記録ID: 890247 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢自然教室→檜洞丸→蛭ヶ岳往復

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー uechi
天候午前中快晴。正午ぐらい〜午後は曇り。
アクセス
西丹沢自然教室の駐車場は、土曜日の午前3 半で、5台ぐらい(停められる台数の半分ぐらい) 停まってました。

途中までは快調でしたが、往路の蛭ヶ岳の最後の登りから急に足に来て、檜洞丸への復路、特に檜洞丸への最後の登りでヘロヘロになり、
檜洞丸からの帰りの下りは、長く辛く感じました。
コース状況/
檜洞丸から蛭ヶ岳間の往復は、評判通りの強敵でした。
その他周辺情報丹沢湖から西丹沢自然教室までの道路は、対向車が来るとすれ違えない部分がありますが、見通しがいいので、先をよく見てれば問題ないと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 タオル
備考 檜洞丸から蛭ヶ岳間の往復は、評判通りの強敵。でも最高のトレーニングになります。ここを楽に感じて、ノンストップで行けるぐらいにならねば!

午前4時過ぎ、西丹沢自然教室から登り始めます。
ゴーラ沢出合い
川のせせらぎと鳥の声が響きわたってます。
日本一が見えてきました。
鎖場も始まりました。
明るくなってきました。鳥の声が美しい。
いいペースで登ってます。早朝なので人はぜんぜんいません。
どこの山でもそうですが、整備してくれる人たちに心から感謝。
ツツジ新道のツツジってこれですかね? もうだいぶ散ってましたが、上の方はまだ咲いてました。
ここの木道は気持ちいいですね〜!
また日本一
あと少し
檜洞丸到着。人は他に2人ぐらい。ここは天国のような素晴らしい場所ですね。この時点ではまだまだ体力バッチリ。絶好調。
日本一を見ると写真撮りたくなります(笑)
ちょっとビビらされます…
下り始めます。
だいぶ下って登るんだなぁ…
丹沢最深部っていう感じがします。
近づいてきた。
ややハードコアになってきた。ここは雪が積もったら遭難するっていうのが良くわかります。
やっと着きました…
宮ヶ瀬湖方面
相模湾はちょっとぼんやり…肉眼だと、真鶴半島はハッキリ見えてました。
山小屋の前の景色。さあ、檜洞丸に帰ります。
雪が積もったら、素人は入らない方がいいですね。
美しい丹沢の盟主を振り返る。
柵って言っても、高さ2メートルぐらいのネットだけど、鹿はこんなの簡単に飛び越えるんじゃないかな?
いわゆる、心理的な効果があるのかな?
なんとか戻って来ましたが、この時点でかなりヘロヘロになってました。
檜洞丸から蛭ヶ岳間の往復は、評判通りの強敵でした。
犬越路回って帰る予定でしたが、疲労と、霧も若干出てるので、大事を取って朝と同じツツジ新道から帰ります。
あと少し
最後の方の鎖場
やっと着きました。結局4時近くになってしまいました。

by uechi

いつも皆さんの情報を参考にさせていただき、とても役立たせて頂いているので、今回初めて投稿します。

朝4時過ぎに登り始めたので、檜洞丸まではほとんど人に出会わず、鳥の声だけが谷間に響きわたって、幻想的で幸せでした。

檜洞丸から蛭ヶ岳間の往復の下りと登りの連続は、評判通りの素晴らしい強敵でした。(笑)
この季節だから、きつかったで済まされますが、雪が降ったり、雪が積もった後は、軽い気持ちでは絶対に入ってはいけないエリアですね。
自分の体力不足を思い知らされたので、鍛え直してまたチャレンジしたいです。

その区画以外、檜洞丸は、誰でも登れる、本当に素晴らしい山ですね。
同じルートの往復して思ったんですが、同じ山の同じ場所でも、早朝と午後で、鳴いている鳥の種類が全く違いますね。
午後の檜洞丸は、たぶんヒグラシのような蝉の声ももう聞こえてました。

檜洞丸と蛭ヶ岳、西丹沢素晴らしいですね。最高でした 。