記録ID: 899653 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(金剛山の予定が・・なぜか二上山?)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候晴れ!
アクセス
葛城市のゆうあいステーションに駐車

S傘堂08:5008:54當麻山口神社09:31ながめ坂09:4410:12二上山10:1310:36馬の背10:47むかい坂10:4810:58二上山万葉の森駐車場11:0411:09鹿谷寺跡11:2511:41雌岳12:3313:14祐泉寺13:1713:22鳥谷口古墳13:26傘堂13:28ゴール地点G
コース状況/
祐泉寺尾根はやはり下りに使わない方がよいと思います。

金剛山の予定がいろいろあって・・二上山に!そんなこんなでゆうあいステーションから出発します。
傘堂を通過!
いつもの山口神社で安全祈願しました。
大池から雄岳と雌岳ですが正面に向かわず・・
・・で今日はお初のこちらからアプローチです!
ここにも猪よけのフェンス!奥の木にちゃんと「二上山」の文字があって安心!
池沿いの道といきなり急登の道がありましたが急登のほうを選択!
シダが茂って道を進むと蝶が次々と舞っていきます。
楽しい道もすぐに道の駅からのルートに合流してしまいました。
合流点には小さな「大池」の文字が・・
雄岳、雌岳が少し近づきました。
途中の四等三角点ピーク!
古墳からのルートも合流してきました。
展望休憩地からの大峰の山々!ちょっと霞んでますねえ・・
大岩からのルートも合流!
激急の雄岳直登ルート(右)に進みます!
急登に大汗かいて・・二条神社からのルートに合流しました。
いつもの大津皇子の墓所と二条神社にお参り!
気温は意外と20度!
お弁当広場にショートカットします!
テント小屋を抜け・・・
到着しましたが・・やはり大阪市内方面の景色は霞んでましたので小休止だけして先へ進みます。
馬の背を通過し・・雌岳は後にしダイトレ方面へ
笹ユリが一本
アジサイ
万葉の森からの展望もちょっと霞が・・
ろくわたりの道方面へ
展望岩
ろくわたりの道へ
万葉の森駐車場まで下って雌岳へ登り返します。
駐車場も一杯ですねえ・・
展望岩に到着!目の前の雌岳まで登って昼食にします。
鹿谷寺跡を通過
ダイトレに合流!目の前の雌岳へのショートカットへ!
雌岳山頂到着!お昼時なので皆さん日陰に寄って昼食してました。私も運よく日陰のベンチに座れました。
畝傍山と後ろに音羽三山と竜門岳です。
風もあって心地よく食後にベンチに寝転んだら15分ほど居眠ってましたのでそろそろ下山します。下山ルートは祐泉寺尾根です。
石垣を通過!この手前の急登で落ち葉に乗って尻もちつきました。やはりこのコースは下りには向いていないと思います。
この杭を見逃さずに!
岩稜の細尾根が続きます。
振り返って雌岳!
眺めはよいです!
素敵な岩の上の一本木
今朝のスタート地点の大池も眼下に!
遠くの視界も少し晴れてきた?
祐泉寺の屋根が見えたら・・急下降で・・
ここに着地します。
帰って来ました。このあと「ゆうあいステーション」でお風呂と思って行ったら・・ひとつが故障で男と女が時間交代だそうです!都合が合わないので自宅まで帰ってシャワーになりました。

早起きして金剛山の予定が最近悩みの睡眠障害で今日は寝起きが不調!心ならずもモタモタして出発するも・・・なんと!「靴」の積み忘れに途中で気づき、家に取りに戻って1時間のロス!もう金剛山へ向かう気持ちは薄れてしまいましたが・・・こんな気持ちの時にも便利な二上山に向かいました。
どこから登って・・どこに下りるか?を急遽考え、登りは未踏の大池横からのルートにしましたが早々に道の駅からのルートに合流したのでちょっと拍子抜けでした。下りはお気に入りの祐泉寺尾根で雌岳山頂から急下降しましたが落ち葉+激急斜面では案の定豪快に尻もちをつきました。・・やはりこのルートは下りでは使わない方が良いでしょう!