記録ID: 883240 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

三浦半島縦断トレイル練習(港南台〜鷹取山〜乳頭山)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー kimipapa
天候曇り、湿度かなり高め
アクセス
スタートはJR港南台駅
ゴールは京急新逗子駅

S港南台駅07:1007:50梅沢山08:05みず木山08:18天園08:22天台山08:2308:27胡桃山08:50朝比奈切通し08:54熊野神社09:46鷹取山09:5011:08乳頭山11:1311:25六把峠(南中峠)11:30うなぎ淵11:36二子山順路入口11:41森戸林道終点11:4211:58森戸林道ゲート12:22京急新逗子駅G
またしても鷹取山から三浦アルプスへの取り付きに失敗
すっきりしたルートが見つからないです。
今回はバスに乗らず新逗子まで軽くジョグ
コース状況/
前日の雨の影響でぬかるみ箇所多数あり。シューズ汚れます!
三浦のトレイル全般に言えますが、メインのハイキングコース以外はかなり細いトレイルです。この季節草も生い茂り足元見えない場合がありますので注意。

スタートは毎度おなじみ港南台駅
青梅駅や逗子駅と違い、トレランナーの姿は皆無
アスファルト部分は走らず歩きます
スタートは毎度おなじみ港南台駅
青梅駅や逗子駅と違い、トレランナーの姿は皆無
アスファルト部分は走らず歩きます
いっしどう広場手前で今回の第一動物発見!
体長40Cmぐらいのヘビでした。
いっしどう広場
ウィンドシェル脱いで、ここからがRUNのスタート!
快適なビートルズトレイルが終わり鎌倉市に入ると途端に切通しっぽい場所が出てきます
天園そスルーし瑞泉寺の方へ、でも瑞泉寺には行かず、この道標の柱部分に小さーく書かれてる「朝比奈峠 約2K」の方へ進みます。
鎌倉七口の1つ朝夷奈切通
そこそこぬかるみがあるのでシューズが濡れます
熊野神社
山行の無事を祈願
そしてこの裏山を登っていきます
熊野神社
山行の無事を祈願
そしてこの裏山を登っていきます
一度六浦で山を降り、横横の上を通る謎の橋を渡って次のトレイルに向かいます。
今日最初のピークは鷹取山
クライミングの聖地は今日も健在です
前回、沼間の急登を登ったのですが、今回は京急田浦から山に入るべく住宅街横の謎のバイパスを経由
これ、子供は怖くて入れないのでは・・・
そして思いっきり迂回して、やっと三浦アルプスの入口に到着
「階段234段上る」見てぐったりしたのでおにぎり食べながら登る事にしました。
2つ目のピークは乳頭山
ここでで合ったトレッキンググループ(女性多数)に写真を頼まれ、「みなさん、乳頭山っぽいポーズして!」と言ったらやってくれました。ごめんなさい。
乳頭山以降進むかどうか迷いましたが、今日はこれまでとして初めて三浦アルプスの中尾根を通って新逗子をゴールとしました。中尾根はトレランは厳しいですね。馬頭観音側の方が良いかな。

三浦縦断シリーズ3回目。
今回は初心に戻って港南台スタートとし、鷹取山から三浦アルプスへの取り付きを京急田浦側の東尾根入口としました。でも、このコースはかなり市街地通るし、キレイな住宅街通るし、距離も相当かかるし、イマイチ消化不良でした。
前回の沼間坂上もかなり厳しいコース取りだったので、もしかしたら鷹取山の先に進まず神武寺〜東逗子駅通って二子山ハイキングコース〜馬頭観音の方がすっきりしそうな気配です。今度、試してみます。
今回、初めて中尾根を通ったんですが、トレイルはかなり細く、植物も生い茂りトレッキングにしろトレランにしろあまり快適とは言えないコースでした。森戸から来られるなら二子山から馬頭観音で乳頭山というのも距離はありますがコースとしてはありかと思います。