記録ID: 888933 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー KiyoFujita
天候晴れのち曇り
アクセス
行き:東武日光駅→東武日光バス・霧降高原バス停
帰り:東武日光駅

S霧降高原駐車場08:1408:22八平ヶ原分岐08:33キスゲ平08:3608:38小丸山09:21赤薙山09:2610:03奥社跡10:34独標10:3711:38女峰山11:4812:06唐沢避難小屋12:0812:53遥拝石12:5813:14八風13:1513:35白樺金剛13:40水呑の石標13:48水場分岐13:5014:00稚児ヶ墓14:0114:17殺生禁断境石14:1814:34行者堂14:3514:38滝尾神社 駐車場14:4214:46行者堂15:23東武日光駅15:2415:25日光ステーションホテル16:0016:03東武日光駅G
コース状況/
危険箇所
唐沢避難小屋の前後にガレ場あり。急斜面に小さな礫状であるため、踏み場が流れます。
黒岩から殺生禁断碑までは、ササが膝の高さまであり、足元がササで隠れ良く見えない状態に。ササや木の根が張っている処があるのでスピード注意。
その他周辺情報JR日光駅前の日光ステーションホテルクラッシック。入浴代:700円

女峰山(左側)と赤薙山(右側)。霧降大橋より。朝一番は快晴だったのに、、。この後、青空は見れなく。。。
霧降高原バス停より、登山開始です。
これより階段登りが始まります。
途中から若干、急になります。
階段の先が見えません。天空に届くか?!
1445段の階段をクリア! まだ、この頃は青空!
赤薙山の山頂。
女峰山に近づくにつれ、雲が湧いてきて、、、
山頂付近はシャクナゲが見頃です。
そう言えば、、、ニッコウキスゲは、未だのようです。全く見かけませんでした。
晴れろ〜〜〜。
女峰山の山頂。 雲の中、、、
下りはササが、、、 青空だと、ササの緑も映えるんだろうなあ。
ササの斜面は、まだまだ続きます。
日光の白糸の滝。
二荒山神社

地元駅の始発に飛び乗り、東武日光駅へ。
霜降高原行きバスは、思いのほか空いてました。ただ、電車からバスの乗換え時間が数分のため、結構、緊張。
天空の回廊(1,445段)は、事前に皆さんのレコを見てはいましたが、、、
実際に見た時は、、、『はあぁーっ⁈(ちと不安)』って感じ。でも、実際に登ってみると、案外すんなり。。。(この時のパワー消費が、後に影響したのか、、、⁈)

日光のお山。
皆さんご承知のとおり、お父さん、お母さん、子どもに割り当てられてて、
それぞれ、
お父さん:男体山
お母さん:女峰山
お子さん:太郎山
とあり、今日はお母さんに登ってきた訳ですが、、、(去年、男体山に登ってまして。)
この山、山体(裾野)はドッシリと広く、女性的です。
でも、お母さんの割に、ちっとも優しくなくて、お父さん以上に辛い思いをしました。
昔から、世の中、そんなモンなのかな、、。