記録ID: 899116 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大菩薩峠周遊♪のつもりが上日川峠からバスに乗るの巻!

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー washikun
アクセス

S大菩薩峠登山口(裂石)08:1108:18雲峰寺駐車場08:27裂石駐車場(下)08:2808:33裂石ゲート前駐車場08:3510:21丸川荘(丸川峠)10:2611:44大菩薩嶺11:4511:58雷岩12:0512:17神部岩12:29賽ノ河原12:3012:36親不知ノ頭12:3712:47大菩薩峠12:5313:21勝縁荘13:25富士見山荘13:32福ちゃん荘13:3413:50ロッヂ長兵衛G
コース状況/
痩せ尾根の左右急傾斜崖あり
その他周辺情報天目山温泉 嵯峨鉱泉など甲斐大和方面はいっぱいあり!!

しかし休みの日の中央線の始発高尾行きは混んでるのう。
塩山7:35発のバスで裂石の登山口へ向かいます。人数は5人ほどでガラガラでした。バス料金は300円でかなりリーズナブルです。帰りのバスは4時と6時半。4時に間に合わないと2時間半待ちだな。日川峠で考えよう。
 雲峰寺というりっぱな由緒あるお寺があるのですが、拝観していると間に合わなくなりそうなので、割愛です。
 こんなところに温泉宿があった。
 20分程歩いてきた道を左折します。
快適な道が続きます。
渓流沿いを歩きます。涼しいです。さっきの道の温度計は19度と表示されてました。下界は暑いんだろうなぁ。
けっこう傾斜がきつくなってきました。なかなかの登りです。
ここもえぐれて、かつ、傾斜がきついです。
間から富士山が見えました。
岩尾根っぽいと思っていたら、こんな表示が。
1時間ほどキツイ登りが続いたあと、やっと平らな道にでました。快適な道です。緑が眩しい!!
 あの先に何かありそうだ!
いきなりこんなところに出たぞ!劇的な変化!すごく感動。
体験してみないと分からんね、これは。
今回はこの花がよく咲いていました。
丸川峠の丸川荘。立小便はダメとの看板が。した場所を鹿が掘って植物がダメになっちゃうらしい。
ここからの富士山も捨てがたい!
綺麗な苔。
甲府盆地が眼下に見えます。
また快適な道が始まります。
 なんかこの辺りから人が多くなってきました。
ここも素晴らしい景色なんですが写真だとイマイチだな。
キノコ
大菩薩嶺登頂!標と写真を撮るのに順番待ち。なんか高尾山みたいになってきた!
10分程で絶景が待ってました。休憩の人もいっぱいです。
ここで昼食にしましたが、虫がブンブンすごくて、嫌になった、
 いつまで見ても飽きませんなぁ。
こんどは天空の稜線がずっと続きます。素晴らしい!!
けっこう人いっぱいです。
振り返って。
ツツジが綺麗です。
天空の散歩も終わり介山荘に到着。記念に大菩薩嶺のピンバッチを購入。800円
日川峠へ向かう途中で天空の道を見上げます。素晴らしい!
福ちゃん荘に到着。ここで時間の検討。裂石まで戻るとすると、2時間だとキツイかもしれないので4時のバスに乗れないかもしれない、そうすると6時半のバスになっちゃうな?日川峠からバスで帰ろうか?
 お土産に山葡萄羊羹400円を買いました。
上日川峠に着いた。2時のバスに間に合ったので乗っちゃいます。乗れなかったら1時間待ちだから裂石まで勝負したかも。
 バスは補助席まで使って立客もいる超満員。でも半分は途中の天目山温泉で降りていきました。この辺は他に嵯峨塩温泉とか面白そうな温泉がけっこうありそうです。こんど車で来よう!
甲斐大和駅につきました。セブンがあったのでビール買って一息入れました。

裂石からの登山は人も少なく落ち着いて登れます。途中から急登で岩場も出現しちょっと注意も必要です。痩せ尾根の左右も落ちたらたぶん死ぬだろうというところもありますので注意が必要です。大菩薩嶺に近づくにつれすれ違いも多くなり、大菩薩嶺・峠では高尾山かと思うほどの賑やかさでした。しかし天空の道は素晴らしい。何度も行きたくなってしまうところです。