記録ID: 893411 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳(今回は北燕岳まで)

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー zzzhazard
天候ガスのち晴れ
アクセス
まだ、6月の平日なので第一駐車場でも7割程度。

S中房温泉07:1207:34第1ベンチ07:47第2ベンチ07:5208:12第3ベンチ08:1508:29富士見ベンチ08:3708:51合戦小屋08:5309:00合戦山(合戦沢ノ頭)09:0409:31燕山荘09:3309:37いるか岩09:46めがね岩09:49燕岳10:0210:04めがね岩10:0510:15北燕岳10:1810:29めがね岩10:3010:38いるか岩10:41燕山荘10:5011:13合戦山(合戦沢ノ頭)11:1611:20合戦小屋11:2111:32富士見ベンチ11:3411:47第3ベンチ11:4912:02第2ベンチ12:0312:13第1ベンチ12:30中房温泉登山口G
コース状況/
合戦小屋からは、まだ雪が残っているので歩きにくい。
その他周辺情報温泉は、有明荘へ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 雪が解けているので、ゲイターが必要だったかも。

中房温泉から。
前日の雨で道は湿り気味。
間もなく第二ベンチです。
第二ベンチ。30分ほどで到着。
イワカガミ。あちこち咲いていました。
第三ベンチ。ここまで順調。
ツツジ。。。
なんという花でしょうか。。。
富士見ベンチ。何も見えない。。。
合戦小屋到着。しかし、営業はしばらくの間土日祝だけだそうです。
先を急ぐ。
大天荘と大天井岳。
ガスも消え、絶好の天気に。
雪。少し溶けていて滑りやすいので慎重に歩く。
燕岳頂上。
大天井岳と槍ヶ岳。
燕山荘に到着。今日は調子がいいので、すぐに頂上へ。
20分ほどで頂上に。
燕山荘と表銀座の登山道。東からガスが。。。
槍ヶ岳。
裏銀座。山の名前は覚えていませんがいつか登りに行きたいものです。
北燕岳方面。奥の山は立山。。。でしょうか。
北燕岳頂上。
北燕岳から、燕岳頂上。
餓鬼岳への登山道。一回この道から中房温泉に戻ったことがありますが、大変厳しい思いをしました。。。
燕山荘に戻る前に、イルカ岩を撮っておく。
燕山荘に戻る。少し休憩の後、下山。
ガスが増えてくる。
下りの雪道。道がさらに狭くなっているので、登山者とのすれ違いに困る。
中房温泉に到着。ちょっとガスが多かったものの、景色は最高でした。

今年、北アルプスの雪が少なかったためにアイゼン・ピッケルなしで燕岳に登山できる状況にありましたので、夏山装備で燕岳へ。実際登ってみると、合戦小屋と頂上付近に多少雪が残っており、また雪が解けだしたために、ちょっと滑りやすいもののそれ以外は夏山と変わらない状況でした。いつもの年より1月雪解けが早く、いままでこんなに雪の少ない年があったのかどうかわかりませんが、温暖化による環境の変化を意識してしまう山行となりました。人が少なく、燕岳頂上も一人でのんびりできたのは良かったのだけれども。