記録ID: 889108 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒の折から奥多摩の御岳駅まで

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー hywind, その他メンバー1人
天候晴れ曇り
アクセス
8:30 飯能駅 北口ロータリー 吉野家前の2番乗り場 飯01-2に乗車
   運がいいと、ヤマノススメラッピングバスに乗れます。
9:00頃 さわらびの湯バス停着
帰りは御岳駅から電車

Sさわらびの湯バス停08:5709:20白谷沢登山口09:2910:58岩茸石11:0311:29権次入峠11:3011:41棒ノ嶺12:0512:18権次入峠12:40黒山12:4413:06逆川ノ丸13:0713:56興越山13:5914:16名坂峠14:1814:26岩茸石山14:5115:02馬ぼとけ峠15:11馬仏山15:1215:34惣岳山15:4917:42御嶽駅17:4317:44ゴール地点G
コース状況/
スタートのさわらびの湯バス停から御岳駅までの間はトイレ、水場がないので、携帯トイレ必須。惣岳山付近に水場のマークがありますが、涸れていたように思われますので、期待しないほうが良いです。
その他周辺情報途中すれ違った人に黒山、岩茸石山間でクマが出たとの情報をもらいましたが、遭遇はしませんでした。

バス停から少し登ると有間ダムが見えてきました。ロックフィルダムでかっこいい。梅雨入りの前の青空がとても清々しい。
有間ダム
登山道入り口のある白谷橋へは天端道路を歩いていきます。
天端道路から下流側を望む。芝生が気持ちいい
ダムはこんな感じです。
白谷橋には登山ポストがあります。筆記用具と用紙もあります。そこで必要事項を記入して、いざ登山開始!
暫くは沢に沿って歩きます。沢沿いに涼しい風が吹いててとても快適でした。
こんな感じの歩きにくい場所も一部ありますが、よく整備されて歩きやすい登山道です。
大部分はこんな感じの歩きやすい道です。
こんな感じで雨降るとちょっと怖いところがありますが、晴れてれば特に問題なし
登山道と寄り添って流れる沢の景観が素晴らしく見てて飽きません。
名もなき小さい滝も多くて、水音聞きながらの登山を楽しめます。
こんな立派なルンゼがいくつかあって、冒険心を掻き立てられます。
ルンゼを抜けて進みます。
ちょっとアスレチック。この辺は川に落ちても擦り傷負うぐらいで怖くはないです。
沢にそって進みます。少し険しくなってきました。
次のルンゼ。谷地はさわやかな風が吹き抜けてとても気持ちよかった。
ここも少し険しい
上から見るとこんな感じです。晴れてる分には問題ないですが、下りで雨が降っているとちょっと怖い。
さらに先に進みます。水辺の雰囲気が素晴らしい。
鎖場が見えてきました。
鎖場ですが、足場が階段状に整備されているのと、鎖も両側にあって手すりっぽくなっているので、階段登るような感じです。難しくはないです。
上から見るとこんな感じです。両側に鎖があるので安心感高いです。
鎖をこえるとロープが出てきました。
高度感は全くないし、簡単なので楽しく登れます。
この辺から川が岩の下になり見えなくなります。
岩茸岩
この辺まで来ると沢ともお別れです。
もうすぐ棒ノ折山頂です。山頂まではあまり眺望が開けているところがありません。
棒ノ折山頂!急に視界が開けるのもあって、とても気持ちいいです。
おにぎりを食べて。
棒ノ折から黒山方面への道。整備されてて歩きやすいです。
黒山に到着。ベンチはありますが、眺望はよくないです。
大丹波方面の山並みが綺麗
なんか人工物みたいな木の幹
岩茸石山。この手前が結構急登でした。
ベンチがあって、見晴らしもとてもいい。休憩ポイントや、お昼ポイントにちょうどいいです。
ちょっと雲が出てきました。
青渭神社奥ノ院。眺望はないですが、広場みたいになっていて、休憩にはよさげです。
惣岳山頂。神社のすぐ近くにあります。後はくだるだけーと思ったのですが、、
下りだけかと思いきや、登りもありました。
御岳駅が見えてきました。
男二人の登山で、昨日何食べたの手ぬぐいをはためかせてしまっていたのに気が付いた帰りの電車。。誤解されたかもしれない。。
最後は銭湯!

by hywind

ヤマノススメをみてきて美馬市った。棒ノ折の岩茸石までは水属性の山って感じで、とても清々しく、変化に富んでて、最高に気持ちよかったです。棒ノ折から御岳駅までの縦走路は奥多摩っぽい山の尾根道を進む道です。棒ノ折から先はかなりすいてて快適でした。棒ノ折までは結構人がいましたが、気になるほどではないです。

棒ノ折から有間ダムへの道は雨で下りだと結構怖いと思います。かなり沢より上を歩く場所で落ちたら死ぬかもって場所がいくつかあります。遭難事故も起こっているみたいですし、楽しいですが、油断は禁物です。