記録ID: 900424 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山(梅雨の合間に軽トレッキングしたらビックリズッキーニにご対面)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候晴れー!!
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅08:5509:09高尾山ちか道入口09:34金比羅台09:50霞台園地10:35高尾山10:3811:12一丁平11:1711:31城山12:0113:04ウッディハウス愛林13:12日影バス停13:32高尾梅の郷まち広場14:04高尾駅G
コース状況/
高尾山までのコースは特に問題はないと思います。
もみじ台を南に巻くコース、東屋のそばに大きな泥濘エリアがありました。心してください。
その他周辺情報高尾に登ってかき氷を食べたい方、頑張って小仏城山まで行きましょう。小仏城山のかき氷は普通サイズが300円で(城)山盛りサイズが400円なり。
裏高尾集落の無人野菜販売所、今日は巨大なズッキーニ・エシャロット・ジャガイモ・タマネギが売られていました。100円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料(500mmx2) タオル 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPod Touch iPad mini MacBookAir 腕時計 昼食 お湯用ポット 携行食 マグカップ 先割れスプーン カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(GXR A12/28mm+ワイコン) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート コンビニ袋

JR高尾駅北口到着。では行ってまいります!!
コンビニポプラにて........
国道20号から金刀比羅神社への道へ。高尾山ちか道。
京王線を俯瞰。
では山道に入ります。
2日前の雨の影響か、路面は若干ぐずついていました。
最初の急登区間を抜けて尾根道へ。
オカトラノオの季節が始まりかけていました。
アジサイは季節まっただ中。
巨木がひっくり返っている件。これを右に迂回。
金刀比羅神社到着。22mm広角レンズにて撮影。
ビアマウント、14:30開店。男性3500円、女性3300円なり。今年こそ行きたいなー。
1号路から3号路へ。
3号路は緑のトンネル状態で清々しい気持ちに。
キノコー!
3号路道すがらの街の景色
おお、ギンリョウソウ!
こっちにもギンリョウソウ。
ジャノヒゲ。
富士道に合流。
あの先を曲がって行けば高尾山頂
ここに来て6号路が全面封鎖状態だった事を知る。
高尾山頂到着ー。
ビジターセンターによるプログラムの案内。
高尾山頂のかき氷一覧。
高尾山頂の見晴台にて。富士山が見えない....
もみじ台を南に巻くですよ。
タマアジサイはまだつぼみでした。
東屋には先客がおりました。
ハナイカダの実
一丁平へは北側の巻道で。
一丁平名物のヤマボウシ
一丁平の見晴台を22mm広角レンズで広々と。
さぁ、小仏城山へ。
ヤマグワ?
この道標が出たら小仏城山まではもうすぐ。
あ れ ほ ど ヒ ト と 話 す 時 に は 眼 を 見 ろ と . . .
本日のお昼ご飯。
城山山頂は新緑まっただ中。
堂々と寝ている輩がおりました。
城山盛り....w
フタリシズカ
高尾山〜もみじ台〜一丁平の縦走エリアを 広角レンズで。
ホタルブクロが時おり咲いてました
道の真ん中に堂々と雑草が生えているのがこの林道ならではですな。
マタタビの花が咲き始めてました。
ああ、水の流れが気持ち良さそう。
アジサイ乱れ咲き
沢を渡って緑のトンネルへ。
ああ、緑が気持ちいいなぁ。
林道に戻ってきました。
トンボが時おり舞っていました。
日影バス停の先の無人野菜販売所にて。何この大きなズッキーニ。
ズッキーニのレシピも貼ってありました。自分はこれにぬか漬けを加えたい。
日の光から逃げる様に川向こうの林の道へ。
川の流れが気持ちよさそうです。
高尾駅に戻って参りました。
【番外編】ちなみに購入したズッキーニはこんなです。比較対象はiPad mini。

梅雨入りしている筈なのにいい天気の週末。
となれば山歩きするのが常というものでしょう(何違

ただ、夜に呑み会が控えているので比較的軽めでの山歩きに行ってきたですよ。

軽めという事で朝も比較的ゆっくりと言う感じで、9時にJR高尾駅スタート。
当初は高尾病院裏手から山道に入って3号路経由で奥高尾を目指そうと思っていたけど、国道20号で高尾山方面に向かっていつ道すがら、ふと思い立ってコースを急遽金刀比羅神社コースに変えたです。理由は今回持参したデジカメがワイコンを付けて22mm相当になった効果を金刀比羅神社の見晴台からまず試そうと思ったからですが、この判断が正解であった事を知るのは1時間後ということで。

2日前の雨の影響が気掛かりだったですが、金比羅コースは下の方は若干路面がぐづついていたものの途中からは快適な山道となり、サクッと金刀比羅神社に到着。
都心方面の景色は薄曇っていてイマイチでしたが、とりあえず超広角の実力をここでまず確認。

1号路に出てケーブルカー高尾山駅をちらり。
ビアマウントは15日からオープンでしたね。さすがにこの時刻(AM9:50)から待っているヒトは居ない様ですな(オープンは14:30)。

その後は1号路を離れて3号路へ。日なたですと午前中から暑かったですが木々に覆われた3号路はおおむね快適ですな。山吹く風が心地よいです。
その道すがらにギンリョウソウと巡り会えて、ああ今日はこれでもう満足ですよ、的な。でも先に進む。

雨上がりという事でそろそろキノコ達と巡り会えるかなぁ、と思ったのですがまだ早かった....というか雨が少ないからですね、きっと。
と、山道を進んでキノコ達に巡り会えなくてがっかりした辺りで富士道に到着。富士道をつたって高尾山方面へ..... と、ここでビックリの事実が。

ケーブルカー清滝駅脇にて倒木処理を行なうため、この日は高尾病院裏手コース含む6号路が全面通行禁止だったんでする。
いやー、金比羅コースを選んでおいてよかったー。

安堵の息を付きながら数分後に高尾山頂到着ー。ああ、いい天気ー。でも富士山は見えず。がっくし。
と、うなだれる間もなく奥高尾方面へ。

もみじ台はお花目当てで南を巻いたのですが、思ったほどのお花と巡り会える事がなかったです。むむむ、端境期ですな。
そして降雨してから2日後ですが、東屋手前のいつもの泥濘エリア、今日はいつもより大きめでしたよ。いやはや。

一丁平へは北を巻いて到着。
見晴台からの眺望は残念な感じでしたが、ここでも持参した超広角レンズのデジカメの実力をチェキラ。うむ、いい感じなり。

城山へは縦走路をそのまま進んだですが、暑さのせいかいつもより疲労感が強い気が....
まぁさておき、小仏城山到着。ああ、今日もヒトが多いー。そしてみんなかき氷を食べているー。この季節のお約束ですな。だけど、冷たいものを多く食べると腹をこわしやすい自分はスルー。

山頂で軽く食事を済ませ、今日はここで下山開始です。下山コースは林道日影線。当然お花目当て。
下山開始直後に見ることができる高尾山〜もみじ台〜一丁平の縦走路の景色は、超広角レンズのデジカメならではでの景色を切り取り、その後はカメラユニットをマクロレンズに替えてお花.....はこちらも少なめでしたね。ちえ。

沢伝いのエリアに到着し、途中からは沢の反対側の道へ渡ってみたのですが、清々しき緑のトンネルが続く快適な道で、ああ、来年ニリンソウが満開の頃にまた来たいなぁ、と思う事しきりだったですよ。

キャンプ場の裏手がこのコースの終着地点の様で、沢を越えてキャンプ場を抜け、再び林道日影線へ。
緩やかな林道を進んで行けば一般道に到着。山道終了ー。

日影バス停の先にある無人野菜販売所で巨大なズッキーニ2本と、袋に10数本入ったエシャロット4袋ゲットし、あとは高尾駅を目指すだけ....ですが、太陽光があまりにまぶしいので、バス通りの途中からは川を越えて林の中を抜けるコースへ。うーん、日が当たらないだけでも快適度合いがかなり違いますなぁ。

気が付けば駒木野公園に到着し、更に川沿いの道を進んで上椚田橋に到着。
あとは国道20号線をつたって高尾駅へ。

お疲れさまでした。