記録ID: 888985 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山(新神戸からシェール槍経由周回)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー 39ISA
天候くもり一時晴れ間
アクセス
バス
新神戸駅下車

SJR新幹線新神戸駅07:2007:40見晴らし台07:4307:53布引貯水池08:09市ヶ原08:1408:39あじさい広場08:5309:25森林植物園 東門09:48桜谷出合09:5310:48シェール槍11:0011:10穂高湖11:40掬星台11:5512:00黒岩尾根入口ベンチ12:3313:07学校林道分岐13:47雷声寺14:02新神戸駅G
コース状況/
危険個所は全くなし

雄滝
雄滝
見晴らし台から神戸の街並みを展望。コンパクトで美しい。
1900年竣工の布引貯水池(布引五本松堰堤)。歴史を感じる。
布引貯水池。山の稜線が湖面にくっきり写り美しい。
ひっそりとした朝の市ケ原
ホタルブクロ
いよいよ山深く、緑いっぱいになってきた。
アジサイが少し咲いていた。これからの時期が本番です。
新たに架けられた橋、❝河童橋❞。 誰が名付けたか、いい命名です。
振り返って。この辺りは数年前と全く景観が異なっている。でも何となくいい感じ.
旧堰堤と新しく整備された20渡渉堰堤
ヤマボウシ。今が最盛期のようにいろいろな場所で咲いていました。
ウツギ。こちらも満開。
静かなシェール道の沢
緑がいい感じで待ってくれている。(シェール道にて)
シェール道にて
ヤマツツジ
ヤマツツジ◆淵轡А璽訌簓婉瓠
穂高湖
シェール槍より西神戸を遠望。右手前が新穂高。夏に登らない方がいい山です。
摩耶別山とオテル・ド・摩耶(シェール槍より)
奧摩耶ドライブウェイを摩耶山へ向かう。
コアジサイ。これからが本番。
掬星台からポートアイランドと神戸空港島を望む。昼だが、夜景が本当に素晴らしいことが想像できる。
少し黒岩尾根方面に入って鍋蓋山と菊水山を遠望
学校林道途中より神戸の市街地を望む。山の緑とビル群のコントラストがいい。
布引ハーブ園と須磨の山々と淡路島(学校林道より)

by 39ISA

今回は、いつ登っても裏切らない新神戸からトゥエンティクロス、シェール道から摩耶山へのコースを六甲縦走弁当を買ってのんびり歩いた。
 布引から市ヶ原までの登山道は、いつもながら地元の方によって綺麗に清掃され、気持ちよく歩ける。おそらく毎朝歩いておられるであろうたくさんの方と朝のご挨拶を交わしながら、本当に地元の方に愛されているコースだなと実感する。
 緑いっぱいの初夏の山間にこだまするホトトギスなどの鳥の鳴き声と清流、そして花を楽しめた一日でした。