ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 889320
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

ベニバナヤマシャクヤク咲く学能堂山

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
8.6km
登り
639m
下り
638m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
1:10
合計
4:57
7:17
68
神末上村登山口
8:25
8:27
27
8:54
8:54
27
9:21
9:21
28
9:49
10:57
12
11:09
11:09
17
11:26
11:26
16
11:42
11:42
32
12:14
神末上村登山口
天候 まあ晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神末上村登山口の獣除けゲート手前に駐車。3〜4台?
上村観光案内所から登山口までの道路脇にもいくつか駐車スペースがありそう
コース状況/
危険箇所等
道も標識も明瞭で歩きやすい。危険箇所も特に無いようだ。
植林帯の中、一部、倒木を越えていく箇所あり。
その他周辺情報 登山後の温泉は、道の駅「みつえ」にある『姫石の湯』で日帰り入浴(700円)した。
7:23 神末上村からの登山口、獣除けゲートの手前に駐車して出発します
5
7:23 神末上村からの登山口、獣除けゲートの手前に駐車して出発します
獣除けゲート、開けたら閉める!
獣除けゲート、開けたら閉める!
早速、オカタツナミソウがお出迎え〜
8
早速、オカタツナミソウがお出迎え〜
サワギクも
こちらはトキワハゼ。なかなか花が豊富
3
こちらはトキワハゼ。なかなか花が豊富
ヤマボウシ
川沿いにはウツギの花
1
川沿いにはウツギの花
7:51 学能堂山へ3kmの標識の所で林道から山道へ入ります
1
7:51 学能堂山へ3kmの標識の所で林道から山道へ入ります
倒木の多い所も。乗り越えて進んでいきます。
1
倒木の多い所も。乗り越えて進んでいきます。
フタリシズカ
8:25 稜線に上がって小須磨峠です。左折します。右は三峰山への縦走路。
1
8:25 稜線に上がって小須磨峠です。左折します。右は三峰山への縦走路。
稜線をぐんぐん高度上げていきますが、ひんやりしたヒメシャラの樹肌に触れてホッと一息
5
稜線をぐんぐん高度上げていきますが、ひんやりしたヒメシャラの樹肌に触れてホッと一息
ヨツバムグラ?でも、一番上は葉っぱ5枚?
1
ヨツバムグラ?でも、一番上は葉っぱ5枚?
奈良県側植林帯、三重県側広葉樹林帯
1
奈良県側植林帯、三重県側広葉樹林帯
マムシグサはもう実をつけそう
1
マムシグサはもう実をつけそう
8:55 展望ありませんがちょっとしたピーク、白土山です。ここまで林道がそばについているようです。
6
8:55 展望ありませんがちょっとしたピーク、白土山です。ここまで林道がそばについているようです。
グミの花
サワフタギ?
カタバミ、山で見るとなかなか絵になりますネェ
2
カタバミ、山で見るとなかなか絵になりますネェ
9:02 いよいよ学能堂山の山頂が姿を現しました。ここを一旦下って、登り返しです。
2
9:02 いよいよ学能堂山の山頂が姿を現しました。ここを一旦下って、登り返しです。
モチツツジ?もう花は最終盤のようです
1
モチツツジ?もう花は最終盤のようです
っと、ここで今日のお目当て、ベニバナヤマシャクヤクがありました〜
3
っと、ここで今日のお目当て、ベニバナヤマシャクヤクがありました〜
蕾が綺麗!
これは日陰のせいか、葉っぱが緑が濃く、まだ瑞々しい!
9
これは日陰のせいか、葉っぱが緑が濃く、まだ瑞々しい!
ジシバリ
ミゾホウズキ
9:22 あと400m、最後の急登です
1
9:22 あと400m、最後の急登です
山頂に続く最後の頑張りどころ
1
山頂に続く最後の頑張りどころ
樹林帯を抜けると開放感あふれる山頂部です
樹林帯を抜けると開放感あふれる山頂部です
ノイバラ、大きな花をつけていました
3
ノイバラ、大きな花をつけていました
山頂部には沢山のベニバナヤマシャクヤクが花をつけていました
4
山頂部には沢山のベニバナヤマシャクヤクが花をつけていました
横顔も愛らしい
ちょっとアップで
17
ちょっとアップで
花が終わって青バナナ状態...
2
花が終わって青バナナ状態...
花が主役、私は...
4
花が主役、私は...
花も蕾もいろいろ混在しています
1
花も蕾もいろいろ混在しています
山を背景に
存分に堪能しました
2
存分に堪能しました
花の中を覗いてみましたョ
7
花の中を覗いてみましたョ
9:52 学能堂山到着!記念写真です。山名板が落ちていたので手で持っています...
18
9:52 学能堂山到着!記念写真です。山名板が落ちていたので手で持っています...
山頂は360度の展望!尼ヶ岳に大洞山
3
山頂は360度の展望!尼ヶ岳に大洞山
左回りで回ります。中央右に倶留尊山、左に古光山
2
左回りで回ります。中央右に倶留尊山、左に古光山
真ん中で尖っているのが高見山
3
真ん中で尖っているのが高見山
中央に三峰山
右側三峰山から来る稜線修験業山、栗ノ木岳から左端局ヶ岳に続きます
2
右側三峰山から来る稜線修験業山、栗ノ木岳から左端局ヶ岳に続きます
右側で尖っているのが局ヶ岳、その左に白猪山、さらに左端に堀坂山の伊勢三山
3
右側で尖っているのが局ヶ岳、その左に白猪山、さらに左端に堀坂山の伊勢三山
堀坂山、観音岳に続いて、中央に髭山、矢頭山が見えます
2
堀坂山、観音岳に続いて、中央に髭山、矢頭山が見えます
今日は山頂でのんびりしようと、リコーダーセットを持ってきてソプラノ・アルトの二重奏です。今の所、山頂貸し切りだし...
9
今日は山頂でのんびりしようと、リコーダーセットを持ってきてソプラノ・アルトの二重奏です。今の所、山頂貸し切りだし...
風が少しあって、楽譜見ながらだとちょっと気を使う。例によって、適当にソロで...
3
風が少しあって、楽譜見ながらだとちょっと気を使う。例によって、適当にソロで...
午後雨が来そうな天気予報だったので、食事はしないつもりでしたが、天気も持ちそうだし、気分もいいし、予備に持ってきた食料で、昼食。今日も手作りデザートは煮リンゴ入りの寒天。
6
午後雨が来そうな天気予報だったので、食事はしないつもりでしたが、天気も持ちそうだし、気分もいいし、予備に持ってきた食料で、昼食。今日も手作りデザートは煮リンゴ入りの寒天。
下山前にもう一度記念写真。これは、後から登ってきた人に撮っていただきました。
9
下山前にもう一度記念写真。これは、後から登ってきた人に撮っていただきました。
10:58 十分楽しんだし、さあ、下山で〜す
5
10:58 十分楽しんだし、さあ、下山で〜す
ベニバナヤマシャクヤク、とても愛らしい花でした
12
ベニバナヤマシャクヤク、とても愛らしい花でした
賑やかなフタリシズカ
1
賑やかなフタリシズカ
白土山手前の登山道左に咲いているベニバナヤマシャクヤクともお別れ
1
白土山手前の登山道左に咲いているベニバナヤマシャクヤクともお別れ
11:42 小須磨峠
12:01 林道に合流
沢沿いにユキノシタ
5
沢沿いにユキノシタ
12:13 獣除けゲート手前の駐車地に戻ってきました
1
12:13 獣除けゲート手前の駐車地に戻ってきました
12:30 道の駅「みつえ」にある『姫石の湯』で日帰り入浴700円。今日はお風呂に入るのちょっと早すぎかな〜?
3
12:30 道の駅「みつえ」にある『姫石の湯』で日帰り入浴700円。今日はお風呂に入るのちょっと早すぎかな〜?

感想

 今週は、ピロリ菌2次除菌中!余り無理せず、体調も万全にしておいた方が良さそう。
 6月にはベニバナヤマシャクヤクを見たいと思っていたが、先週のレコで学能堂山で開花した情報があったので(観音峰はまだかな?)、近いし、早速行ってみることにした。
 三重県側の杉平からは行ったことがあるが、奈良県側の神末上村からは初めて。このルートも楽しみ。三峰山への縦走路へもつながるし、周回コースも考えられる。
 ベニバナヤマシャクヤクはまだ少し早いかな?とも思っていたが、丁度適期だったのでは。もう散った花もあったし、蕾もあったし、今が盛りの花はたくさんあって、存分に堪能できた。
 山頂では、少し時間が早かったせいか、貸し切り状態だったので、久しぶりに2人でリコーダーの二重奏もできた。当初はツェルトを組み立て、ガスバーナーとアルコールバーナーの使い勝手を試したり、ディキャンプでもしてみようか、などとも思っていたが、天気予報が午後雨模様だったこともあって、あまり長居はせずに、早々と温泉に向かった。
 梅雨前の貴重な晴れ間。今日も楽しい山旅ができました。感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2794人

コメント

すれ違い
こんばんは〜
白土山にてすれ違ったハイカー2人組の者です。
恐らくメンバーがベニバナヤマシャクヤクの開花情報を伺いまして
ちょうどピークですよとおっしゃった方々だと思います。
その際はお声かけ頂きありがとうございます
お蔭さまで最後の登りもモチベーションを保ちながら登ることが出来ました。

この山は展望の山ということは前々から聞いておりましたが
ベニバナヤマシャクヤクが咲くということは最近知ったので驚いています
おっしゃった通り美しい花が沢山あって良かったです♪。
写真33のような綺麗な個体もあるのですね。
形が整って美しいです
2016/6/5 1:25
Re: すれ違い
ikajyuさん、こんにちは。コメント有難うございます
あのすれ違ったお二人が、ikajyuさん達だったんですね、レコはよく拝見していましたが、失礼いたしました
今回のレコも拝見しました 道の駅「みつえ」に車を置いての周回、凄いです ベニバナヤマシャクヤクばかりでなく、この時期、杉平側のコアジサイやマタタビもいいですよね 写真で堪能させていただきました
2016/6/5 11:13
こんばんは
昨日山頂で写真を撮って頂いた2人組です。今レポを発見して嬉しくてコメントさせていただいます。
学能堂山は初めてでしたが、ベニバナヤマシャクヤクが咲いてると言う情報を見たので登りました。たくさん咲いて楽しめましたね(*^^*)
最近あの辺の山によく登っています。またお会いできたら嬉しいです(^-^)
2016/6/5 23:44
Re: こんばんは
yukikonyanさん、コメント有難うございます
山頂でお会いしたお二人ですネ、初めまして その節はどうも...です こちらも52番の写真をはじめ、3枚ほど撮って頂き、良い記念ができました
ベニバナヤマシャクヤク、本当に綺麗でした。今年は5月にヤマシャクヤクを求めて横山岳や金剛山にも登りました。こちらは、純白な分、清楚さや気品を感じます。ベニバナは何とも言えないピンクの香りや華やかさで、見る人をうっとりさせるようですネ どちらも花の命は短いけれど、それだけに会えた時の喜びはまた格別です ...だから写真34みたいな青バナナ状態にも愛情が湧いてしまいます...
また山でお会いした時は、よろしくお願いいたします(^O^)
2016/6/6 5:26
お名前がよろしおす〜
ごきげんよう(*゜ο゜)ゞ おっす!

ベニシャク、よろしおすな〜。
何がいいって名前がいい(`・ω・´)b
南こうせつの「夢一夜」っぽいね(⌒^⌒)b うん
よおくみると意外にグロいけど・・・ウーン (Θ_Θ;)
それにしてもまた遠いとこ教えてくれて・・・(-_-;)
私が今必要としてるのは
安近短、ですのでそこんとこ(*´∇`)ノ ヨロシクネ〜♪
あそうそう、インbさんの名前んとこ考えてて
nkrは解決済み👌
とするとsjは・・・
そうじろう?せいじ?掃除?(*´艸`)
2016/6/7 13:02
Re: お名前がよろしおす〜
chamegonさん、こんにちは、コメント有難うございます
あっら〜、chamegonさんて南こうせつ世代でした?僕らと一緒???って訳ないですよネ
『楽ぅに』の秘密のミッションのお蔭で、今年はヤマシャクヤク、ベニバナや伊吹北尾根の青バナナ含めてたくさん見れました あとは観音峰のベニバナかな(行けるか分からないけど...)?
名前の件、そう、ほぼ正解!「ろう」や「掃除」は付かないけどね...で、ついでに暗証番号は?....って、危ない危ない、教えませんよ〜
2016/6/7 17:33
見てきましたよ〜〜〜〜〜
こんにちは。
この機会逃したくないと、最短コースで途中の花に目もくれず、とのつもり81が探しちゃうんです。
見れました見れました、どえりゃー感激です、高見山の山容も相変わらず素敵でした。山やり始めた時のこと思い出してます。
今度リコーダーの演奏聞かせてください。
取り急ぎ80より
2016/6/7 15:41
Re: 見てきましたよ〜〜〜〜〜
80さん、81さん、こんにちは
さすがに素早い 恐れ入りました
そういえば、学能堂山をきっかけに、80さん達とヤマレコ仲間になったんですよねぇ
そのうち近場の山でコラボなんてのもどうでしょう?
赤岳の『武勇伝』なんかも聞いてみたいですし...
2016/6/7 17:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら