記録ID: 900007 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波連山縦走

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mappin
アクセス
バス
JR水戸線 岩瀬駅

S岩瀬駅07:4908:09御嶽山08:35雨引山08:3709:39燕山09:57加波山10:13ウィンドパワーつくば風力発電所10:22一本杉峠10:2310:27男坂・女坂の標識10:2810:45足尾山10:4811:14きのこ山11:31上曽峠12:02裏筑波登山口12:39筑波高原キャンプ場12:4013:14筑波山13:2013:29御幸ヶ原13:3513:38筑波男体山13:4613:49御幸ヶ原14:31筑波山神社14:46筑波山口G

御嶽山の神社
雨引山から見る筑波山
燕山の頂上
加波山山頂の社
足尾山
足尾山から見る筑波山
今日はグライダーをやる人で賑わっていました。
きのこ山
女体山山頂からの展望
御幸ヶ原でコーラをごくり
男体山山頂

by mappin

今年、3回目の筑波連山縦走をしてきました。今回は女体山・男体山までをきっちり登るフルコースが出来ました。
登山道は先日までの雨の影響で全体的にぬかるんでいました。特に筑波山の御幸ヶ原コースを下りる時は、かなり滑りやすく怖かった。実際、何人か滑って転倒している人を見かけました。(怪我はしなかったようで良かったですが)
それと、今日は気温が上がったので湿っている登山道が蒸していて、汗が滝のように出ました。さらに、風も吹いていなかったのでバテるのも早く最後の筑波山の登りはきつかった。スポドリばかり飲んでいたので、御幸ヶ原で飲むコーラは最高でした。
最近の2か月位、毎週山登りをしているがなかなか体力がついていないのが悲しい。