記録ID: 899858 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー satoshi7604
アクセス
<大弛峠駐車場>土曜4:10到着。なんと既に満車・・・。
駐車場を通り過ぎて砂利道脇に路駐させていただきました。
3:00塩山駅前から杣口・琴川ダム経由で所要70分です(コンビニ休憩有り)。

S大弛峠04:3005:07北奥千丈岳05:1605:25国師ヶ岳05:2806:41国師ノタル07:17東梓07:2608:10両門ノ頭08:1908:45富士見08:4709:21水師09:2509:54甲武信ヶ岳10:3811:08水師11:1011:37富士見11:4012:05両門ノ頭12:1912:58東梓13:0313:31国師ノタル13:3315:26国師ヶ岳15:3215:42北奥千丈岳16:1316:45大弛峠16:45ゴール地点G
コース状況/
・不明瞭な箇所はありません。良く踏まれていました。
・灌木(モミの木の幼木?)が所どころ迫り出していますが支障はありません。
・コバエ、羽虫が非常に多くまとわりついてきます。
 登りで息切れして口で呼吸していると入ってきます><。
・アップダウン多いです。
その他周辺情報岩下温泉旅館:500円
こじんまりしていて良かったです。たまたまタイミングよく入浴時一人でしたが、入った時と出た時に入れ違いで集団に遭いました。洗い場が二つしかないのでタイミングが悪いとかなり厳しいです。

大弛峠、土曜4:10到着すでに遅し。ものすごい混雑です・・。申し訳ないですが路駐させていただきます。
いざ出発です!
夢の庭園
うわぁ・・
五丈岩がわかります。前方は茅ヶ岳でしょうか。
まずは北奥千丈岳!
八ヶ岳ですね!
南アルプスか?!
うわぁ、かわいい・・
ミツバオウレン(三葉黄蓮)。バイカオウレン(梅花黄蓮)と似てるしゴッチャになってたけど今回で覚えるぞ!
ほどなく国師ヶ岳到着です
朝の富士山を狙っている写真愛好家がたくさんいました
ほのぼのです^^
おぉ、イワカガミ!
ここが展望良好の両門ノ頭!富士山も見える!
歩いてきた国師ヶ岳を振り返ります
かわいい!
これまたかわいい双子ちゃん!
瑞々しい深遠なる奥秩父の懐といったところでしょうか
水師への登り
キツかった・・><
途中開けたところがあります
来たぜ甲武信!!
山頂はこんな感じ。
いい天気です
さぞ喉が渇くだろうと用意してきたのですが、なかなか焼けず冷たい風に吹かれてたら寒くなったのでビールは止めました・・
代わりにおにぎり。山梨限定だ(限定に弱い)!
飛行機雲か?そういう形の雲か?
うっすら富士山
さあ!戻ろう。
国師ヶ岳は?左奥の山・・!?
淡い桃色が妖艶ですね。
黄色もいいぞ!
新緑だって瑞々しい
群れてるのもいいねぇ
再び両門ノ頭。風裏なのか無風。ここでウィンナー焼けば良かった。。
雲をぶち抜いたようなスピード感!
甘い誘いに呼び止められてなかなか足が進みません・・
ここからが地獄・・
疲労時に癒しの助け
芸術作品みたい
やっと国師!ほんとキツかった・・。
ねぎらいのご褒美ですね!
せっかくなので北奥も寄りました
後は少し下るだけ。最後に優雅なティータイムとしましょう〜
今日の晴天にありがとう!
飛行機雲多いね
北奥千丈岳を振り返ります。また来るね。
天空回廊ですね。
無事到着です!今日はよく歩きました!
車もだいぶ減ってました
さぁ汗を流しましょう
貸し切りでのんびりできました
趣がありますね
今度泊まってみたいですねぇ
今日の〆!
疲労した体にこの一杯!!あぁ幸せ・・

甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳間のルートは泊りの縦走登山者が行く領域というイメージがありましたが大弛峠から計画を立ててみると日帰りでも可能なことがわかりました。ヤマレコにも記録がありましたので参考にさせていただき、日の長いこの時期にいざ出陣です!

このコースの特筆点は山行後半につらい登りがあるという事です。「山登り」ならぬ「谷下り」と言えましょうか。実行前から心得てはいましたが実際やってみると覚悟していた以上につらいものがありました。全編通して小刻みなアップダウンが多数ありボディブローの如く重くのしかかりその疲労した状態で最後の大トリとして国師ヶ岳への登りは、、、もう・・・。往路で歩いているはずなのに偽ピークに騙されました。やっとの思いで登り切ったピークから先に2つピークが見えた時の唖然感と言ったら・・。こんな中でありがたいのがかわいい小さなお花達。この癒しにいつも助けられてます。足を止めることで小休止になり肉体的にも良いはずです。

今回は梅雨時の週末でしたがバッチリの晴天で歩きたい欲を存分に満たしてくれる大満足な山行となりました!コース的には甲武信ヶ岳がメインですが内容を考えると国師ヶ岳が主役の山行でした。ありがとう国師ヶ岳!