っ最中で、庚申山荘は多くの登山者とお祭り関係者で賑わっていた。
かじか荘関係のご夫婦にお供したビーグル犬は、鎖場、はしご、ササヤブを越えて、このコースを踏破した。大したものだ。