記録ID: 887883 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー1人
アクセス
(駐車地)国道1号線 「鈴鹿峠 路傍休憩所」前、無料駐車場。 乗用車、約20台駐車可能。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S路傍休憩所10:0510:11鈴鹿峠10:1810:22鏡岩10:2811:48ナイフリッジ11:4912:13高畑山12:3313:10溝干山13:1113:45坂下峠13:4915:18鏡岩15:2015:27鈴鹿峠15:30路傍休憩所15:3115:32ゴール地点G
行程 9.5辧 行動時間 3:37。 休憩時間 1:56。 計 5:33。
移動平均速 2.6/h 。 平均速 1.7/h。
コース状況/
ゝ貪豎て察ξ觴峠の高畑山登山口(標高400m)〜標高630mの尾根に登り着くまで、激登りが続きます。細尾根をジグザグに登って行きます。尾根に登り着くと緩やかなアップダウンの繰り返しで、ナイフエッジ、偽ピークを越えて、高畑山山頂に登り着きます。明るく日当たりの良い細尾根歩きで、時々展望が開きますが、登山道は狭く、油断しての踏み外しに、注意してください。
▲淵ぅ侫┘奪犬硫媾蠅蓮∧篏ロープが設置されており、登山時には問題ありませんでしたが、下山時には、崖っぷちのザレた急斜面を下りますので、十分に注意が必要です。
9眸山〜溝干山。  高畑山山頂直下の激下りを終えると、後は緩やかなアップダウンの細尾根歩きです。唐戸山方面との分岐で、南方向に直角に曲がると、すぐに溝干山の山頂です。溝干山の山頂は細い尾根上にあり、登山道の脇に標識等が建てられています。
す卒鎧魁塑箍柴宗  溝干山の山頂直下から、激下りの連続です。途中の崩壊地には、迂回路が設けられてられていますが、こちらも激下りです。登山道近くの、掴めるものすべてを利用して、無事に降りることが出来ました。
ズ箍柴宗噌馥1号線〜片山神社。  降り着いた坂下峠は、十文字の分岐ですが、たいへん荒れていました。ザレた状態で水が流れ、小川のようになっています。国道1号線方面には、左手(東)方向の、水の流れに沿って、小川状態の崩れた道を下って行きます。300m程歩くと、舗装された林道に出ました。林道を下り、旧国道1号線から現1号線に出て、片山神社に向かいます。
κ匯蛙声辧禅貪豎て察ξ觴峠の高畑山登山口。  片山神社の鳥居前から旧東海道の、つづら折れの急な坂道を登って行きます。途中に、石畳や、石階段も残っていました。急な坂道ですが、石段の段差や間隔等、非常に歩きやすく、歴史を感じながら、楽しく歩くことが出来ました。

10:02 国道1号線、「鈴鹿峠 路傍休憩地」に、登って来ました。大きな石灯籠が、建てられています。「万人講 常夜燈」です。
元々は、旧東海道沿いに建てられていましたが、国道1号線の鈴鹿トンネル工事により、ここに移設されました。同時に、無料駐車場とトイレも設けられました。
「万人講 常夜燈」の由来です。
路傍休憩地は、国道1号線の下り線トンネル上に、設けられています。
10:08 道を挟んだ南側の高台にある、無料駐車場の様子です。この駐車場から、高畑山に向かいます。
路傍休憩地から、旧東海道の鈴鹿峠に向かって、歩いて行きます。
「鈴鹿峠 路傍休憩地」入口への分岐に、建てられています。
茶畑の中を南方向に、行きます。
有名な、「土山茶」の名産地です。
十文字の分岐が、見えて来ました。左方向は、「三子山」の標識が見えます。右方向は、茶畑に入って行きます。道路の右脇に、標識がたくさん建っています。
旧東海道は、林の中へ直進です。
道端に建つ、標識です。
道端に、東海道の石標が建っていました。
伊勢の国と、近江の国の境界です。「是より、京まで、十七里」と、記されています。
東海道鈴鹿峠の、頂点です。左、伊勢の国(三重県)。右、近江の国(滋賀県)です。
伊勢の国に、入りました。「東海道」の雰囲気が、出て来ました。
鈴鹿峠の説明板です。
分岐の様子です。東海道は、直進です。右手に、「鏡岩」の標識が見えます。
鈴鹿峠から、東海道を坂下側に、下って見ました。
つづら折れに、下って行きます。雰囲気を感じた所で、戻ります。
この分岐を西に入り、「鏡岩」経由で、「高畑山」に登ります。
「田村神社」跡まで、10m。「鏡岩」まで、150mと記されています。
分岐を西に、入りました。
鏡岩の、案内です。
突き当りに、「田村神社」跡の石碑が、建っていました。
田村神社跡の石碑前を、左に曲がるとすぐに、鏡岩の案内標識が見えます。ここも分岐になっています。左、鏡岩。右は、高畑山に向かいます。
鏡岩は、細い尾根先にあります。
大きな岩が、見えて来ました。
「鈴鹿山の鏡岩」と記された、標識が見えます。
鏡岩の由来が、記されています。
鏡岩の表面です。
鏡岩の表面アップ!です。
鏡岩先端からの、眺めです。
曲線を描く、国道1号線が、眼下に見えます。
鏡岩から、降りて来ました。尾根先端の崖上にあるので、周りに補助ロープが、張られています。
先ほどの分岐まで戻り、高畑山に向かいます。
高畑山に向かいます。
この辺りは、まだ緩やかな傾斜です。
急登が始まりました。
細尾根の登りです。本日は結構、北から南に強風が吹いています。場所によっては、強風が弱まるのを待って、登ります。
つづら折れに、登って行きます。
足上げが、大変です。
どこに足を、置こうかな?
一直線の、登りです。
一旦、降りてすぐに、急登です。
給水休憩を繰り返しながら、登って行きます。
足が、届きません!
要所に、赤テープが巻かれています。
先が、明るくなってきました。
どうやら、標高600m付近の尾根に、登り着いたようです。
相変わらずに、強風が吹き荒れています。おかげで涼しく、あまり汗をかかなくてすみました。
陽の射す、明るい尾根です。
尾根上を、緩やかなアップダウンを繰り返しながら、歩いて行きます。
時折り展望が、開けます。
国道1号線と、坂下方面です。
右手(北側)の谷から、強風が吹きあげて来ます。
この先、少し下って行きます。
下って行きます。
ここからまた、登りです。
右手(北側)、滋賀県側の展望です。
小さく、御在所岳と鎌ケ岳が、見えます。幸いにもこの付近に来ると、強風が止んでいました
尾根歩きを続けていくと、「ナイフエッジ」の標識が建っています。
左下に、ザレ場が見えて来ました。
これが「ナイフエッジ」です。
「ナイフエッジ」に、降りる場所の様子です。一旦、下って、登って行きます。よく見ると、補助ロープが設置されていました。補助ロープの具合を確認して、ザレた砂場に降りました。
最初に「ナイフエッジ」に、降りてきた場所の様子です。補助ロープを頼りに歩いて行きます。
「ナイフエッジ」途中の様子です。両側が切れ落ちています。
「ナイフエッジ」後半の登りです。突き当りを、左斜め上に登ります。
「ナイフエッジ」から、南方向の眺めです。
「ナイフエッジ」を渡り、登り着いた崖の上から、振り返って見ています。ここから見降ろすと、怖いですね!
「ナイフエッジ」を無事にわたり「やれ! やれ!」です。メンバーが地図と、睨めっこ! しています。
二つのピークが、見えています。
尾根道は、下って行きます。
しばらく、下って行きます。
ここからまた、登りに変わりました。
笹原の中を、登って行きます。
展望が開けています。
上には、空があるだけです。
御在所岳、鎌ケ岳方面です。
雲がぽっかり、浮かんでいます。強風も収まり、そよ風程度です。
御在所岳と鎌ケ岳の、アップです!
高畑山の手前にある、偽ピークの尾根に登り着いたようです。
尾根道を歩いて行きます。
快適な尾根道です。
前方に、ピークが見えています。
展望の利くところでは、ひと息入れます。
偽ピーク上を、歩いて行きます。
また下りです。
緩く下って行きます。
まだ、下ります。
また、登りに変わってきました。
緩く登って行きます。
登りに変わりました。
標柱が見えます。もしかしたら!
登って来ました! 山頂の様です。
標柱に「高畑山」と、記されています。
高畑山山頂標識の下部です。
高畑山山頂からの、360度の展望をお楽しみください。
溝干山方面。
東方向です。
東北方向です。
鈴鹿峠から、登ってきた方向です。手前のピークは、偽ピークです。雲の真下に、白く見えるのは、ナイフエッジです。
北東方向です。
北方向です。
北西方向です。
西方向です。
高畑山山頂の様子です。360度の展望がありますが、猫の額の様な狭さで、ベンチ等はありません。昼食後、溝干山に向かいます。
これから向かう、「溝干山」方面です。
この先から、少しの間、急下りです。
ここは、直進せずに、左折します。枝に巻かれた白テープに、「⇐矢印」が書かれています。
大きな段差で、下って行きます。ここを、降りると、なだらかな、尾根歩きに変わります。
アップダウンを繰り返しながら、歩いて行きます。
前方に、分岐が見えて来ました。
この分岐で、左折して南方向に歩きます。地図を見ると、溝干山はもうすぐです。
「⇑ 唐戸山」「⇒高畑山」と、書かれています。
⇑ 唐戸山方向は、下って行きます。
分岐を左折して、溝干山に向かいます。
尾根も南に、方向を変えています。
西側の谷の様子です。
少し、登って行きます。
久し振りの、急登です。補助ロープが設置されています。
ピークの様です。
どうやら、溝干山山頂の様です。
標識が建っています。
溝干山山頂の、プレートです。
唯一、溝干山山頂からの展望で、東方向です。中央に歩いて来た「高畑山」、右に「偽ピーク」が見えます。
溝干山の山頂部です。細長い尾根上にあり、登山道と標識以外には、何もありません。
溝干山から、坂下峠に向けて下ります。
見降ろすような、激下りです。
細い道が、下って行きます。
標識が建っていますが、文字が消えかかっています。
直進は、崩壊地です。白杭の先を、左折して下ります。
左折しました。激下りの道が、下へ伸びています。
谷を横切る、ダウンアップの箇所です。
谷から登って、左折します。
また激下りです。
この先は、崩壊地です。左に迂回路が出来ていますが、これも激下りです。
直進して、上から崩壊地を覗いて見ました。大きく崩れています。
迂回路に戻り、また激下りです。
道が狭く、藪漕ぎ同然です。
やっと! 下が見えて来ました。
坂下峠、ここに降りて来ました。周りは、草茫々です。標識も倒れたままです。夏場で、草が生い茂ると見えなくなるかもしれません。
降り着いた所は、深くえぐれたザレ場で、水が流れており、まるで小川の底歩きです。
前の土手上に、登りました。U字溝が、ベンチ代わりに置かれています。U字溝の前を通って、小川状態の荒れた道に降り、谷沿いにくだっていきます。(正面の奥方向に、下って行きます。)
前の土手上には、坂下峠の案内標識が建っています。ここも、十文字の分岐になっています。
小川状態の道に降りました。踏面を流れる水に沿って、荒れたこの様な道を下ります。
少し、道らしくなってきました。
道なりに、下って行きます。
荒れたままです。
草茫々で、落石もあります。
林道の舗装路が、見えてきました。
広い林道を、下って行きます。
往路では、あの尾根上を、登って行きました。
左手に、大きな堰堤がありました。
林道のゲートが見えて来ました。
林道、「神大滝線」を、降りて来ました。
旧国道1号線を歩き、下って行きます。上の陸橋は、現国道1号線の下り線です。鈴鹿峠に登って行き。土山町に下ります。
左に曲がり、ショートカットで、現国道1号線の上り線を、目指します。
この、ショートカット道は、旧国道1号線の休憩地跡に出入りする、取付路の様です。
現国道1号線の上り線に、登り着きました。車の隙間を見て、車道を渡ります。
車道の反対側に、渡って来ました。
現国道1号線の歩道を歩いて、鈴鹿峠下(三重県側)の片山神社に向かいます。
この、石灯籠の建っている分岐を右折して、片山神社に下って行きます。
前記分岐の、石灯籠です。
国道1号線の上り線から、右折して、舗装路を下って行きます。
高い石垣と神社が、見えて来ました。片山神社です。
せっかくなので、石段を登って、片山神社にお詣りします。
石段の上に、広場がありました。その左奥に、小さな社が建っていました。後光が射しています!
石段の上の、広場です。以前には、何か建物があったようです。
広場の右奥には、大きな岩がありました。
お参りを済ませて、鳥居前に降りて来ました。
旧東海道は、片山神社の前で、Uターンしています。坂下方面から、画面中央に登って来て、鋭角に右折して左上えに登り、鈴鹿峠に向かいます。
片山神社前の標識です。
片山神社前から、鈴鹿峠に向けて、つづら折れに登って行きます。
旧東海道の石畳です。
現国道1号線の上り線陸橋が、旧東海道を跨いでいます。
国道1号線の改修工事により、旧東海道も一部移設されています。
前記の階段を登ると、この広場に出ます。
広場の奥から、また旧東海道を登ります。
登り口の案内板です。
石段を少し、登った所に、松尾芭蕉の歌碑がありました。
ちょうど、歩き易い高さと、間隔の石段です。
鈴鹿峠の説明板です。
石段が続いています。この間隔だと、疲れません!
展望が利く場所まで、登って来ました。
前記場所からの、展望です。
つづら折れに、登って行きます。
鈴鹿峠に、登って来ました。
高畑山への、登山口分岐です。
高畑山登山口の分岐まで、旧東海道を歩いて登って来ました。先程の、片山神社からここまで、「0.4辧8分」と、記されています。私達は、写真を撮りながら、ウロウロ! 17分かかって、登って来ました。
旧東海道を歩いて、伊勢の国から、近江の国に戻って来ました。
路傍休憩地の、駐車場に戻ります。
15:32 「鈴鹿峠 路傍休憩地」に、戻ってきました。ここから、国道1号線経由で帰宅です。
○ちゃん、只今!

by gmt66

鈴鹿の高畑山に、登ってきました。山頂に登ると「噂通り! 360度」の眺望がありました。登山口から急登が続くとは聞いていましたが、標高400mの登山口から、標高630mの尾根に登り着くまでは、激登りの連続でした。細尾根をジグザグに登って行きますが、急斜面でザレた箇所が多く、大きな段差もありました。登りといえども、足元に要注意でした。下山時には、なおさら注意が必要です。一旦、尾根に登ってしまうと、緩やかなアップダウンの、繰り返しです。明るく日当たりの良い細尾根で、時々展望もあり、快適でした。 途中の「ナイフエッジ」は、思っていたより区間が短く、補助ロープが設置してあり、登りに関しては問題ありませんでした。しかし、下山時に登山道からナイフエッジのザレ場に降りる箇所は、崖っぷちにあり、急斜面を下る事になるので、十分に注意が必要です。高畑山山頂から、溝干山に向かう時、山頂直下では激下りしますが、後は緩やかなアップダウンの、細尾根歩きでした。 溝干山から坂下峠への下りは、激下りです。短いですが、木の枝・根、笹、岩、登山道近くの物、手当たり次第に掴んで降りました。 「素晴らしい展望のある山なのに、登山時の激登りは、ともかく! 下山時の激下り!」には、閉口しました。 私の様なハイキング感覚の者には、「二度目の足は、なかなか! 向かないでしょう! 残念です。」