ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 891650
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 雨飾高原キャンプ場から

2016年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
8.2km
登り
984m
下り
989m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:21
合計
5:01
4:53
41
5:34
5:34
20
5:54
5:54
8
6:02
6:02
54
6:56
6:56
22
7:18
7:36
26
8:02
8:04
43
8:47
8:48
10
8:58
8:58
17
9:15
9:15
32
9:47
9:47
7
9:54
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道114号線は小谷温泉までは片側1車線ですが、以降は狭い舗装路になります。
無料駐車場には水洗トイレがあります。
駐車場奥のトイレの左側が登山道です。
駐車場奥のトイレの左側が登山道です。
登山道入口にある案内図を確認します。
2
登山道入口にある案内図を確認します。
最初は平坦な木道歩きです。
2
最初は平坦な木道歩きです。
水芭蕉がギリギリ残ってました。
3
水芭蕉がギリギリ残ってました。
ここから尾根に取り付きます。
ここから尾根に取り付きます。
石がゴロゴロの登山道。
石がゴロゴロの登山道。
青空が見え始めました。
2
青空が見え始めました。
いきなり絶景が現れました。
雪渓の下の方にトラバース路が写ってます。
6
いきなり絶景が現れました。
雪渓の下の方にトラバース路が写ってます。
1つ目の雪渓。
2つ目の雪渓。
左側の雪渓が山頂直下まで続いてるようです。
8
左側の雪渓が山頂直下まで続いてるようです。
下の方はこんな感じ。
ゴールデンウイーク辺りは滑れるんでしょうか。
3
下の方はこんな感じ。
ゴールデンウイーク辺りは滑れるんでしょうか。
ここにもツツジ。
3
ここにもツツジ。
ガスが掛かり始めてしまいました。
ガスが掛かり始めてしまいました。
最初のハシゴ。
この後もう1つありました。
最初のハシゴ。
この後もう1つありました。
今日も焼山は活動中。
7
今日も焼山は活動中。
ここを登りきると・・・
ここを登りきると・・・
笹平に到着。
山頂まで笹原が広がっています。
7
山頂まで笹原が広がっています。
名前を教えてもらったハクサンイチゲ。
5
名前を教えてもらったハクサンイチゲ。
そこらじゅうに咲いていました。
2
そこらじゅうに咲いていました。
山頂はガスに包まれてました。
2
山頂はガスに包まれてました。
雨飾山に到着。
名前を教えてもらったシラネアオイ。
4
名前を教えてもらったシラネアオイ。
荒菅沢のトップから。
いい斜面です。
1
荒菅沢のトップから。
いい斜面です。
本日のベストショット。
ハクサンイチゲのお花畑と雨飾山。
16
本日のベストショット。
ハクサンイチゲのお花畑と雨飾山。
これから登っていく若者グループ。
3
これから登っていく若者グループ。
日本海が見えた気がする。
3
日本海が見えた気がする。
この尾根を降ります。
2
この尾根を降ります。
駐車場が見えました。
2
駐車場が見えました。
無事下山しました。
トイレの入口には靴を洗う水道とブラシがありました。
3
無事下山しました。
トイレの入口には靴を洗う水道とブラシがありました。

感想

前日の戸隠山、高妻山に引き続きすぐ近くの雨飾山に行って来ました。
天気予報では北に行くほど良く、雨は降らなそう。
高妻山と雨飾山の直線距離は大体10kmくらい。
でも、雨飾山の登山口まで行こうとすると南から大回りしていかなくちゃ行けないので2時間くらいかかります。
前日は道の駅小谷で車中泊。
駐車場が国道沿いなので深夜でも結構車が通ります。

当日、朝起きると予報通り曇ってるけど雨は降っていませんでした。
道の駅から登山口までは30分くらいかかるので、4時に出発しました。
キャンプ場の駐車場に着くと半分くらいは埋まってました。
人気の山のようです。
5時ちょっと前から登り始めます。
最初は下っていき、川沿いの木道を歩きます。
しばらく歩くと尾根に取り付きます。
最初はかなりの急登でした。
寒かったけど半袖Tシャツで登り始めて正解。
ドロドロ帯を過ぎると残念ながら大きく下ります。
下り切ったところが雪渓の残る荒菅沢です。
ここからは山頂方面が良く見えました。
天気も良くなりだし、青空も見えます。
滑り止めは必要なく、ストックもいらないくらい滑りませんでした。
ここからさらに登り、だんだんと視界が開けてきます。
上の方は多少ガスが出てるけど、予報よりはだいぶいい感じ。
稜線に乗るときれいな雨飾山が笹原の向こうに良く見えます。
さらに至る所で高山植物が咲いていました。
名前は全く分かりませんが(笑)
なので詳しそうなお姉さんに少しだけ教えてもらいました。
荒菅沢の始まりのあたりで多少風が出てきて寒かったけど、半袖Tシャツで乗り切りました。
山頂に着くと低い木があったので全く風はなかったです。
おにぎりを2つ食べ下山します。
降りてくると晴れるジンクス。。
おかげできれいな雨飾山の写真が撮れました、という事にしときます。。
下山中、続々と登ってきます。
皆さんスロースタートなんですね。

2日連続で天気も良く、充実した山登りができました。
この日、関東・甲信地方が梅雨入りしたらしいですね。
週末の晴れが少なくなりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら