記録ID: 892377 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

14:44 和田小屋
| 18分
15:02 かぐらスキー場町営駐車場

全行程 7:19(行動 6:15 休憩 1:04)
コース状況/
道の状況

かぐらスキー場駐車場〜和田小屋
登りは登山道を進みましたが、滑ります。
下山時は車道を進みました。

和田小屋〜中ノ芝
樹林帯の登りで、岩がゴロゴロしています。
所々に木道が整備されています。

中ノ芝〜神楽ヶ峰
低い木が多くなり、展望が開けます。

神楽ヶ峰〜苗場山
お花畑まで下り、山頂への登りです。
九合目から先は、急登箇所があります。
雷清水では、問題なく水が補給できます。

全体的によく整備されていて、道迷いなどもしないと思います。
その他周辺情報下山後の温泉:街道の湯
注意:平成28年6月14日(火)〜 6月28日(火)修繕工事のた休館

出発します
和田小屋に到着
和田小屋から、山頂まで4時間ですか
六合目
イワカガミ
ミツバオウレン
ムラサキヤシオ
オオカメノキ
下ノ芝に到着
天気はいいです
要所に木道や休憩ポイントが整備されています
イワナシ
ショウジョウバカマ
小松原分岐
カッサ湖の奥に谷川の山々
神楽ヶ峰に到着
コバイケイソウ
苗場山、堂々とした山容です
雷清水
シャクナゲ
ナエバキスミレ
山頂部に到着
山頂は木々に囲まれています
一等三角点
広い湿原です
時間があれば、湿原を一周したいです
昼食はマルちゃん正麺醤油味
雷清水でつくりました
チングルマ
苗場の名のとおり、地塘が田んぼみたいです
下山する道がよくみえます
もういちど、シラネアオイ
股スリ岩
サンカヨウ
かぐらスキー場のゲレンデ
ゴゼンタチバナ
到着しました
「道の駅みつまた」に併設の街道の湯
6月14日(火)〜 6月28日(火)まで、修繕工事で休館だそうです。

by ta_ka

[気象庁は5日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した]
そんなニュースを前日耳にしていたのですが、新潟地方は晴れ予報。
埼玉県の自宅を出る頃は曇り空でしたが、関越道を北上していると、空が次第に明るくなってきました(^_^)
juntamaさんと「この天気がもつと良いね〜」なんて話をしながらテンションを上げつつ登山口へと車を走らせます。
町営駐車場から歩き始め、和田小屋を過ぎた辺りから登山スタートです。
和田小屋は大きくな時計があって、校舎の様な佇まい。
登山道は整備されていて実に歩きやすい。下・中・上ノ芝はベンチがあって休憩に最適です。さすが百名山。
中ノ芝の辺りで森林限界でしょうか。神楽ヶ峰を過ぎて、お花畑から見える苗場山は迫力があって、急峻で立派な山です。かっちょいい!
山頂への急な登りが終わると、なだらかな光景が眼前に広がり、池塘が点在する別世界に突入です。水芭蕉も咲いていました。
登山道には綺麗な花が咲いていて、天候にも恵まれ、今回もとっても楽しい登山となりました。

余談ではありますが、道の駅で買った【苗場山純米吟醸にごり酒】を飲みながら、感想を書いております。
とてもおいしく300mlがあっという間に無くなってしまい、もう1本買っておけば!でも、次は清酒にしようかな?なんて事を思いながら・・・次に苗場山に行く時のもう一つの楽しみも出来ました(*^_^*)
また、町営駐車場への迂回ルートはmuttyann様、sokami様のレコを特に参考にさせて頂きました。お陰様で迷わずに駐車場へ到着する事が出来ました。大変ありがとうございました。

自宅を5:00に出発し、7:20にかぐらスキー場町営駐車場に到着しました。
駐車場への経路ですが、工事中ためかぐらみつまたスキー場から入ります。

準備を整えて、出発します。
駐車場から和田小屋までは、登山道と車道のどちらからでも行けます。
登山道を選択したのですが、地面が滑ります。
特に見るものもなかったので、下山時には車道を進みました。

和田小屋からはゲレンデを横切り、登山道へと進みます。
樹林帯の登りが続きます。しかも、岩がゴロゴロしています。
所々に高山植物が咲いていました。イワカガミが多かった印象です。

神楽ヶ峰に至るまでに、下・中・上ノ芝があります。
ベンチも整備されていて、休憩するのに最適です。
中ノ芝あたりから展望が開けるのですが、霞がかっていてあまり遠くまでは望めませんでした。

神楽ヶ峰からお花畑まで下り、山頂への登りです。山頂直下の登りは、見るからに急な感じです。
お花畑手前の雷清水で休憩し、最後の登りに備えます。
雷清水は冷たく美味しかったです。昼食に使う水として、少しいただきました。
鞍部のお花畑付近には、シラネアオイが咲いています。
お花畑を過ぎ、九合目から先の急登を登り切り、山頂部へ到着しました。

山頂部は湿原になっていて、こんな高所にこんなに広い湿原があるのには驚きです。
山頂には立派な標識がありますが、木々に遮られて展望はありません。
標識の写真だけ撮り、湿原が見渡せる休憩ポイントに移り昼食にしました。
昼食のラーメンに使ったお湯は、先ほど汲んだ雷清水の水を沸かしたお湯です。
湿原の景色と美味しい水で作ったラーメンは、美味しいです。ここでしか味わえない。

下山は中ノ芝で少し休憩し、さくさくと下りました。
下ノ芝から和田小屋までは、時間以上に長くかんじました。

下山後は、道の駅みつまたに併設された街道の湯で温泉につかりました。
風呂からあがり、ソフトクリームを食べてお土産を買って帰路につきました。

高山植物を沢山見ることができ、今回も楽し山行でした。