記録ID: 892839 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山・北横岳

日程 2016年06月05日(日) 〜 2016年06月06日(月)
メンバー Jaikel
天候6月5日 曇り時々晴、のち晴
6月6日 晴
アクセス
車・バイク、 自転車
北八ロープウェイ山麓駅に自転車をデポし、
車は白樺高原ホテル下の無料駐車場に駐車

1日目
S蓼科牧場08:3209:29ゴンドラリフト頂上駅09:45蓼科山7合目登山口09:58馬返し10:54将軍平11:10蓼科山荘11:1111:32蓼科山頂ヒュッテ11:41蓼科山11:4511:47蓼科山頂ヒュッテ12:29蓼科山荘12:39将軍平14:02天祥寺原14:0314:25亀甲池14:2614:55宿泊地
コース状況/
全般的に岩石の道が多く歩きにくいです。

白樺高原スキー場〜蓼科山
序盤はスキー場のゲレンデ内をシャカシャカ登っていきます。
雨予報が外れ薄日が差す状況に気持ち的に楽になる。
七合目から鳥居を潜って登山道へ。コケ類が多く見られなかなか良い感じです。
蓼科山荘⇔蓼科山はずっと岩岩の道です。

蓼科山荘〜双子池
天祥寺原へ向けての下りはやはり殆んどが岩の道。ボーっと歩きたいのに・・・。
天祥寺原からは岩が少なくなりあるき易い。

双子池〜北横岳
亀甲池からは急登の連続。頑張り所でしょうか。

三ツ岳
景への短い登りが核心部でしょうかね。雨池側からくると下りになります。
難しくはありませんが、高所が苦手の方は、来ないほうが無難でしょう。

ビーナスライン
スズラン峠まではひたすら登り。途中道路脇に水場がありました。
その他周辺情報一目散に帰宅した為、不明。

09:05 おはようございます。雨予報が以外にも良い天気。ゴンドラ横目にスキー場内を上がっていきます。
09:16 青空も覗いたりして、もう少しでゴンドラ駅です。
09:45 蓼科神社の鳥居を潜って行きます。雨予報が幸いし、日曜にも関わらず、ガラガラ。
10:00 シラビソと苔のいい感じの登山道です。
10:26 すれ違う人や、出会う人も殆んどおりません。
10:50 荒れてるとは思いませんが、注意に越した事はないでしょうね。
11:03 蓼科山荘に到着。営業してるようですね。
11:14 蓼科山へ向けての道はずっとこんな感じで歩きにくくて嫌いです。
11:26 振り返ると視界が開けてます。中央に蓼科山荘、奥は前掛山でしょうかね。
11:36 これは・・・確か双子山の方を撮った記憶です。
11:37 累々たる岩岩岩。
11:41 こっちも岩岩岩。
11:41 満足したので下山、蓼科ヒュッテです。
11:47 なんと!チョイと休憩と思ってましたが、素通りする事に。
11:49 だんだんと晴れ間が多くなってきます。
12:11 蓼科山荘へ戻ってきました。これより天祥寺原方面へ下って行きます。
13:10 しっかし、ここも岩また岩で歩きづらいったら・・・。
13:42 天祥寺分岐より、大河原峠方面を見てたと思います。良い雰囲気の場所です。
13:45 同場所より、蓼科山を見てます。
14:03 チョイと進んで分岐点。双子池方面へ足を向けます。
14:13 岩道から開放され、歩きやすくなった、笹原の道。
14:24 亀甲池です。
14:34 本日最後の上りかな?双子池へ向けラストスパート
14:51 双子池(雌池)。なんと!息を呑む美しさです。
15:03 双子池(雌池)。とても美しい。しかも、誰一人として居ない。
15:05 双子池ヒュッテへ幕料を支払いに(営業前だとは事前情報で入手)きましたがやはりまだ営業前。
15:07 雄池が飲料水との事で取水しましたが、少し抵抗ありました。
15:54 雌池に戻ってテント設営。独り占めです。最高。携帯電波は入りませんでした。
16:17 鳥の声しか聞こえてこない静寂。俗の世界から逃避したかったので最高の気分。
17:39 酒も底を尽きたので食事にする事に。
17:47 本日はパスタ。
04:27 おはようございます。今朝の気温は7℃程度。池から蒸気が立ち上り神秘的です。
05:22 今日は亀甲池に戻って、北横岳を目指します。
05:38 今日の亀甲池。快晴の空模様です。
05:51 亀甲池からは急登の連続。苔むした登山道をゆっくり、マイペースで上がって行く。
06:50 視界が開けた!蓼科山頂に数人の人影が確認できました。
06:53 北横岳登頂。静寂のみ。
06:54 南八ヶ岳の面々
06:54 奥秩父は雲海に沈んでる。
06:55 北ア南部。
06:55 南ア北部。
07:16 南八ヶ岳の面々をもう一丁
07:24 ふぅ、絶景を堪能し北横岳ヒュッテへ到着。寄り道して三ツ岳を経由する事に。
07:51 あれ三ツ岳?なんか岩岩っすけど。あれを登るんです。
07:57 この先が三ツ岳景(後で知った)ユルユル山行のハズが気が引き締まる事に(T_T)
08:08 岩岩は続くよどこまでも〜(T_T)先に見えて来たのが三ツ岳曲(後で知った)
08:26 そして三ツ岳喫。岩岩地獄はここで一段落したが、この後、激下りに遭遇。
08:59 激下った先が雨池山のコル。そこから少し上り返して雨池山に登頂。展望なし(この先に展望地あり)
09:11 展望地より。ロープウェイが見えました。
09:22 良い雰囲気ですよ〜
09:25 縞枯山荘。良いロケーションに建ってます。
09:37 迷わすロープウェイに乗車。
09:41 ロープウェイ車内より。
09:50 山麓駅に到着。さて、ここから車道を使って白樺高原まで戻ります。
10:27 竜源橋の登山口まで来ました。5、6台分の駐車スペースですかね。天祥寺原へ行くようです。
10:45 蓼科山登山口です。ここには大きな駐車場があります。
10:51 やっと、スズラン峠。ここからは下りなので楽チン。
10:54 途中。蓼科山の勇姿
10:59 車山の気象ドームも見て取れました。
11:16 そして白樺高原へ到着。今日も無事に終わりました^^

by Jaikel

あまり天気が良くない予報。気が乗らなかったら帰ろうぐらいの気持ちで
白樺高原に到着すると薄日が差す状況に、迷い無くスタート。
双子池は綺麗ですね。ですが下界に近くお手軽に来れる為か、モラルの無い人たちが散らかした
ゴミがワンサカあってチョッと興ざめ・・・止めて欲しいです。
ノンビリ気分で来ましたが、三ツ岳はなかなかの岩岩具合で、少し驚きでした。
こちらの山塊は初めて来ましたが、奥秩父的な苔や針葉樹林で、なかなか良い雰囲気。
丁度、梅雨入りしたようですが、人は少なく、周りを気にせず歩けた事や、
なかなかの好天に恵まれ、ラッキー山行でした。