記録ID: 885850 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー kesera182pom163
アクセス
〈小田急〉新松田駅↔西丹沢自然教室(富士急湘南バス)

S神奈川県立西丹沢自然教室08:4009:05用木沢出合10:12犬越路10:2011:47大室山12:1413:09前大室13:23加入道山13:3113:47白石峠(お茶煮のコシッパ)14:21白石滝(大理石の滝)14:51林道終点15:28西丹沢自然教室G
コース状況/
用木沢から犬越路の登り、大室山から白石峠までの稜線の道はよく整備がされている。
その後の白石峠からの急な下りは十分整備が行き届いておらず、岩ゴロもあって注意を要する。

朝、賑わいを見せる西丹沢自然教室前
用木沢の河原を行く
やがて急な登りに
新緑が美しい
犬越路の稜線に着く
犬越路から南側展望
アザミのトゲの葉、登山道沿いに多い
縦走路の樹林が途切れ南側が開ける
ブナの森の穏やかな道
「熊よけ」とある
前大室から大室山方面
加入道山頂上
見上げるとブナの新緑が美しい
ブナ林の中の登山道
白石峠に到着、ここから下山
登山道から見る白石の滝
その説明
白石沢沿いを行く
下山道から加入道山方面を振り返る

今回は丹沢で未登の大室山(関東百名山&山梨百名山)を目指すことにした。
シーズンの日曜日とあって西丹沢へのバスは大賑わい。歩き始めは大勢の人に囲まれていたが、用木沢出合を過ぎるといつもの山歩きになった。
以前に檜洞丸の下山で歩いた時に比べ橋などが整備され、新緑の森を見ながら気持ちよく登っていける。
急登を経て犬越路に、ここではいつもと様子が違い高校生グループなどで混雑している。どうやら高校の登山大会らしい。

縦走路はなだらかでブナの森をいく。シロヤシオが終わってしまい華やかさに欠けるかなと思っていたが、嬉しいことに大室山に近づくにつれ鮮やかなミツバツツジが目を楽しませてくれる。色がひときわ濃い感じだ。
そして足元にはまだ花は咲いていないがバイケイソウの花畑が広がっている。

大室山でお昼をとり、加入道山に向かうが、この辺りに来ると高校生の姿はなくなり、静かな山歩きになる。
このコースは大室山や加入道山が樹林帯の中ということもあって、展望はあまり期待できないが、それでも犬越路付近のあとは前大室を望む所からは西丹沢から道志の山並みの素晴らしいパノラマが楽しめる。そして富士山も、この日は雲の上に顔を出す富士の姿を確認できた。

このあと白石峠で縦走路を離れ、下山にかかる。未整備の歩き難い道から沢沿いの林道に替わる。この長い林道歩きに少々飽きる頃に西丹沢自然教室に戻ってきた。
標高差1000mの登り下りと久しぶりにしっかり歩け、望外の鮮烈なミツバツツジを見られ、満足のいく山行になった。