中央アルプス

ハイシーズン前に!行ってみたかった木曽駒ヶ岳

2016年06月18日(土) [日帰り]
slugger0503 その他1人

アクセス
駐車場に朝5時に到着した時点では1割程度。その後徐々に増え、始発のバスが出る7時頃には4割程に。シーズン中では考えられないくらい空いていました。
バスも臨時便を含めて7時台に4台出発しましたが、ほぼ全員乗れた感じです。なので、バスもロープウェイも10分〜20分待ちくらいで済みました。
コース状況/
残雪がほんの少しありますが問題無いです。
その他周辺情報 ソースかつ丼の名店!明治亭登山口店は、菅の台駐車場から徒歩1〜2分。まだシーズンでは無い為か14時頃の訪問で半分くらい空いていました。シーズン中は1時間、2時間待ちは当たり前との事
ロープウェイ乗り場から。お天気最高
初めまして!千畳敷カールさん。
お賽銭を入れ、安全登山を願いました。
今日は極楽平経由、宝剣岳、木曽駒ヶ岳です。
極楽平までの途中の景色!お天気良いです。
多少の残雪。ストックがあれば楽ちん。
極楽平最後の登り
ロープウェイから30分で到着
本当に今日は空が綺麗です。鳥の形⁈
極楽平から宝剣岳への稜線。気持ちい〜
空と雲と山のコントラストが素晴らしい。
いよいよ宝剣岳
いきまーす。
登って
登って
降りて
宝剣岳途中の景色!感動です。
海の様な空の様な
有名な潜り岩
通れました。(^◇^;)
この場所!皆さんのレコに出て来ますね。真似してみました。*\(^o^)/**/
主人はポーズ
今日は一日中素晴らしい景色。見ていて飽きません。
宝剣岳を途中振り返る
宝剣岳頂上と宝剣岳からの下りは混雑の為写真は撮れませんでした。
木曽駒ヶ岳へ向け出発
中岳を経由して
山頂途中!皆さん思い思いに休憩されていました。
とても暑いので、おむすびを1個食べて直ぐに下山
下山路も中々の急勾配
天気が良すぎて暑かった〜
贅沢ですね。
天気が良すぎて暑かった〜
贅沢ですね。

日焼け止め必須

感想

以前から行ってみたかった木曽駒ヶ岳!今回ようやく実現しました。
周りにいる山友達にも皆揃って「木曽駒ヶ岳には一度登ってみて‼」と言われ続けていましたが、シーズン中はとても混んでいる事、ロープウェイやバスも何時間も待つので時間が読めない、と言う理由でなかなか踏ん切りが付きませんでした。今年は雪が少なく、他の方のレコを拝見していたらこの時期でも行けそうだったので、天気とのにらめっこをしつつ急遽決行!お天気は最高過ぎて暑かったです。バスもロープウェイも殆ど待たずに乗れました*\(^o^)/*
ただ、行った感想(あくまでも個人の感想です)は、アルプスは、景色や雰囲気等全てにおいて北アルプスが一番かな〜と。それから非常に残念だったのが、登山者のマナーです。登山道に座り込んで「ヤッホー」と大声で叫びはしゃいでいる若者や、宝剣岳の頂上はとても狭いのに全然退かない若者、登山道の真ん中で写真を撮って止まっている年配者等、挙げればキリが無い位「エッ⁇」って思う方が沢山いました。それを見て怒っている方もいらっしゃる位でした。色々な山に登りましたが、ここまでひどいな〜と感じたのは初めてです。ここはアルプスの高尾山かーって思わず心の中で叫びましたo(`ω´ )oここ、ハイシーズンになったらどうなっているのか⁈とゾッとしてしまいました。最低限のマナーは守って貰いたいものですね。今日は自分自身も勉強になりました。

木曽駒ヶ岳。ハイシーズンはかなりの混雑で遠慮したい山ですが、シーズンを外せば、気軽に登れてアルプスを堪能出来るお山です。*/