記録ID: 898677 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

▼やっぱり尾瀬!! 燧ヶ岳バスなし周回〜梅雨時の大快晴

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
▼御池駐車場
 東北道、西那須野塩原ICから、国道をひたすら120kmくらい。
 普通車¥1000、大型車¥2000、2時間以内無料、バイク無料。
 ゲート式で24時間出入可能、バイク無料ってズルいじゃん。
 檜枝岐村内に宿泊か、売店・食堂で¥5000以上のお買い上げで、
 駐車料金無料。領収書を見せるか、事前に無料コインを貰う。
 トイレは、駐車場の反対側、山の駅御池の建物に併設。
 募金制のキレーな水洗トイレ。TPあり。
 夜間の使用も可能と思います。

コース状況/
見晴新道は平成25年の台風で崩壊のため通行禁止。復旧未定。
沼尻休憩所は2015年9月21日の火災で焼失。
他、登山道は明瞭。藪区間なし。鎖、ロープ箇所、数か所程度。
残雪は熊沢田代の上部に2〜3箇所。合わせて200mくらい。
柴安手前に10mほど。いずれも、アイゼンなしで通過。
滑っても、そこら辺で止まります。谷底まで落ちていくわけではありません。
むしろ、踏み抜き注意。持って行くなら軽アイゼン。
どろどろぬちゃぬちゃ箇所多数。防水性ないトレランシューズでは地獄。
CTは13時間くらい。
その他周辺情報▼バッチ
 見晴 第二長蔵小屋 2種(¥800,\500)¥800はオリジナルぽい
 ¥500のは、他の小屋でも販売してた

▼温泉
 ○尾瀬桧枝岐温泉 燧の湯(単純硫黄泉,源泉掛流し)
  ¥500 6-21(受付20:30まで)無休、火曜午前中のみ清掃のため休
  福島県南会津郡檜枝岐村上ノ台208-1 0241-75-2290

▼食事
 ○裁ちそば まる家
  11:00-17:30(Lo17:00) 不定休?
  福島県南会津郡檜枝岐村居平638 0241-75-2025
 ○そば処 開山
  9:00-18:00(季節により変動あり)無休
  福島県南会津郡檜枝岐村上ノ原537-3 0241-75-2039
 ○かどや
  10:30-? 不定休
  福島県南会津郡 檜枝岐村上ノ原595-1 0241-75-2004
 ○会津ラーメン みのや
  10:00-18:00 木休
  福島県南会津郡南会津町糸沢字作道317 0241-66-2711

▼尾瀬檜枝岐温泉観光協会

御池駐車場の手前、会津駒ヶ岳登山口駐車場にあるトイレに立ち寄り。外気温は15度くらい。駐車場には、車が一台だけ。ここで車中泊するヒトは、そんなにいないのかねー。快適だと思いますけど
御池(みいけ)駐車場。広大です。420台。ゲートの近くに駐車して車中泊したら、引っ切り無しに車が入ってきて、そのたびに「ゲートが開きますっ!!」ってアナウンスが流れて、うるさいのなんの。6時30分くらいで、3割くらいの駐車。意外と空いてた気配。戻ってきた時も4割くらいしか埋まってなかった
山の駅御池ロッジだったかな。トイレは建物に併設。募金制。8割くらいのヒトビトがシャトルバスで沼山峠へ行ってた印象
御池登山口。あんまり、こっちから行く人はいないのだろか。それでも、山頂までに20人くらいは見た気がする。さすがは土曜日
すぐに分岐。帰りは正面から戻ってくる。行きは左。ほどなく登山道開始
オサバグサが少々生えていたけど、ピントが合ってないじゃん。こんちくしょー
タテヤマリンドウ
ツマトリソウだっけ
広沢田代。スモウトリ田代とか、メラッパシ田代とか。いろんな田代があるんけ
花にピントの合ってないヒメシャクナゲ
たしろ。ミヤマホタルイが…写ってないね
田代とワタスゲ
燧ヶ岳山頂方向
ぽんぽん、すっぽんぽん
サンカヨウ
びんびん、ずびんびん
広沢田代を見下ろし
登ってきたほう。梅雨というに、なかなかの天気
チングルマ
おお。燧ヶ岳。久しぶりよのー
熊沢田代から燧ヶ岳。こっからの燧ヶ岳が一番、絵になってるかね
平ヶ岳だったかな。今年は、雪解けが早いのう
熊沢田代の池。なかなかのもんじゃん
イワカガミン
熊沢田代。よいです。よいです
波打つ木道
チングルマ群生
残雪が出てきた。断続的に3箇所くらい
滑り止めは使いませんでした。むしろ、付け外しが面倒ですし、踏み抜きのほうが注意必要。傾斜はそこそこありますけど、表面融けてますので、そんなにでも
前に来た時は、ここが雪の斜面でした。滑り台状態の谷底まで一直線。よく通ったもんですよ、以前の私
俎堯覆泙覆い燭阿蕁謀着。10人くらいいた。燧ヶ岳の三角点は、ここに設置してあります
尾瀬沼が見えた。雲が余計
あっちが燧ヶ岳の最高所である柴安堯覆靴个笋垢阿蕁
尾瀬沼と。あの展望所みたいなところは、どこだっけ。ぶっちーぶっちー、ミノブッチー
あの岩は見覚えがある。以前、来た時、このあたりで引き返した。当時の私には登れなくてね。柴安山頂は目前だったのにね
柴安山頂手前にある残雪。10mくらい。ノーアイゼン通過。結局、アイゼンは使わなかった
燧ヶ岳(柴安堯忙劃此ここにも15人くらいいた
暫くガスってましたけど、尾瀬ヶ原が見えてきた
ずむ。見晴あたりの小屋郡が見えた
さて。評判のナデッ窪から沼尻へおりますかな
キヌガサソウ。天然物はあんまり見ない
尾瀬沼が近くなってきた。ナデッ窪ってのは、地図上では難路って書いてあるだけあって、静かで快適。例年ですと、7月まで残雪が残るらしいですけど、もう全く無し
尾瀬沼のほとり、沼尻まで1時間でおりてきた。通常は2時間とか。浮いてる葉っぱはオゼコウホネだろうか
燧ヶ岳を振り返り。ここまで、あっという間だった気配
尾瀬沼。あそこで泳ぐ人っているんかな
沼尻のトイレ。1回100円。未利用詳細不明
焼失した沼尻休憩所
痛々しい火の勢い
白砂峠に行く途中にある白砂田代
マーシー田代
ワタスとワタスゲ
白砂田代には、ミズバショウがまだ咲いてました
しーむー
見晴にある第二長蔵小屋でバッチを物色。小屋脇の蛇口で尾瀬の水を無料の汲み放題、飲み放題。がぶがぶがぶ…ごぼぼぼーー
これ。オリジナルっぽい。各¥800。一瞬で、写真には撮れなかったけど、オコジョの群れが登山道を横切るのを目撃していたので、高いけど買うことにした
見晴には、小屋が林立。各小屋に無料の水汲み場があった。この辺りまでくると、アジアンな異国の言葉を操る方々を多々見かけるようになる。私は歓迎だね。彼らが来なかったら、日本の観光地はどこもオシマイだろうし
シェイシェイホー与作岳と景鶴山
どりっち
景鶴山かね
雪原の尾瀬ヶ原を歩いたことあるけど、退屈なだけだった。そして思い出す、雪解け増水で水没した木道。途方にくれた思い出
燧ヶ岳。どんどん天気が良くなってくる。山頂にいた時に、この天気ならよかったのによー。これでも、梅雨かー!!
元湯山荘の近くにあるトイレ。この辺りでは、やたらに軽装な方々を見かけたけど、三条ノ滝の往復をされてる方だったんですかね。私も軽装だけどさ
燧裏林道へ行く前に滝見物。これは平滑の滝なんですけど、木が邪魔けでよく見えんません
確かに平滑だわ
続いて100名瀑の三条の滝。こういう鎖のかかった階段が2箇所
三条ノ滝。なかなかどうして。もっと水量があるのかと思ってたけど、そうでもなかった。こっから御池駐車場まで6.6km
燧裏林道は、こんなとこ多し。というか、こんなとこばっかり。かなりストイック気味
ゴゼンタチバナ
天神田代のあたりから燧ヶ岳
たまに開けて横田代か西田代
ノメリ田代
姫田代から燧ヶ岳
ワタスゲの海
絵のセンスがよい。多少、字が違うような気がするけど、カワイイから問題なし。鈴、付けてないヒト、多かったなあー。怖くないのかね
下山後。桧枝岐村と言えば!!!! 比較的遅くまで営業している、まる家へ。裁ちそばじゃあ!!!
おろしそば大盛り¥1350。並¥1050。いやーこれ、しかし、旨すぎます。おろしでないほうがよかったかも。また食べたいですけど、次は、かどやかなー。開山は前に行ったことあるし
温泉は。尾瀬桧枝岐温泉燧の湯。日帰り施設ですけど、単純硫黄泉の源泉掛け流し。桧枝岐村の温泉の泉質は、単純アルカリ泉と単純硫黄泉。単純ってのが、私らしくてとても好感だね
マンホール女子のために桧枝岐村のマンホール。水芭蕉のデザインなんですね。最近、すっかり、マンホール蓋の写真を撮るのがクセになってきた
道路事情が厄介なので、道すがらあったハローショップにて炭酸補充。元祖磐梯サイダー桃風味。冷蔵庫の奥のほうに隠すようにしてあったけど、ひょっとして売り物ではなかったのだろうか。オバチャンに聞いたら、100円でいいわよーってんで買ったけど
道路事情がさらに厄介なので、会津ラーメンみのやに時間調整の再訪。ま、食べたかったんです。騒々しい(褒めてます)白髪親爺(本人自称)が名物。白髪親爺は、平日は午後2時頃までしか店にいないんですって
会津ラーメン大盛り。¥650。並は¥550。醤油です。非常にシンプルな昔ながらの味。おそらく各地の旨い店を食べ歩いているであろう山形ナンバーのトラック運転手が絶賛してました。確かに旨い!! また行くでー

本来は。御池登山道から登って見晴新道を下って、燧裏林道を通って駐車場へ戻る計画を考えていたですけども、平成25年の台風被害で、見晴新道が通行止めになってしまいました。迂回路の整備を進めているとかの情報もあって、いつかは復旧するだろうと思って、ずっと待っていたんですけども、まるで復旧する気配がないので、俎瑤ら柴安瑤魃復し、ナデッ窪をくだって、白砂峠経由で見晴に行くことにしました。多少、距離が伸びましたけども、歩行距離は22kmくらいで標高差も1400mくらい。いつもながらの根拠のない甘い見通しで、6時間くらいかなと思ってたら、8時間以上もかかってしまいましたとさ。おかげさまで、入ろうと思っていた温泉に入れず、やむなく前にも行ったことがある燧の湯にて汗を流しました。単純硫黄泉で源泉掛け流し。ほのかに硫黄のにほいがした。なんだか、施設が変わったのかな。「新燧の湯」って書いてあったけど。

いやー土曜日。混んでます。何もかもが。道路は違反と徐行だらけ、山頂はひとだらけ、温泉は洗い場で順番待ち。土日は、それが当たり前なのかもしれませんけども、基本的に平日しか山に登らない私は、いやー疲れました。平日に山に登れる幸せが、骨身に沁み込んでよくわかりました。でも、帰りの高速はそんなに混んでなかった。むしろ、平日より空いていたかも。