中央アルプス

期待通りの大展望!木曽駒ケ岳

2016年06月03日(金) [日帰り]

スタート地点千畳敷駅
ログをスタートするのが遅れたので地図上ではスタート地点がずれています。
アクセス
管ノ台バスセンター前の大駐車場は一日600円です。
コース状況/
カールの縁の急斜面に雪が残っているのでアイゼン必要です。
さていよいよロープウエイに乗って千畳敷に上がります。青空でワクワク。
雲一つない空なので展望が楽しみです。
雪渓と空の色とのコントラストがいいですね。
背後には南アルプスの全景です。
仙塩尾根の向こう側には富士山ものぞきます。
やってきました。久々の千畳敷カール。
ルート上にかなりの雪が見えるので少し不安になります。(アイゼンを忘れたのでした)
中央のかっこいい山は甲斐駒ですね。向こうからもこっちが見えてるんでしょうね。
左から甲斐駒、仙丈、北岳!!!
富士山の右側に塩見岳です。
ルートは赤い線なんですけど、一番上の急なところが雪渓なんですよね。アイゼンを忘れてきたことをすこし後悔するも、ま行けるところまで行ってみようということで・・・
その前に大展望を楽しみます。
塩見岳
カールの縁の急斜面の雪渓も、階段状に踏み跡があり、なんとか通過。宝剣の横まで登ってきました。
いつ見てもこの岩が面白いです。巨大なカラス天狗かな? 三の沢岳もまた行きたい〜
宝剣の反対側も結構雪が着いているようなので、今日は怖いところはやめて、木曽駒に登ります。
頂上小屋の上を歩いて。
木曽駒ヶ岳、最高峰2956m。
一等三角点、点名「信駒ケ岳」。ちなみに甲斐駒にも一等三角点があります。こちらの点名は「甲駒ヶ嶽」です。
頂上の社にしっかりとお参りしました。
ガスがかかってきましたが、北アルプス(乗鞍岳)もくっきりと見えました。
宝剣の雄姿です。
今日は中岳でランチタイム。ちょうどいいベンチのような岩に座って。
青空が目に染みる。
宝剣山荘が小さく見えます。
伊那前岳が隠れないうちにパチリ。
と言っている間にガスが上がってきました。
極楽平の下のカールの雪渓が怖いので今日は無理せず、宝剣はまた今度。
さあ、雪渓を降ります。登りよりもはるかに緊張します。やっぱりアイゼン忘れたらだめですね。
下まで降りたら、ショウジョウバカマが出迎えてくれました。
剣が池に映る山がきれいです。
木曽駒と言えばやはりこの一枚でしょう。
やっぱり書いてあった。アイゼン必携です。
千畳敷駅の気温は9度。
道には猿が多いです。特に子ザルが多いです。ベビーブームかも。
バスの前に大きな群れが。
近づくとちゃんと避けます。笑 どっかの猿とは大違い。

感想

いよいよ今年の梅雨も間近。晴れているうちにアルプスに行きたい。と思って千畳敷へ。名古屋を6時に出て千畳敷に9時に到着。やっぱり東海地区は便利です。
久々の木曽駒は以前のままの姿で迎えてくれました。ただし、この季節は本来もっと雪が多いはず。今年は積雪も少なかったのか、アイゼンを忘れた私ですが、なんとか稜線に行けそうです。
本当は極楽平に上がって宝剣を越えて、と思っていたのですが、下から見ると極楽平の縁のほうが雪が多そうなので皆が行く木曽駒方面コースへ。
浄土乗越の手前の急斜面の雪渓が少しありましたが、なんとか稜線へ。ここからは涼しい風と展望に励まされて木曽駒頂上へ。
ガスが出てきたのですが、北アルプスの展望もギリギリ楽しめて、帰りは中岳でランチ。
一番の緊張は浄土乗越の直下の雪渓。雪の階段が凍っていなかったのでなんとか慎重に下ってほっと一息。やはりこの時期、3000m級にはアイゼン必携でした。反省です。
帰りのバス道の途中、桧尾岳から降りてきた方が乗ってこられました。ロープウエイで登って、稜線を桧尾避難小屋一泊、桧の尾根を下って、バス停でバスを拾うって、このコースいいですね。今度チャレンジしたいです。
さて今年の山シーズンにはどんな山が待っているか、梅雨明けが楽しみです。