六甲・摩耶・有馬

天候 くもり
アクセス
コース状況/
七兵衛山少し南側にある登山道が、通行禁止となってました。
エクセル東から住吉道を進み、いつもの石切道分岐まで来ました。今回は右側に進み、打越山へ向かいます。
すこし歩くと水場がありました。このあたり、道が濡れていて歩きにくい。
住吉川を渡ります。思ったより、しっかりした登山道です。
急登を覚悟していたのですが、つづら折の道で歩きやすいです。
初めて開けた展望。午後からは雨の予報です。
道はきれいですが、枝道が多く注意が必要。ただ、明瞭な道を選んで進めば大丈夫。
打越山に到着。展望ありませんが、休憩するくらいのスペースはあります。
そのまま東へ進み、打越峠に到着。七兵衛山も通ろうと南の道を下りましたが、間違いでした。七兵衛山へは直進が正解。
通ろうと思っていた道が、通行禁止となってました。この時地図を見て間違いに気付き、戻ることに。
打越峠から東へ20歩くらいで七兵衛山への分岐が出てきました。何で間違ったんだろう。
山頂まではやや急ですが、たいしたことはありません。
七兵衛山に到着。思った以上に展望良く、六甲アイランドがきれいに見えます。
山頂は、展望の良い方向に向かい、丸太や岩が椅子のように並べられてる。いい場所ですが、人でいっぱいでした。
ただ、ちょっと下りると、小さな展望スペースがいくつかあります。ここでも十分良い展望です。
七兵衛山を越え、横池方面への道へ再合流。
分岐点に怪しげなものが。
丸太で作られた、多数の椅子が並んでます。「木洩れ日広場」だそうです。
左が来た道。右側へ進みます。
丸太で作られた柵が続きます。このあたりは妙に人の手が入っている。
雌池、か。ここからお腹の調子が悪くなり、急いで下山することに。
どうも横池越えたあたりより、道を間違えた様子。なかなか展望良いが、どこか分からない。
どこの谷か分からないが、下れそうなので下ります。
やっと分かる場所に到着。保久良神社へ向かいます。
保久良神社に到着し、トイレへ。このエリアはトイレ少ないので大変です。

感想

一度通りたかった打越山方面を住吉道方面から歩きました。道は思った以上にきれいで歩きやすいですが、枝道多いので道をはずれないように注意が必要です。
横池あたりから道をロストしてしまいましたが、楽しげな所だったので、機会があれば一度探検したいです。