記録ID: 900564 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山 / 表参道ルート (愛媛県)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー 4EJ
アクセス
石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅の「温泉旅館京屋(写真2)」に駐車。
駐車料金は普通車一台700円/日。

ロープウェイ山麓下谷駅の標高は455m,山頂成就駅の標高は1,300m,乗車時間約8分。
2016年6月18日,大人往復 1,950円,片道 1,030円。
小人往復 980円,片道 510円。

平日と土日祝日とでは始発など運行時間が異なるようです。
詳細は石鎚登山ロープウェイのサイトで事前確認願います。

S山頂成就駅07:5508:14成就社08:1708:26八丁坂09:42夜明峠10:11二の鎖下10:1510:42石鎚山・弥山11:4212:03二の鎖下12:25夜明峠13:37八丁坂13:49成就社13:5414:10山頂成就駅G
コース状況/
危険箇所および重大な道迷いの危険性は見当たらず。
GPSログは,GPS+GLONASS,WAAS/EGNOS=on で取得。
石鎚登山ロープウェイの運行状況および登山標準コースタイム等はガイドブックや公共機関のサイトなどで必ず事前確認してください。

石鎚山が見えてきた。今治小松自動車道から。
石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅の「温泉旅館京屋」に駐車。普通車一台700円/日。
ロープウェイ山頂成就駅。山麓下谷駅から約8分。
成就社。
ご神体は石鎚山そのもの。
神門。これより先は神様の領域。脱帽して通過。
成就社から八丁までは下り。
八丁からようやく上ります。山頂まで階段が多い。
試しの鎖。断崖絶壁が苦手な自分はスルー。
瓶が森方面。
前社ヶ森売店・址。
中はガランどう。良い休憩所ではある。
夜明峠から石鎚山を望む。
山頂山荘。やや左直下の断崖絶壁に三の鎖。
下,二の鎖下の避難小屋。上,山頂山荘。
二の鎖下の避難小屋とお手洗い。平成26年11月に設置されたとの案内板。
弥山・山荘下。
写真上やや左に成就社が見える。写真中央やや右,夜明峠。
弥山から天狗岳を望む。垂直を通り越してオーバーハングしているように見える。
天狗岳へはナイフエッジの岩尾根を辿る。
今回,トレッキングポールを初使用。階段が多かったので威力絶大。
このとき,弥山々頂の気圧は 809 hPa。
ようやく神門まで戻る。今日の登山に感謝。

by 4EJ

19日(日)の天候は雨予報だったので坊ガツルでの幕営を諦め,18日(土)石鎚山へ。
1,300年の歴史ある修験の山であるにもかかわらず,断崖絶壁のような高所が苦手な自分は四つの鎖場をすべてスルー!
お蔭で煩悩はただの一つも消えるはずもなく....。
山頂の神様には「お前,何しに来たんだ!」と怒られそう (^_^;)

しかし,快晴で素晴らしい山行でした。

石鎚山は,「ロープウェイがあるから簡単に登れる」のではなく,「厳しく簡単に登れないからこそロープウェイがある」と思った方が良さそうです。